人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

週刊DMナイトリーグレポート〜第1週〜

f:id:H-sendou:20191003222058j:image

 

ごきげんよう

 

最近パチンコで大爆死したり担当アイドルのお気持ち表明をしたりで完全に芸人ブロガーになっていましたが、本業はTCGプレイヤーなのです。

 

てな訳で久々にTCG関連の記事を書きたくなったのでお付き合いください。

 

 

テーマは「デュエマナイトリーグ

今月は5週に渡ってこのテーマで執筆していこうと思います。

 

 

 

 

・第1週「勝負は対戦相手にあり」

 

 

 

10月の夜はショップでシールド戦!!

f:id:H-sendou:20191003222044j:image

 

カジュアルに誰でも参加できるイベントなので「デュエマは興味あるけど大会とか怖いし……」「始めてみたいけどカード高そうだしなぁ……」って人でも安心して参加できます。

 

f:id:H-sendou:20191003222229j:image

 

なんと最多勝に輝いたプレイヤーには特製アクリルキーホルダーが!!!これは参加するしかねぇ!!!!

 

 

という感じのカジュアルイベント。

 

参加条件が10パック購入だけという敷居の低さと、作ったデッキは置いておけるというお手軽さから沢山の参加者が………

 

いる筈だと思ってたのに……。

 

 

 

10/2の時点で登録者は自分を合わせて2人。

 

こんな筈では……。

 

f:id:H-sendou:20191003222721j:image

 

対戦相手はその日居なかったためこの日は登録のみ行い終了。

 

 

次の日、ヴァイス勢の初羅さんと我らがホームであるカードショップ彩々にてヴァイスのフリーをして、その後気分転換にデュエマをしている最中、ナイトリーグの話に……。

 

せ「やりません?モルネクバトガイとか単騎ラフルルとか飛んでこないし楽しいですよ?」

 

初「いくら?1700円?やるかぁ〜」

 

割と軽いノリで参加を決めてくれる。ありがとう初羅さん。

 

おススメのパックやらデッキの組み方を教えいざ対戦!

 

 

f:id:H-sendou:20191003223311j:image

 

3タテ!たいあり!!

 

ちなみに同じプレイヤーとは1日3戦まで。

てな訳で自分の今週分はこれで閉幕。ありがとうございました。

 

 

 

一通りやってみての感想は「対戦相手が欲しい」

帰り道に初羅さんとも「誰だったら参加してくれそう?」と次に誰をおとs…誘おうかと策を練ったりしていた。

 

 

パックを剥いて、その中からデッキを構築する楽しさは勿論あるのだが、デッキがあっても相手が居なければ組んだ意味はない。

そんなもんだから、今週分の記事も、おススメパックやシールド戦攻略法ではなく「対戦相手」にテーマを絞らざるを得なくなってしまう。非常に焦っている。

 

 

とにかく、公式がカジュアルイベントとしてせっかく用意してくれた舞台なのだから、是非是非参加してほしいのである。

 

ガチでやっている人は、今後行われるであろうシールド戦の練習にもなるし、10パック剥くのだからそこから汎用SRがワンチャン出てくる可能性もある。是非出てほしい。

 

 

1番参加してほしいのは「デュエマやったことないけど興味はあるんだよなぁ」「デュエマ昔やってたけど今どうなんだろう?」「アニメは見てたけどカードゲームはやったことないなぁ」っていう「デュエマにちょっとだけ興味あるなぁ」層です。

10パックからデッキを組むので戦力差はさほど出ませんし、最近のカードは1枚1枚がとても強いのでいい勝負ができます。

 

f:id:H-sendou:20191003224611j:image

こいつおすすめです。メチャ強い。

 

 

とにかくこのイベントは、デュエマやったことなくて他のカードゲームをやっている人の息抜きにぴったりかもしれません。

 

 

パックを剥く楽しさ。

デッキを組む楽しさ。

ゲームをしている時の楽しさ。

 

そして対戦終了後の「もう一回やろう!」

 

カードゲームの醍醐味全てがこの「デュエマナイトリーグ」には詰まっています。

 

とにかく「対戦相手が居なければ勝負は始まらない」

 

だからみんな、ナイトリーグやろう!!!

 

てな訳で第1週目はとにかくやろうぜ!って話。

 

競技向けな話は第2週目以降に。

 

それでは。