人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【お知らせ】立ち絵を頼んだ話

f:id:H-sendou:20201007221158p:image

 

というわけで、チキンピカタママhttps://twitter.com/ckpc_voiceroid?s=21)に立ち絵を用意していただきました。

これからニューボディーでの配信になります。よろしくお願いします。

 

今回はそんな新規立ち絵を用意するまでのエピソードと、これからのスタイルについて書き殴っていこうと思います。

 

きっかけ

 

f:id:H-sendou:20201007221459p:image

 

以前記事にも書いたIRIAMっていうプラットフォームを見て「これ使えそうだな」って思ったのが最初です。

あれ立ち絵さえ用意すれば誰でもVtuberとして配信できるらしいんですよね。

でも、自分には立ち絵を書けるほどの画力は生憎ない……。

 

ので頼みました。もちろん有償で。

 

何人か頭の中で候補の方は居たんですけど、最終的にチキンピカタさんに描いてもらうことになりました。

 

チキンピカタさんにお願いした理由は、Vtuberになる前から仲が良くて、「キャラクターとしてのせんどう」と「1人としてのせんどう」っていうのを知ってるってのもあるんですけど、イラストの色使いが綺麗で好きなんですよね。

 

f:id:H-sendou:20201007222539j:image

 

当ブログのヘッダーにもなってるこの画像見たら分かるでしょ?めっちゃ綺麗。この絵を描いてもらった時にはもう決めていました。ただ、この絵を描いてもらった時は新しく立ち絵を用意するのはもっと先かなぁって思ってたんですよね実は。

 

 

早まった理由

 

ですが立ち絵を依頼したのはデビューして3ヶ月目の10月頭。冒頭でも話をしたIRIAMでの配信をしたくなったから。

f:id:H-sendou:20201007222914j:image

そして、いい加減カスタムキャストでメイキングしたこの汎用ボディから卒業したいという気持ちも少なからずありました。

別にカスタムキャストを悪く言う気は全くないんですけど、似た顔が居るのはなんかVtuberとして嫌だなあって思ってて、そんな中で発見したIRIAMだったので丁度いいタイミングだったんですよね。

 

 

本気でやりたいなら立ち絵を用意してもらえ

 

 

そして、いざ立ち絵を用意してもらうと、予想以上にかわいい……。あの値段でここまで描いてもらっていいの?え、自分この立ち絵に勝てる……?

 

有償で、しかもしっかりと立ち絵を用意してもらったので、自然と背筋伸びてしまいました。下手なことできんなぁと。

 

というより、中途半端な活動はできなくなりました。ここまでしっかりしてもらえるなら、自分もこの立ち絵に負けないような活動をして行かなきゃと責任感が強くなりました。

 

つまり、もっと頑張ります。ってことで。

 

 

 

IRIAM

 

とりあえず、立ち絵だけで動かせるのは魅力的。ここは単純に興味本位ですね。

 

IRIAMでは、別にYouTubeでやる程でもなくね?ってことをやっていこうと思います。雑談とか。同時視聴とか。

 

YouTubeではこれまで通り動画投稿+ゲーム配信でやっていきます。

 

何が言いたいかというとやる事は今までと変わらないって事です。勿論ブログも頑張ります。

 

 

 

というわけで、これからもVtuber千藤ひかるをよろしくお願いします!