人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返って

今年も彩々さんで大掃除してきました(29日) てなわけで、1年を振り返る前に、目標はどれだけ達成できたか見ていきたいと思います。 人生難しいですね。カードゲーム関係はほとんどコロナで台無しになってしまいました。 ちなみに戦績は •デュエマ 第1回せ…

Vのクセにスマホの画面を粉々にした時の話

はじめに この記事を読んでる人の中には「Vtuberのクセにリアルで起こったこと書くなよ!」「Vtuberのクセにスマホの画面割るとか雑魚でしょ」「ストライクウィッチーズはいいぞ」と言う方がいるかもしれません。 ですが、この先スマホの画面を誤って割って…

Vtuber始めて5ヶ月、「お前の声を聞いてたら鬱になる」と言われた

Vtuberを始めて5ヶ月経過しました。ですが未だに登録者は100人に届きません。つらいね。 Twitterで軽くバズったりもしましたがやっと20人増えたくらい。まだまだ大手には届きません。 色々と自分なりに何故伸びないか分析してみました。マーケティングが足り…

ジョラゴン殿堂入りについて

死にたい

サクッと見る殿堂予想

大体の大手DMPが意見出してて粗方出揃っているから需要無いとは思いますがブロガーでVtuberなので便宜上やります。 上記の理由によりカード選定理由とかはサクッと読める内容になってます。肩の力を抜いて読んでください。 Q ヘブフォは? A わざわざ書く必…

社会人が平日にショップ大会に出るには

普通に平日休みなだけだが? ※画像は適当です

蒼龍革命と私

先日発売されたデュエルマスターズ構築済みデッキ「蒼龍革命」 2017年全国大会優勝デッキを元に作成されているのは周知の事実ですが、リストが発表されるや否やせんどうさんは「これは自分のためのデッキだ」と感じていました。 「お前頭おかしいよ」と思う…

デュエマの攻撃キャンセルの話

「入れ替わるクリーチャーのうち片方が正常に移動しない場合、その入れ替え自体が実行されない」 というルール変更により、閣ループは出来なくなりました。めでたしめでたし。 今回の肝は「入れ替え不能による入れ替えキャンセル及びアタックのキャンセル」…

チャラ・ルピア考察

2マナでドラゴンのコストを2下げてくれてえらいですね。5コストドラゴンを3コストで召喚できるのでドギラゴン閃につながります。強いですね。誰でもわかりますね。はいこの話はこれでおしまい。 チャラ・ルピアの登場により、我が日本は「メスガキロリチャラ…

緑ドラグナー解説

今回は動画で使った緑ドラグナーの解説です。動画で使った構築に欠陥が見つかったので使ったものとは少し構築を弄ってます。ご了承を……。 ※追記:2020/11/19のルール変更に伴い閣ループが不可能になったため、それに対応したレシピを更新しました。これまでの…

ドギラゴン閃を考える

めっちゃかっけえ オレンジ色のボディに、先代ドギラゴン剣を彷彿とさせる蒼いマント。そしてバックで輝く夕焼け(朝焼け?)……。全て完璧。はぁ…しゅき(キモ・ヲタク) イラストだけでなく、6コスト分の踏み倒しと多色全アンタップという受けも攻めも効果…

最近作ったデッキレシピとデッキ作成の話

①パンサー8ロボ オススメ度☆4 値段:☆4 シャブ度:☆35億 コンボが決まって舌打ちされる度:☆400億 パンサーベアの効果を蒼炎に付与して突っ込ませたらおもろいよねという安直な考えで組んだデッキ。なので赤青緑中心でカードを集めました。ホーガンは追加でガチ…

今月サボった?

今月更新滞りましたね。ブロガー自称しておいてほんと今月は全く書いてませんでした。恥ずかしい限りだ。 なので今から言い訳をします!!!!!付き合ってな!!!!!!! ①疲れた 今月もマジで忙しくて休みの次の日ベッドにくたばってて書く元気なかった…

【巨人優勝おめでとう!!!】今シーズンプロ野球を追いかけてみて

延長までもつれ込んだ優勝決定戦、最後のビエイラさんのガッツポーズが本当にカッコ良かったです。カッコ良かったので今日は実質勝ち。(ってかこの時163キロ出てたのか……。) というわけで、ジャイアンツ優勝おめでとうございます。形はどうであれ1ファンと…

デビュー3ヶ月目にしてVtuberの天敵を発見した話

ごきげんよう。せんどうです。 タイトルにもあるこの言葉「Vtuberの天敵」。この言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 機材の故障、伸びない動画の再生数、アンチの存在、大手の台頭、急激に伸びてくる新人……etc……etc……。 考えつくだけでもこれだけあり…

【お知らせ】立ち絵を頼んだ話

というわけで、チキンピカタママ(https://twitter.com/ckpc_voiceroid?s=21)に立ち絵を用意していただきました。 これからニューボディーでの配信になります。よろしくお願いします。 今回はそんな新規立ち絵を用意するまでのエピソードと、これからのスタ…

推しのファンバッチの獲得に気づかなくて絶望した話

それはとある昼下がりの出来事……。 13:00過ぎ せんどうさんは昼休憩のため自宅に帰ってました。 本当は休憩10時からだったんですけど仕事が色々立て込んでおり、気づけばこんな時間に。 途中で昼も済ませており、後はゆっくり身体を休めるだけ。 そんな昼下…

ナターリアにボイスがついて1年が経過した事について

やっぱりすき ソロはまだ?

