人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

推しのファンバッチの獲得に気づかなくて絶望した話

それはとある昼下がりの出来事……。

 

 

13:00過ぎ

 

せんどうさんは昼休憩のため自宅に帰ってました。

 

本当は休憩10時からだったんですけど仕事が色々立て込んでおり、気づけばこんな時間に。

 

途中で昼も済ませており、後はゆっくり身体を休めるだけ。

 

そんな昼下がり、ふとTwitterを見ると推しのライバーである豊夢蘭子(ほうむらんこ)ちゃんの配信告知のツイートが。

 

 

 

豊夢蘭子ちゃんは野球大好きVtuberで、主にIRIAMというプラットフォームで活動しているライバーさんです。その野球好きがどれほどのものかというと、野球の時間になると全12球団の試合を観て実況しているほどです。

最近だとパリーグ公式チャンネル「パティピュア」が主催するVtuberパワプロ大会でベスト4まで登り詰めたりと実はとてもすごいライバーさんなのです。

 

 

 

 

最近は蘭子ちゃんのライブを観るのが楽しみの一つになっていて、心の支えになってるところがあります。

 

 

なので休憩時間ということもあり、すぐに蘭子ちゃんのライブを観に行きました。

 

 

 

ところで、IRIAMには「ファンバッチ」というシステムがあります。簡単に言うと文字通り「そのライバーのファンである証」です。

 

このファンバッチを獲得するのには、当然いくつか条件があって(ギフトを幾らぶん送るとか、何時間視聴するとか、コメントいくつ送るとか…)それを達成した猛者のみが手に入れることが許されるのがその「ファンバッチ」というものです。

 

さすがライブアプリ、闇が深い……というのは今回の本題ではないので置いておきます。

 

とにかく、ファンである以上ファンバッチはほしいものです。

なのでファンバッチの獲得を狙いつつ、蘭子ちゃんのライブを楽しんでいました。

 

 

 

 

蘭子ちゃんの話を聞くこと1時間、せんどうさんの身体に異変が……。

 

 

「クソ眠いな」

 

 

思い返せば朝6時半からほぼノンストップで仕事していたため、普通に眠い。カフェインを摂取していたとはいえ身体は正直なものです。

 

「仕方がない、聴きながら寝よう。」

 

こればかりは仕方がない。午後からの仕事を頑張るためにも無理は禁物。身体は大事。

 

てなわけで、目を閉じて横になる。そこからの記憶はない。最後に耳にしたのは「巨人のホームランパフォーマンスなくない?」って話(だった気がする)

 

 

 

 

〜そして時は過ぎ3時過ぎ〜

 

 

 

「じゃあね〜ばいば〜い」

 

蘭子ちゃんの声で目を覚ます。ライブもう終わったん!?

 

慌てて起きて「おつらん!」とコメントを打ち込む。焦って「おつらー!」になる。マヨラーみたいに言うな。

 

 

ゆっくりと気を失っていたためか、意外とスッキリしていた。

さて、まず最初に気になったのが、バッチ獲得の条件をどれだけ達成しているか。

ライブつけっぱなしでくたばってたので、視聴時間は稼げてる筈……と確認画面を観ると

 

f:id:H-sendou:20201005223622p:image

 

は?

 

獲得してる……?

 

 

 

ここでせんどうは大きな勘違いを一つしていた。

 

バッチ獲得の条件の一つに「1000ポイント消費」とある。せんどうはその1000ポイントまでクリアしたらやっとバッチ獲得かとずっと思っていたのである。

 

どうやらバッチはランク制で、結論から言うと1000ポイント消費しなくても条件さえ満たせば獲得自体はできたのである。

 

 

しかしそんなことは問題ではない。

 

 

なんで推しのファンバッチ獲得の瞬間をせんどうさんは見逃してしまったんだ!!!!!!!!

 

 

蘭子ちゃんに!!!!!!!「おめでとう!」って言って欲しかった!!!!!!!!!

※多分言ってた(と信じたい)んだろうけど爆睡してて聞こえてなかった。

 

 

 

労働はやはり悪!!!!!!!!

 

労働は滅ぶべし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しすぎるでしょ……。

 

 

 

というわけで、そんな豊夢蘭子ちゃんのプロフィールとYouTubeチャンネルとTwitterのリンク貼っておくのでチャンネル登録よろしくお願いします。

 

Twitterhttps://twitter.com/houmuranko?s=21

 

イリアムhttps://web.iriam.app/s/user/eut2et

 

YouTube【ほーむらんこch】

https://www.youtube.com/channel/UCf4tUMQwSiU_TwIa7XfAbwA