人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

超CS福岡のサブイベで使った赤青マジック〜勝敗報告忘れるな編〜

f:id:H-sendou:20240121145157j:image

解説いる???????

 

挙動がほぼ赤青バスターなのと、色が好きなので組んでみたヤツです。プレイングの解説とかはトーナメントプレイヤーのnoteとかガチまとめとか読んでください。

 

ここでは個人的に構築で気になった部分と、何故サブイベに持ち込んだかについてと、戦績について記したいと思います。参考になれば幸いです。

 

 

・色の枚数とかVTの有無とか

回していて赤がもっと欲しくなったのと、2コス初動が除去られるのがムカつくので灼熱テスタを3枚にしました。

f:id:H-sendou:20240121150110j:image

f:id:H-sendou:20240121145800j:image

VTは枠が無かったから抜きました。最初は入れてたんですけど、だんだん枚数が減っていき「1枚入れるくらいならもう抜いて自分の動き通した方が強いやろ」と思い抜きました。

f:id:H-sendou:20240121145920j:image

その代わりキューブリックを2枚採用しました。相手のメタカードだったり何だったりをぶっとばしながら強行突破できます。強い。これないと負けてた試合沢山あったのでミラクルカードです。

 

・最後まで迷った理由

だってサムライより強いんだもん。

サムライでも環境と戦えるというのはあくまで「ちゃんと戦えたら」という話。マジックはそのちゃんと戦うまでの準備も道中で自分で行えるのですごいデッキだと思います。サムライだと盾回収と弐天ドローあるとはいえ引き頼りになります。(なおせんどうの負けは引云々の問題ではない)

で、最後まで練習してたこともあり「せっかくここまで使ったのに放置プレイは可哀想だな」と思いサイドCSに持ち込みました。

あと奇怪な名前のカードが多すぎてデッキシート書くのにクソほど時間かかったのでもう二度とやりたくないです。

 

・戦績

1戦目 UKパンク⭕️

2コス除去られてリバーシ欠損してたけど何とか動けて勝ち。やっぱり灼熱テスタなんよなぁ。

2戦目 黒緑アビス❌

「対面なんで全員ギフト持ってんだよ」と泣きながらキレてしまいました。ほんと何度目だよ。

3戦目 赤緑アポロ⭕️

アポロ来る前になんとか3キル。先手取ってたし特にいう事なし。

4戦目 黒緑アビス⭕️

ブロッカー2面建てられてジャシンも出てきてやべ〜となりながらも、何故か相手が殴ってきて盾からスパイラル出てきてジャシン除去ってその後のブロッカーも何とかして勝ち。

実はこの勝ち、負け込んでた黒緑アビスに勝てた事が優勝より嬉しすぎて涙流してました。

5戦目 アナジャ❌(⭕️)

色々あってカクメイジンが機能しなくなったので小型でリーサル揃えてお祈りパンチで勝ち。

なお舞い上がりすぎて勝敗報告を忘れオポお祈りチャレンジ編へ……

6戦目 赤緑アポロ⭕️

後手取られて終わったと思ってたら相手事故ってたみたいで盤面めちゃくちゃにして勝ちました。

4-2フィニッシュ!

普通のCSなら本戦確定だが果たして……

 

4th CS

 

せんどう……

 

 

f:id:H-sendou:20240121151614j:image

 

 

 

13位!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:H-sendou:20240121151701j:image

ボケがよおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

 

〜完〜

 

 

 

あの後メインジャッジのティーチャーさんから「あまりにも可哀想すぎる…」「こんな小さなCSよりこれからあるちゃんとしたヤツで勝てばいいから!」と優しい声をかけていただきましたが、100自分が悪いし、今でも書きながら手が震えてるし目の前がフラフラするので、こんな目に遭いたくなければ勝敗報告をちゃんとしてから離席しましょう。なんであの時に限って忘れるんだよ。

 

 

ですが、自分がサムライ以外でここまで戦えた事、練習を無駄にしなかった事(結果として無駄になったけど)は今後の自信に繋げようと思います。

 

f:id:H-sendou:20240121152603j:image

 

その後ポイントを消費し切れず、せっかくのポイント交換もプロモパック以外全部消えてて、入賞も逃し、もう何しに来たんだって感じでしたが、夏以来の大型イベントで色んな人たちと会えてお話できて、沢山デュエマできたので楽しかったです。

 

f:id:H-sendou:20240121152848j:image

 

次こそは入賞やろがい

 

超CS福岡編

 

 

〜完〜

もうしばらくCSはいいや。