一万円の使い道〜初めてのパチンコから1年編〜

なにわろてんねん というわけで、あの伝説の回から1年が経過しました。(何のことかわからない人は下のリンクからどうぞ) https://h-sendou.hatenablog.com/entry/2019/09/27/213237 この後何度も何度も何度も何度も彼からお誘いを受けましたが、あんな恐ろ…

1万円で組めるデッキ

トリガービートビートモモキング アグロ相手には盾で受けて返しにモモキングで畳みかけて、動かない相手にはこちから動いて攻め込むデッキ。 ギミックも簡単なので初心者にオススメ。 高いカードで700円なので総額でも6千円前後で収まる。 ゴクガサイクル 実…

環境を握っても勝てるとは限らないという話

久々にヴァイスの大会に出てきました。 結果は4戦やって2-2の五分で終わりました。 4試合全てで共通して起こったことが、「詰め方に戸惑う」ことでした。 この記事のサムネにもなっている「最悪の精霊 狂三」の効果。この3つをどう使って詰めるか、並べて対…

殿堂逃れたヘブフォ軽く考察

ヘブフォ生き残りやがった……。 というわけで今日のトピックは「なんで生き残ってんのか」についてです。 ゴタクをたらたら並べていても仕方ないのでとっとと始めましょう(先行ヘブフォ) ①ゆーて環境は安定してるじゃん 「バイク最強!」「ドラグナー最強!…

せんどうのデッキ52枚

せんどうさんのデッキ52枚!!!!! そのうち美少女カードが12枚!!!!!! そのお守りはいつ使うんだ!? ヴァイスに! ヴァイスに! とっとと戻れ ヘイ! せんどうのデッキ52枚!!!! ごめん一枚足りなかった53枚!!!! 捲って殴ってワイワイ楽しい…

ガネーシャビートとファンデッキの話

ごきげんよう。せんどうです。 舞君より「ガネーシャビート組みたいけどデッキ組めないから組んで!」と言われたので組みました。 というわけで今日のトピックは ①ガネーシャビート解説 ②せんどうさんのファンデッキ構築論 の二本立てでお送りします。 二本…

Vtuberパソコンを組んでもらうの巻

・経緯 元々パソコンは持っていました。 しかし、Windows7のサービス終了に伴い所持していたパソコンは使い物にならなくなってしまいました。 いや、使おうと思えば使えるんですけど、5年くらい前に買ったものなので使うのがシンプルに怖かったんですよね。 …

たくむ生誕記念

※たくむとは 鹿児島WSトッププレイヤー。CSは大体こいつしか勝たない。昨年のWGPで絶好調だったせんどうに唯一黒星をつけた相手でもある。あとコミュ力が凄くて毎回女を取っ替えひっかえしてる。ヤバイ。 WSだけでなく他のカードゲームも卒なくこなす天才。…

夏の思い出

8月も下旬に差し掛かり、幾分は暑さが和らいだような、けどやっぱりまだまだクソ暑い日々が続いています。 夏もそろそろ終わり。今年は何か夏っぽいことしたかな…… 草 そろそろVtuberになってから2ヶ月が経過しようとしているんですけど、なかなか難しいです…

3年かかって完成した刃鬼クロニクル

・始めに ごきげんよう。せんどうです。 先日Twitterにアップしたこの構築、気づけば沢山の方に見ていただくことができました。本当にありがとうございます。 「参考にします!」や「この構築強い!」というリプライはデッキビルダー(せんどうは自分のこと…

【自由研究】暑いのでいろんな果物に塩をぶっかけた

こんにちは。 今年の夏はとても暑いですね。 観測史上1番の暑さらしいんですけど、これ毎年言ってる気がするんですよね。夏のパワーインフレ激しくなってきてるしそろそろ地球サービス終了するんですかね? というわけで、今回はどの果物に塩をかけたら美味…

【日記】親父との墓参り

今日はお盆ということで、親父と2人きりで墓参りに行ってきました。 特に特筆することもなし、親父の車に揺られて片道30分。郊外にある納骨堂へ行きご先祖様に手を合わせてきました。 その帰り、地元で有名な蕎麦茶屋で昼食を摂る予定だったのですが、お盆と…