人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019まとめ

12/30日、我らがホームであるカードショップ彩々さんの年内営業最終日ということもあり大掃除を手伝ってきました。 彩々の看板娘達を磨きながら、今年のことを色々考えてました。 ・ヴァイス 編 年度末ギリギリに桜島杯4位、WGPではチーム3-1個人3-1と成績…

【大会レポ】WGP博多地区大会

12/20 22:30 仕事終了。準備をして実家へ向かう。 次の日の7時の新幹線に乗るには、実家に着き次第スヤスヤの民と化しなければいけない(意味不明) 11:00 そんなこんなで実家に着き、ふと気になりデッキを取り出す。 「な、何じゃこりゃあ!!」 インナース…

ナターリア新規SSRについて

と初見で思いました。 今までになかったスポーティーなナターリアちゃん。また僕たちに新しい世界を見せてくれるのか……。感謝しかねぇ……。 しかし、ふと我に返ってこう感じました。 となると、次の追加カードはどうなるんだろう? 前回のナターリアの追加カ…

TCGプレイヤーの品格とは

「趣味はカードゲームです」 突然ですが、あなたはこの言葉をカードゲーム仲間以外の前で口にしたことはありますか? ぼくはあります。 しかも職場で。 こいつは常識も弁えない哀れなキモオタク君(笑)だなって思われたと思うので弁解をさせてください。 事…

【大会レポ】デリート騒動

この日は日曜ということもあり、人でごった返していた。 なのでお手伝いとして本日のデュエバトルの進行をすることになりました。 それなのに……。 ※中央〜鹿児島中央駅。彩々からそこそこ離れた場所にある。 舞……ほんと遅刻とか勘弁してくれ……。 なんで42キ…

【大会レポ】第2回桜島杯

オタクの朝は遅い。 この日送って行く約束をしてたぶらっきーに「9時半に起こして」と頼んでおいてドライバーがこの体たらく。早速幸先が悪い(集合時間には間に合った) そして会場である彩々に着いて早速せんどうが手にしたものはこれだった。 正直ここま…

寿司屋の座席にある蛇口について

お茶を作るために熱湯が出て来るので絶対に手は洗わないでください

マゲの置き方選手権

ごきげんよう。せんどうです。 最近、ミッツァイルに有利が付くとかでモルネクの使用率が上がっているみたいです。 そしてモルネクの使用率が上がるのと同時に使用率が上がるカード。もちろん皆さんお分りですね? そう、こいつです。 バイケンの置換効果で…

今日は何の日?

好き。 今日のアニバーサリーカウントダウンはナターリアだからみんなログインしよう!

【大会レポ】はじめての宮崎遠征!ちゃま杯

オタクの朝は早い。 AM7:30。早朝の錦江湾のクソ寒い風を浴びながら集合場所へ。 11/16。この日は宮崎の@ほ〜むさんにてWSのCS「ちゃま杯」が開催される。 たまたま休みになっていたため、12月の博多地区の調整と、いい加減CS全敗記録を阻止するために急遽参…

【大会レポ】3度目の……

11月某日の非公認。ぜんどうは1ヶ月ぶりに決勝卓へと上がっていた。そう。実は1ヶ月ぶり。意外と勝ててた。 しかし、今シーズン2回決勝に上がっているがどちらも勝てていない。今日こそ優勝して「せんどう」に戻ることはできるのか……。 最終戦 使用:さくら V…

【大会レポ】オニカマスの悲劇

ごきげんよう。ぜんどうです。 今週末はシンデレラガールズ名古屋公演でした。この公演はナターリアが初出演する大事な大事な日でした。 しかしクソマヌケな筆者はその日が休みであることに気づかず、そしてそもそもチケットを持ってすら居なかったので鹿児…

週刊ナイトリーグレポ〜最終週〜

前回のあらすじ WIXOSSはじめました(≧∀≦) 最終週 〜ナイトリーグよ永遠に〜 10月最終週、残された日数は木曜までの4日。 ナイトリーグの期間は10/31までの1ヶ月間。当然ながら5週目はやれる日数が限られてくる。 ちなみにこの4日間の中で休みは水曜日の一日…

週刊ナイトリーグレポ〜第4週〜

前回のあらすじ 仕事中にLINEして来んなシバくぞ。 第4週目に突入し、戦況はますます熾烈を極めることとなった(大袈裟) 第4週 〜後悔先に立たず! 癖とイキりが勝敗を左右する〜 ・月曜(休み) ちょーばるさんと対戦した次の日、初羅さんとY氏が彩々に来…

週刊ナイトリーグレポ〜第3週〜

前回のあらすじ 史 上 最 強 3週目に入るにあたりぼくは勤務表を確認した。 「日曜から金曜まで6連勤入ってるやん」 第3週 〜タイムアタックとエンカと大興奮〜 ちなみに唯一の休みである土曜はWSの大会(18:00〜)があるので流石にそちらを優先。 ちょっと…

