人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

4日でシルバーからマスターに上げてくれた赤白速攻について

f:id:H-sendou:20210301172906p:image

 

経緯

 

2月末のある日、せんどうさんは職場で暇を持て余していました。

マジでやる事ないし、人もいない。自分1人。

 

(デュエプレでもするか)

 

新弾を剥いてから1週間以上、そしてマトモに遊んでからは1ヶ月以上は放置していました。

 

(なんかイベントやってるな?)

 

ちょうどその頃、イベントの一つである「バトルアリーナ」の第一ステージが行われている期間でした。

 

(環境もわからないし今までやってたやつ使うしかないか。)

 

 

と組んだのがこちら↓

 

f:id:H-sendou:20210301172846p:image

 

詳しく解説は後でしますが、とりあえずこれを選んだ理由が

 

•新しいカード分からないのにわざわざ新しいデッキ組めない。

•環境も分からないから慣れている戦法で対応するしかないよね。

•どうせ暇潰しだし適当適当。

 

 

以上の3点です。

 

これを踏まえてやってみたら…f:id:H-sendou:20210301173218p:image

 

なんと4-1。負けた試合はサファイアゲートにブン回されて返せずに投了した一戦のみ。

 

 

「これ、ランクマでも行けるんじゃないか?」

 

 

と思い試しに潜ってみたら……

f:id:H-sendou:20210301173350p:image

5連勝

 

f:id:H-sendou:20210301173431p:image

そしてその後3勝した後一回負け、さらに5連勝でシルバー2まで上がれました。今のデュエプレやばいな……。

 

「あれ?これってもしかしてマスターまで行ける?」

 

と思い2月最終日の28日。

 

f:id:H-sendou:20210301173858j:image

 

配信中に見事マスターランクまで到達することができました。その時の様子がこちら↓

【デュエプレ】2月最終日に慌ててるVtuberが居るらしい youtu.be/kNINtRacRbo

 

取り回しは上の生放送アーカイブから確認できると思うので、以下では構築の解説をしていこうと思います。

 

 

 

 

デッキ解説

 

f:id:H-sendou:20210301172846p:image

 

改めて構築はこんな感じです。4×10の基本的な構築にしてあります。変に2〜3積みでバラけさせるよりこっちの方が安定するし、回している間も「4入ってるから絶対どこかで引けるよね」という安心感を持ちながらプレイできます。

 

 

•この構築の強みと考え方

 

後述しますが、このデッキはシールドトリガー16枚(うち防御札12枚)と、速攻にしては多めの採用になっています。

 

これは、某有名デュエマYouTuberのトリガーに枠を割くくらいなら、その枠を自分の動きを通すカードを入れ、前のめりな構築にした方が強い!という言葉とは真逆の考えからです。

 

じゃあ速攻失敗して失速したら勝てないじゃん。

 

私はそう考えました。だから受け多めにしました。

 

デュエプレなので、いくら防御札を抜いて強いカード採用しても、速攻デッキを使っている限りどこかで失速して、その隙を突かれて負けてしまいます。

 

その隙を与えないため、トリガー獣を複数枚採用しました。そのおかげで、今までなら失速したら絶対に拾えなかった対面も盾からカウンターをすることにより勝てるようになりました。

そのお陰で、何とかマスターランクまで到達することができました。

時には自分の考えを信じて突っ走ってみるのも大事かもしれません。(デュエプレとデュエマじゃゲームが違いますが…)

 

•採用カードについて

 

預言者クルト

狂戦士ブレイズクロー

 

1マナアタッカー。手札の色を見て出せそうなカードから優先して出します。基本は2ターン目からガシガシ殴るプレイングを取りますが、相手が先手でブロッカー出して来た時など、どうしても溜めなきゃいけない場面ではクルトを優先して出します。

 

円舞の使徒ラストル

f:id:H-sendou:20210301174715j:image

2マナの白のアタッカー。パワーの高い白バニラを出すよりは効果持ちの方が良さそうだよなと安直な理由で採用。ハンデス対面で出すと、ラストルの除去を優先してくれターンを浪費してくれるため、相手がブン回るタイミングをズラしてくれます。

 

ブラッドのカッター

 

ST待ち2コスアタッカー。能力と色一緒なら何入れてもいいです。

雑に殴ってくる相手に盾から出したらカウンターできるので入れています。また、相手の盾を0にした状態でスパークと一緒に踏めば返しで勝てるので、変にシステムやパワーの高いバニラを入れるよりはいいかなと思い採用しました。

 

紅風の盗賊ビューラー

 

劣化版轟轟轟ブランド。手札が0になればSAになるので「トップSAお祈り!」場面になった時にドローの期待値を上げてくれます。

 

ピーカ•プッピー

 

早食い王リンパオでいいです。

目についたSAがこれだったので入れました。ちなみにリンパオでなくてもいい理由を無理やりつけるとするなら、マナ置きで相手を困惑させることができるからです。リンパオでいいです。

 

血風神官フンヌー

SA兼ブロッカー。パワーも3500とウィニー除去のトリガーもケアできます。ブロッカーがついてるので、ウィニーで殴った後殴らずに立たせて置けば、殴り返しをケアできます。

しかし、自分の盾を割られたら破壊されてしまうという弱点を持っているため、ブロッカーとして使用するなら破壊される前にとっととこいつで殴った方がいいです。

 

預言者コロン

転倒専機コロビナーが同じ能力なので別にそれでも大丈夫です。流れる受け札として採用していますが

、手札から出してブロッカーをタップして避けながら攻撃するのにも使います。

 

預言者リク

シールド2枚以下で出たらシールドを追加してくれるST獣。5コスというのがネックですが、アポロヌスドラゲリオンのアタックでスパークと踏んだ時は攻撃全部受け切れるので抜きたくないでふ。5コストで手札にかさばるのが気になる方はコロビナーにしてもいいと思います。

 

ホーリースパーク

踏んだら絶対にターンが帰ってくる史上最強クソ強ST呪文。抜かない手はない。このカードがあってこそこのデッキのカラーが強いといえる一枚。

速攻でありがちな、失速してしまった後のケアをこのカードが担ってくれます。

 

•各対面(自分の分かる範囲)

 

ドリームメイト

8割。速攻の通りがいいし、万が一トリガーを踏み散らかしてぐっちゃぐちゃにされても盾からカウンターが出来るので有利に戦えます。カウンターは盾次第ですが。

 

ドラゲリオン

6〜7割。初動がコッコルピアからと割と遅いデッキなので、これも走られる前に走り切れば勝てます。万が一ブロッカーが並べば過剰打点で押し切るかコロンで寝かせてから殴ればいいですし、スパーク&リクで止めれば問題ないです。

 

天門

4〜5割。序盤で手札整いきってない状態で殴り通せば有利に進みますが、万が一手札整った状態で踏んでしまった場合は盾に賭けましょう。(盾に賭ける〜YOASOBI〜)

 

ゲートサファイア

無理。カウンターというサブプランを塞がれている以上序盤で走り切らないといけないので諦めましょう。

 

 

•いかがだったでしょうか?

 

いかがだったでしょうか?(クソまとめブログ)

この構築が絶対に強いという訳ではなく、あくまで自分のスタイルに合っていたから勝てた、というだけなので参考になるかどうかわかりませんが、デッキ自体は安いし、基盤は普通に強いのでオススメの構築ではあります。

 

初心者の方、デュエプレ久しぶりに触ってみたい方、デッキ何を組めばいいかわからない方は是非試してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。