人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【説明書】千藤ひかる凸待ち対戦配信について※2023/12/5更新

 

 


ごきげんよう。せんどうです。

最近、凸待ち配信に初見の方が多く来られるようになりました。とてもありがたいことです。

 

ですが、それ故に勝手が分からなかったり、機材的なトラブルも多々あったりして配信がスムーズに行われないことがあるため、今一度ルールの整備、リモートデュエマを行うための流れをまとめようと思い記事にしました。参考にしていただければありがたいです。

 

1.リモートデュエマのやり方。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

dm.takaratomy.co.jp

 

まず最初にこの動画と記事を見てください。この動画に全部大事なことが入っています。

今後リモートでデュエマをする際や大会に出る際はこれが基本となります。

 

2.対戦に必要なもの

対戦の流れに移る前に、対戦に参加するために必要なものを紹介します。

「これがあれば便利」程度の認識ではなく、おそらく「これがないと対戦に影響が出てくる」「っていうかできない」レベルで不便になるので持っていたほうがいいです。

「お金がないから買えない」じゃないです。だったらそのデッキに中に入っているカツキング4枚はなんですか。

 

・PCかスマホ

ないとできません。できればPC推奨ですが、そこまで安価なものではないし、スマホでもできない事はないのでそこは自身の生活環境に合わせて準備しましょう。

 

・三脚、スマホホルダー等スマホ(カメラ)を固定するもの

ないととても困ります。固定するものがないから片手でカメラを持ってって人もいますが、画面がブレて何がなんだかわからないし、画面が揺れまくるので見ている人と私が酔います。実際私は酔いました。

 

カメラ三脚4段jp.daisonet.com

 

スマホ三脚スタンドjp.daisonet.com

 

「高くて買えない」と言われそうなので安い商品を紹介しておきます。全部百均で買えます。家電量販店でも4桁にはなると思いますが割と安価で手に入れることができます。私がウェブカメラを固定しているアームも百均で買ったものです。構築済みデッキ買うより安いし、リモート対戦しない時でも使えるので買って損はないです。

ベッドや椅子で固定するより三脚やスマホスタンドで固定したほうが盤面が見やすく、イカサマも疑われないので絶対に良いです。買いましょう。

 

・ウェブカメラ

これはPCの方です。デスクトップ、ノート問わず、これを盤面が見えるように付けるだけでできるようになります。

 

https://amzn.asia/d/gZSybKj

 

これは自分が使っている奴です。安いでしょ?

 

www.youtube.com

 

調べたら500円で売られているのもあったみたいなので、そこまでお金がかかるものではないです。(その分性能は劣るっぽいですが……)

 

 

3.対戦の流れ

 

準備ができたら、やっと対戦です。

ここまで来たらあとは簡単なので簡単に流れだけ説明します。

①配信のコメント欄に「対戦希望」とコメントする。※初見の方はその旨をお書き添えください。

②初めての方は概要欄か固定コメントに貼ってあるURLから専用のディスコードサーバーに入る。

③順番が来たら対戦(配信用)のサーバーに入り対戦(一人一回)します。

 

簡単でしょ?待ち時間暇な方や遊び足りない方は雑談部屋で他の視聴者さんとお話したり、対戦部屋で対戦したりして遊んでいてください。

 

これだけです。

 

4.注意事項

これがメインかもしれません。最近視聴者側にも自分にも不都合が出てきたため、そのことについて今一度文章化しておこうと思います。

 

・回線が不安定な方へ

円滑な運営のため、回線が不安定で対戦中何度も切断される方、またその恐れがある方は遠慮していただくことがあります。Wi-Fiやお使いの端末を再起動するなどして回線を安定させてから入っていただきたいです。

 

スマホの充電がない、容量や発熱の関係でスマホがシャットダウンしてしまう場合。

これも上記と一緒です。使い過ぎに注意しましょう。配信だけじゃなくて普段使いにも影響してきます。「スマホ一台しかないから配信見ながらだと落ちるんですよ~」じゃないんです。無理しないでください。

 

・せんどうのPCが落ちた場合。

配信中はいろいろなソフトを使用している関係で、たまに不具合で強制シャットダウンをしてしまうことがあります。そんな時は落ち着いてせんどうが戻ってくるのを待ってくれたら嬉しいです。Twitterとかで何があったかは更新するので不安にならないでください。

 

・画面のロックは外しましょう。

どういう状況なのかは上記の動画にある動画のスクショが一番分かり易いので引用します。

 

阿部寛が全面に移らないと、対戦中も盤面が見づらいし、画面のロックを解除して見やすくしていただかないと画面調整に時間がかかり配信がもたついてしまいます。

 

iPhoneでの画面ロックの解除方法を貼っておきます。アンドロイドは方法がいくつもあるので各自調べてください。

この画面にして、矢印と錠前のマークをタップするだけで解除されます。

円滑な配信を行うために、対戦前に確認をお願いします。

 

・机の周りに映ってはいけないものがないか確認

以前このようなことがありました。

例)中学生くらいの子が凸した際、使っていたデスクマットの中に何かの賞状が挟まっており、その子の本名、学校名が配信に映ってしまいアーカイブを非表示にした。

例)視聴者の給与明細が机の上に残っており、その視聴者の手取り、総支給額が配信を通して全世界が見られるようになってしまったためアーカイブを非表示にした。

私は特に困ることはないのですが、これが原因でトラブルに発展してしまうのはよろしくないので、対戦を始まる前は机の上のチェックをお願いします。お互い不幸になります。

 

・プロキシについて

視聴者から何度も質問がきていたためここで明文化します。

〇発売前でかつ公式発表があったもの。

〇手に入れることができないもの(関係者限定カード等)。

〇買う予定だが売っていなくて買えない、通販で買ったがまだ届いていないカード。

この三つに絞らせていただきます。

「ペルフェクトとゾージア高くて買えないのでプロキシです~」みたいのはダメです。買ってください。買えないなら買わなくていいようなデッキ用意してください。

 

・ダブルブッキングについて

ほかの凸待ちしている配信者の方と時間が被り、二重で対戦希望を出している方がたまに居ますが、相手側に迷惑がかかるので先に相手側を終わらせるか、こっちの対戦が終わってから相手側の凸待ちに行きましょう。

 

イカサマ、不正行為、迷惑行為について

やめましょう。当たり前です。そもそも学校や社会で「やってはいけません」と言われていることをここでやっていいわけないんですよ。恥ずかしいと思ってください。

何がどう迷惑かはここでは書きません。小学校から高校まで学校に通っていて、道徳の授業を受けているのならば何をどうすれば迷惑かは分る筈です。

このサーバーだけではなく、他のサーバーでもよからぬ事を行っているという情報があれば今後は問答無用で永久BANします

ここは学校でも職場でもないので学級委員会は行いたくないので揉め事はやめてくださいね。わたしは教頭先生ではないので。

 

5.おわりに

長々と書きましたが、今いる人たちは上記のことを守れているので多分大丈夫だと思います。

最近ルール等ふわふわしていたので、不安に思われないよう改めて明文化の必要があると思い記事にまとめました。今後もせんどうをよろしくお願いします。