ナターリア初期Rにボイスが追加されました

ナターリアがそこにいる。 毎日声が聞ける……。 ありがとう ありがとう……。 ぼくは、満足です……。

週刊DMナイトリーグレポ〜第2週目〜

・前回のあらすじ 「参加者が来い」 そんなこんなで第2週目です。 なんだかんだで対戦者が1人増え、今週は8戦全部戦えたので戦略的なことを書いていこうと思います。協力してくれたお二方、ありがとうございました。 ・第2週 〜GRで差をつけろ!パックの選び…

週刊DMナイトリーグレポート〜第1週〜

ごきげんよう。 最近パチンコで大爆死したり担当アイドルのお気持ち表明をしたりで完全に芸人ブロガーになっていましたが、本業はTCGプレイヤーなのです。 てな訳で久々にTCG関連の記事を書きたくなったのでお付き合いください。 テーマは「デュエマナイトリ…

ナターリアのCV決定及びボイス追加について

すき

一万円の使い道〜地獄の追加投資編〜

前回のあらすじ 前回のオチをツイッターにお漏らしされる。 –––舞台は天文館某所のパチンコ店に戻る。 PM12:30 腹ごしらえをし、この後の流れを考える。 財布の中には、雑費として用意した5000円。当初の予定では一万円が消えた時点でアニメイトへ移動し、漫…

一万円の使い道〜はじめてのパチンコ編〜

前回のあらすじ 「なら」って何だ てな訳でいざパチンコ屋へ AM8:30 オタクの朝は早い。 いや早すぎる。発案者の舞から「開店から並ばないと座れないっすよ」って言われたけどそれでもキツイ。しんどい。昨日の酒は身体に残ってるわ疲れは取れてないわで集合…

一万円の使い道 〜結果発表編〜

以前ツイッターでこんなのを募集しました。 経緯としては、夏休みの時期の仕事がめちゃくちゃしんどくて「しんどい思いをしながら稼いだお金をパーっと台無しにしたらストレスがめちゃくちゃ発散されるかなぁ〜っ」というなかなかサイコな思考が働き、気づい…

CSで勝つために心がけていること

ごきげんよう。 昨日、優飛杯というWSのCSがありました。 やはり大型大会となると、普段行われているショップ大会とはワケが違います。そんなCSに向かうためにぼくが心がけていることを紹介したいと思います。 ①睡眠 やはり休息は大事。自分は前日仕事でベロ…

今後Reバースに参戦しそうなタイトル

ごきげんよう。せんどうです。 新しいカードゲームという話になる度に身内の間で話題に上がるこのカードゲーム。楽しかったなぁ(遠い目) さて、神々のカードゲームの話はまた今度にして、今日はブシロードの最新カードゲーム「Reバース」の発表会でした。 …

【#闇祭】闇文明を使ってみよう!

ごきげんよう。せんどうです。 突然ですが、デュエマの「闇文明」ってとても便利な色じゃありませんか? ぼくはデュエマ以外にもカードゲームをしているのですが、闇、黒、紫といったカードカラーの自由度にはいつも驚かされています。対面する時、いつも「…

「最近デュエマ高くない?」

ごきげんよう。せんどうです。 最近デュエマのカードが高くて困ってます。 シングルカードの単価が高いのは今に始まったことではないし、そしてデュエマに限った話でもないです。 例を挙げるとすればヴァイスのこのカード。山削り&控え肥やしをしながらハン…

モルネク初心者がモルネクを使ってみて……

ごきげんよう。せんどうです。 「これ使いたいな」 キッカケはそんな感じでした。 ボルシャックワンショットでも作ろうとツインパクトパックを剥いてたらいつのまにか4枚揃ってました。そんな矢先…… この動画の公開。モルネクが一気に環境シェアトップに躍り…

【デュエマ500円デッキを作ろう】ブルーメルキス編

ごきげんよう。せんどうです。 雨がヤバくて暇なのでタラタラ書いてます。 前回地味に反応が良かった(と勝手に思ってる)500円デッキシリーズ。次を考えてみました。 なにこれ テーマは「ガーディアン」 過去に出ている「アルカディアス」と「キングアルカ…

バンドリの詰めどっちが強いか問題

これすき こんにちは。 バンドリ人気ですよね。 道中もさる事ながら詰めも強い。 また自社タイトルという事もあってか定期的な追加があるため、豊富なカードプールを保有しており数多くのグッドスタッフを組めるほか、バンド単体で組んでも現環境で戦えるほ…

【デュエマ500円デッキを作ろう】サムライリターンズ編

ごきげんよう。せんどうです。 最近、TCGユーザーが増えてきています。1プレイヤーとしては遊ぶ仲間が増えるのは嬉しい限りです。 そんなユーザー増加に一役買っているのは、やはり安価な構築済みデッキの存在でしょう。 昨年に発売されたポケカのスタートデ…