人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

デビュー3ヶ月目にしてVtuberの天敵を発見した話

 

f:id:H-sendou:20201013155939j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

タイトルにもあるこの言葉「Vtuberの天敵」。この言葉を聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

機材の故障、伸びない動画の再生数、アンチの存在、大手の台頭、急激に伸びてくる新人……etc……etc……。

 

考えつくだけでもこれだけあります……。恐ろしい。

特にこの「突然現れて動画も出してないのにいきなり登録者数が伸びまくってる新人」は驚異、いや恐怖以外の何者でもありません。いったい何を食べたら一体そんなことできるんだ……。半分くらいくれたっていいでしょ。

 

 

しかし、今回はこのようなどうしようもない玉突き事故みたいな話ではないのでこの話題は一旦置いておきます。

 

 

大型新人でも機材トラブルでもない根本的な話。デビューして3ヶ月目にして知ってしまったVtuberの1番の天敵、それは……

 

f:id:H-sendou:20201013150654j:image

 

 

……。

 

 

は?

 

 

 

って思った方も多いと思うんですけど、しょうもなさそうに見えて実はけっこう深刻な問題なんです。

 

 

 

仕事終わりや大会の帰り、ちょっと時間があるから配信(撮影)できるな〜って思って撮影機材を準備してマイクをセットする。普通なら後は配信するだけなのですが、ここに「疲れ」が入ってくるとそうはいかない。

 

声が張れない。

 

 

ここ最近のアタシです。言い訳ではなく本当に。

 

喋れはする。ゲームもできる。台本も読める。しかし、それを行うにあたって「声を張る」力が残っていない。だからそれに対するリアクションが悪くなってしまい、そして結果として山も谷もない"質の悪い"配信が出来上がってしまいます。

 

 

 

これって結構致命的な事なんです。

 

 

声を張り、そしてリアクションをする元気が残っておらず、気づけばか細い声でボソボソ話して終わる。ゲーム配信とかならゲーム画面に集中してるで何とかなる(ゲーム配信で喋らないってのもどうかと思うけど…)んですが、これが普段の動画の撮影ってなると結構ヤバいんです。

 

視聴者のニーズには「可愛いから観にくる」「面白いから観にくる」と様々なものがありますが、おそらく共通しているのは

「楽しい動画が見たい」

というもの。少なくとも投稿者が元気のない動画を見て楽しめる視聴者は居ない筈です。だってそうでしょ?内容は別として「うるさいくて頭痛いけど配信者が楽しそうにしている動画」と「静かで聴きやすいけどリアクションが薄い動画」とじゃ絶対に前者の方が反応いいに決まってます。

 

だから声が張れないほどクタクタな状態ではむしろ配信しない方がいいんだと思います。今すぐ風呂に入って美味しいものを食べて寝た方がいいんです。いやマジで。

 

 

事務所所属のVtuberさんや、それに近い感じでタレント並みに活躍している個人勢の方はともかくとして、我々アマチュアな個人勢は無理することはないんだなぁと最近感じました。

だって動画投稿しなくったって死にはしないし、収益化もしてないから金が入ってくる訳でもない。

だったらのんびりじっくりやったほうが身のためです。

 

 

アタシがVtuber始めた理由もシンプルに「みんなVtuberしてるし自分もやりたくなったから」ってだけです。だからVtuberとしての目標は達成してしまったわけです。後の目標や、どうやって「千藤ひかる」をプロデュースしていくかなんて未だに模索中です。

 

ただ、ここ最近動画や配信が伸び悩んでいて「なんでやろ?」って考えてて気づいたのが、今回のトピックである「疲れ」と「楽しそうにしているか」だったんです。

 

だって、事前告知のなかったガンプラ作る配信はそこそこ盛り上がって新規登録者もついてくれたのに、この間告知までしてやったデュエプレ配信と惑星破壊配信は全く誰も来てくれなかった。それはそう。配信時間やタイミングもありますが「やってて楽しそう」なのは絶対ガンプラだったし、やっている自分もガンプラ組み立ててる方が楽しかったです。

 

 

だから、これをここまで読んでくれたVtuberさんは、疲れているなら休んでください。疲れてると楽しいものも充分に楽しめません。そして楽しいことしてください。人にもよるけどキレながらゲームするくらいなら楽しく惑星破壊しましょう。

 

 

そして、視聴者さんは配信者をあまり追い込まないで欲しいです。

 

「新作まだ!?」

待ってください。

「編集もっと頑張って」

苦手なんです。変わってください。

「APEXやって!」「壺やって!」

怖いからやだ。

 

応援してくれるのはすごく嬉しいです。毎日本当に感謝してます。でも、言葉によってはVtuberを追い込む言葉にもなってしまうって事も覚えておいてほしいです。こちらのペースってものもあります。

 

苦手なゲームも動画編集もこちらの努力次第で解決することなので精進します。ただ、本当にこの2つはアタシにとってはアレルギーレベルで苦手なので許してください。

ただ、応援してくれるのはとても嬉しいし、ありがたいのでその気持ちは素直に受け止めています。いつもありがとうございます。

 

アタシみたいにこうやって自分の事を棚に上げて言い訳して割り切れる人ばかりではないので、Vtuberに限らず配信者に対して言葉をかける時は注意してほしいです。

 

 

 

とにかく、配信者さんは「言い訳できない疲れ」がある時は無理をせず、楽しむ心」を忘れずに頑張っていきましょう。趣味なのだから無理をせず。

 

視聴者さんは配信者を支えてください。推しを活かすも潰すも視聴者次第です。よろしくお願いします。

 

 

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは良きVtuberライフを。