人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

これからの凸待ちでの裁定アナウンスと私が思うこと

f:id:H-sendou:20211109234244j:image

というわけで11日に凸待ち配信をやるので遊びに来てください。デッキは以前用意出来なかったべアフガンと産業廃棄物と化したアポロヌスを何とかリメイクしたヤツです。

 

 

さて、そうなってくるとルール周りの整備をしなければいけなくなります。

 

これ↓

山札からのカードを使用する際の処理に関する裁定変更のお知らせ | デュエル・マスターズ

 

f:id:H-sendou:20211109234556j:image

 

ようは捲ってるカードは山札に属さないから効果の対象に取れないよ〜ってヤツです。詳しく知りたい人はYouTubeとかで調べてみてください。

 

さて、ここで何がいけないのかというと。

 

f:id:H-sendou:20211109234754j:image

 

これがメタカード貫通してしまうらしい。

 

 

「捲っているカードは山札に属さないので効果を受けない」のでホーガンブラスターで捲って踏み倒したクリーチャーは出るとかいう奇想天外な解釈になってしまうとのことで……。えぇ……。

 

 

結果から話しちゃうんですけど、せんどうさんの凸待ちでは暫定回答が出るまではホーガンはメタカード貫通しないで通そうと思います。つまりは前のままです。

 

これは多分ルールの解釈の違いだと思うんですけど、今回新たに変更になったルールは「ドギラゴン閃からEXライフ持ちのクリーチャー出た時処理順がややこしくてとても困るよね」って考えから生まれたと思ってるんですよ。

で、ルールブックがある以上その一連の動作を事細かく文章化しなければならない。すると上記のリンクのような文章になってしまい、その結果それをこれまでの何もややこしくない処理のカードに当てはめちゃってややこしくなってしまいましたと、そんな流れなのかなぁって思います。書いてて自分もこんがらがってます。

 

 

これがもし大会とかになったら色々と解釈付きでいちいちプレイヤーに説明しなければならないと思うととてもめんどくさいと感じました。こういうことユーザーに丸投げしないでくれ……。

 

 

とりあえずせんどうさんの凸待ちはあくまでフリー対戦で遊ぶ場だと考えてるので「めんどくさいから前のままでいいでしょ〜?」くらいの考えでやります。他のややこしいけど正式回答来てない処理もそんな感じでやります。※変わっているところはちゃんと揃えます。

それくらいの軽い気持ちでやらないとワケ分からなくて疲れちゃうのでそんなところで許してください。

 

 

 

というわけで11日の凸待ち配信、みんな来てね!

 

〜おわり〜