人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

Vtuber活動が現実に支障を与え始めてる話

※この記事には中の人要素が含まれます。苦手な方はブラウザバックしてください。

 

f:id:H-sendou:20210530214330p:image

なにこれ

 

 

 

みなさん。コミュニケーションはしっかり取ることはできているでしょうか?

 

 

私は、できてます。

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。出来てたらこんなタイトルのブログ書いてません。じゃあなんでこんなことほざいているのでしょうか?

 

 

f:id:H-sendou:20210530214204j:image

 

 

突然ですが、これは相方のぶらっきー君(Vtuberではない)を配信に誘った時のLINEスクショです。

 

【デュエプレ】新弾が出たので戦乱の世に旅立ちます【開封】 - YouTube

 

f:id:H-sendou:20210530214728j:image

ぶらっきー君は私の友人で何度か対戦動画に出てくれているのですが、彼はデュエプレでレジェンド帯まで何度も上り詰めてる凄腕プレイヤーなので、通話でアドバイスでももらいながら出来たら楽しそうだなぁと思い召喚しました。

 

f:id:H-sendou:20210530222956j:image

Vtuberじゃないのにそれっぽい立ち絵はある。謎。

 

Vtuberでもないのに突然の私の提案に嫌な顔せず乗ってくれて彼はほんと優しい子だと思います。ほんと助かりました。

 

ここまでは大丈夫でした。問題はそのあとです。

 

次に見せるのが、配信当日のLINEでのやりとりです。

 

f:id:H-sendou:20210530215215j:image

 

「は?」って失礼だと思った方、いるのではないでしょうか?

 

 

正解です。

 

 

普通に、わざわざ時間潰してまで来てくれる人に向かって「は?」はあまりにも無礼です。その通りです。認めます。私は無礼者の恥知らずです。

 

 

ではなんで失礼なことを言ってると分かっていながらこんなにも無礼な「は?」を出すことが出来たのか。

 

 

 

それは最初から配信はディスコード通話でやるものだと思い込んでたからです。

 

もっと言うと「言わなくてもディスコード集合ってわかるだろ」と思っていたからです。

 

当然ぶらっきー君には伝わっておらず、彼は彼で「配信するならせんどうさんの家に向かえばいいな」と考えたとのことでした。

 

 

そう思ってしまうのにも理由があって、普通他のVtuberさんや配信者さんを自分の配信に誘った際は、基本ディスコードの通話機能を使って配信内でやり取りをします。

まあお互い離れていて実際会えないとなると通話しか手段がないのでそれはそうって感じなのですが、私はここ最近職場と家の往復しかしていないせいで、職場の人以外でやりとりしている人はVtuberの方か視聴者の方くらいでした。しかもその期間が長くなったせいでその感覚が身体に染み付いてしまっており、Vtuberでもなんでもない一般友達のぶらっきー君にもその感覚で話しかけてしまっていたのでした。

 

 

そのせいで、ぶらっきー君はわざわざ夜中なのに配信に参加するために歩いて来てくれたのでした。こんなに献身的な相棒に向かって「は?」ってお前……。

 

 

 

 

 

f:id:H-sendou:20210530222137j:image

 

ちなみに配信してる横で突然名場面ベスト剥き始めたので当たったカード強奪しました。


f:id:H-sendou:20210530222141j:image

流石に申し訳なくなったので配信終わりにコンビニでポケカを買ってあげました。なんか買った分返ってきたとのことでした。私はポケカをやらないのでよくわかりません。

 

 

 

 

 

つまるところなにが言いたいのかというと、あんまりVtuber活動充実させてリアルの付き合いを適当にしてると、こうやってコミュニケーションに齟齬ができて大事故起こすから気をつけようねってことです。

 

 

え?そんなのお前だけだって?

 

f:id:H-sendou:20210530222836j:image

 

 

そうだよ!

 

 

 

 

 

 

 

〜おわり〜