人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

緑ドラグナー解説

f:id:H-sendou:20201112150943j:image

 

今回は動画で使った緑ドラグナーの解説です。動画で使った構築に欠陥が見つかったので使ったものとは少し構築を弄ってます。ご了承を……。

 

※追記:2020/11/19のルール変更に伴い閣ループが不可能になったため、それに対応したレシピを更新しました。これまでの文章は記録として残しておきます。

ルール変更については↓から。

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/31621/

 

組んだきっかけ

彩々で土亀さんとフリーをしている時、対面をしたのがこのデッキでした。

 

動画でも言った通り、一応ドラグナーのデッキは2つ買ってはいたものの、ヘブフォをぶらっきーの赤白バイクに譲っていたため、今更使えなくなるようなカードを買い集める気もなくストレージの肥やしになっていました。

 

しかし、フェアリーライフ、ジャスミンを採用したこの構築を見て、これならヘブフォがサヨナラバイバイした後でも使っていけると感じ、組んだ次第です。ようは勿体ない精神。

 

幸いハムカツマンは昔成長バスター組んでた残骸から出てきたのでカードを買い足さずに組むことができました。

 

動画で使った構築

 

f:id:H-sendou:20201112151612j:image

 

動画内で使ったのはこんな感じです。とりあえずで突っ込んだリンクウッドは要らないし、だったらその枠にダイハードなり受けのカードなり入れた方が安定します。てかダイハード入れてないのに閣ループした使い手の頭のほうが欠陥なのでは?

 

直した後の構築

f:id:H-sendou:20201112152601j:image

 

なのでそれらの欠陥を解消したのがこの構築。リンクウッドを抜いてホーリーとダイハードをin。これで多少は戦いやすくなるのではないでしょうか。

 

ルール変更後の構築①

 

f:id:H-sendou:20201119201509j:image

※メテオライト=ドギラゴン閃

閣ループが出来なくとも、バトライ刃などでのドラゴン展開は可能であるため、ヒビキ×ハムカツの確定演出コンボで大型ドラゴンを出したり、普通にバトライ閣、バトライ武神で連ドラをして盤面を制圧し叩き潰す動きができます。

そしてドギラゴン閃で展開をしながら受け盤面を形成することもできたりします。

 

ルール変更後の構築②

 

f:id:H-sendou:20201119202413j:image

 

f:id:H-sendou:20201119202448j:image

 

黙って捲れ

 

f:id:H-sendou:20201119202513j:image

人気芸人「やってることが連ドラと変わらんのよ!」

 

 

ループできない以上展開に舵を取るしか思いつかなかったので頑張って盤面制圧して殴り勝ってください。

 

2021/01/01更新分

f:id:H-sendou:20210101235028j:image

青抜きで。ギャイアは9マナで出しやすく、場にいればマナから出せるので強いです。ジャスミンは単色で使いやすいので採用。

 

 

 

採用カード解説

 

※ルール変更後も特に理由は変わらないのでここらそのままです。

 

・初動のジャスミン

ミクセル焼いたり赤も作れ、そして閣にも反応するジョニーウォーカーも採用考えましたが、単色を取りたかったのでジャスミンにしました。ここは使い手の好みによると思います。

 

・閣が一枚?

次の殿堂でも使える前提で組んでるのにどうせ使えなくなるカード複数積んでても……。殿堂しなかったら謝罪動画撮ります。

 

・ボアロアックス

動画でもやったんですけど、盾からロージア捲って、その後ボアロ装備するとマナからトップロマネ出てきて2面ブロッカー並ぶんですよね。強い。

 

・ダノスとゲンムエンペラー

完全に枚数は好みです。ゲンムエンペラーは色が合わなかったので2。ダノスは色は合うけど山から捲る以外に出す手段ほぼ無いのでこの枚数。増やしたりするならモルトの枠ですかね。

 

 

・メタクリ出されたらどうするの?

連ドラせずにモルトとガイハートで理解らせセックスしてください。(それだけマナが伸びるようになってるので)

 

 

対面や回した感じは動画の通りです。ドラグナーのカードを触ってみたいって人やデッキ買ったはいいけど使い道ないって人におすすめです。是非参考にしてみてください。

 

 

最後に、このデッキを教えてくれた土亀さん、ありがとうございました。