人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

獅子王の紋章が今アツい

f:id:H-sendou:20210909225909j:image

革命0でトップを捲り、光か自然のクリーチャーならブロッカーにして出す(出したクリーチャーはターン始めにマナに行く)という至ってシンプルな受け札。

 

このカード、みんなが思っている以上にヤバいです。次弾で絶対爆発します。

 

今回はなぜ爆発するかの解説です。ではどうぞ。

 

 

 

①次弾のカードと相性良すぎる

 

 

とだけ書けば「ほーんそういうタイミングだからこの記事書いたんだろそんなんわかるわ頭進次郎か?」と思うかもしれません。ですが、一旦落ち着いて次弾の強いカードを見てみましょう。

f:id:H-sendou:20210909230242j:image
f:id:H-sendou:20210909230239j:image

 

 

ここ出てくるの普通にヤバくない?

 

獅子王の紋章1枚からこれらが出た際、キリテムだった場合盾を1枚追加した状態で12000のブロッカーが立ち、無理に突っ込んでブロックされるものならマナからもう一体デカブツが飛んできてうおおおおおおお止まらなああああええ!!!!!!!

ギュカウツだった場合は本人ブロッカー化+EXライフシールドで2点分の守りを形成した上で、自身の効果で山札の上から新たにクリーチャーを出せる。これがブロッカー若くはEXライフ持ちなら3点分守れます。どっちもなら4点分。

 

そしてどちらも出すカード次第では踏み倒しが連鎖して盤面ひっくり返せます。まさに捲りのカード。ヤバい。

 

一言でまとめるとたっ1枚の受け札から複数の守りをバラ撒けるということです。

 

 

しかしただこれだけなら「だったら盾からスパーク引けばいいしボルドギから決闘ドラゴン捲るのと対して変わらんし……」って思うかもしれません。うるせえ錦江湾に沈めるぞ。そんなもんは非じゃないんだ。

 

 

②呪文メタを避けることができる

 

f:id:H-sendou:20210909231153j:image
f:id:H-sendou:20210909231157j:image

 

昨今環境に蔓延っている呪文メタ2種、獅子王の紋章は「多色」で「光」の呪文なので関係ないです。この2体貫通します。

このどちらかを絡めて殴って来られたらドヤ顔で獅子王の紋章宣言して、空気も読まずにフリーに環境デッキを持ち込んできたニチャニチャ顔のオタク君を粉砕してあげましょう。キーモチィー!

 

あ、クリーチャーメタは普通に無理なので出されたら椅子で相手の頭砕いてください。

 

 

③それでいてデッキ難易度は簡単

f:id:H-sendou:20210909232821p:image

 

最後にサンプルリストを置いておきます。パワカを詰め込んだシンプルイズベスト。キューブにしなくても、普通に電融カラーのディスペクターと獅子王の紋章が相性良すぎるので何も考えずにディスペクターデッキに入れても問題ないと思います。

 

文章で書くのは簡単でそれでいて伝わりにくいところはありますが、このカードはそれ以上に使っていてヤバかったです。そのヤバさを言語化できない自分はまだまだですね。悔しいです。

細かいところはまた動画にでもできたらと思います。それをお楽しみに。

そしてなんか分からないことがあればTwitterででも聴いてくれたらありがたいです。

 

それでは、良き獅子王ライフを。