人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

2/20の配信で使ったデッキまとめ

f:id:H-sendou:20210221204606j:image

 

•赤白カウンター

f:id:H-sendou:20210221210652j:image

 

f:id:H-sendou:20210221210801j:image

 

こいつを組み込んだら強いんじゃないか?と思い作成。初動を8にすることができ、革命0トリガーで捲れたら次のカウンター札を持ってくれるのでグッド。

 

しかしこの子は兎であり猫であり、鳥ではないのでワルキューレルピアとかに革命チェンジが出来ずノイズになってしまう印象。ここの枠を軽量ドラゴンorファイアーバードに変えてしまいそうになってる自分が怖い。

 

•赤青エクス〜カァテンコォルを添えて〜

 

f:id:H-sendou:20210221211237j:image

 

f:id:H-sendou:20210221211256j:image

 

こいつを閃から出したら強いのでは?という考えから組んだデッキ。実際に捲れた際は、手札次第ではあるものの追加打点を生成することができるのでなかなか強いカード。自身もsa持ちなので単体でも仕事してくれます。

 

f:id:H-sendou:20210221212144j:image

 

そしてカァテンコォルを採用することにより、このカードが生きてきます。

 

上側は非確定ではありますが序盤の手札を整えられるルーターとなり、下側はカァテンコォルから撃てば2ターン目に立てたオニカマスがバトライ刃をぶん回しながらダイレクトアタックしたり、プロトハートで自身に2回攻撃を付与しダイレクトまで持って行けたりと好き放題できます。

 

手札次第ではありますが、従来の赤青より選択肢が増えてプレイングの幅も広がり、また構築の幅も増え面白いデッキになってます。

 

面白いだけで基本は従来の閃と変わらず3キルして終わりなんですけどね…。閃は何と組み合わせても強いので…。

 

 

•連ジョーカーズ

 

f:id:H-sendou:20210221212853j:image

f:id:H-sendou:20210221213138j:image

 

こいつ

 

バルガゲイザーみたいにジョーカーズを連鎖して行ければ強いかなぁ〜と最初はバレット•ザ•シルバーを4枚入れてたのですが…

 

f:id:H-sendou:20210221220152j:image

•無色

SA無し

8マナ

 

邪魔!!!!!!!

 

そう。手札で邪魔になるので泣く泣く一枚にしました。せっかくプロモで揃えたのに……。

 

ということもあり、既存のキリフダッシュにサブアタッカーとして入れたら強いんじゃね?という安直なデッキに舵を取り直し、ついでに話題の桃天守閣も追加してデッキにしました。

 

回した感想としては、アタックのついでに次の打点が出るのは強いなぁという感じ。

 

f:id:H-sendou:20210221221224j:image

 

キャンベロをキリフダッシュで出してたら無限にジョーカーズが湧いてくるのでお試しを。

 

f:id:H-sendou:20210221221502j:image

 

ちなみにこいつはクーチャーを採用しているならノイズになるので抜いて問題ないです。

 

クーチャーを使わない既存のキリフダッシュならジョー星やダイスベガスなどのめんどくさいフィールドを剥がしたりすることができるので枠を見つけて3くらい雑に入れておいても良さそうです。

 

しかし、桃天守閣のブレイク効果はクリーチャーでのブレイクではないので気をつけてください。キリフダッシュできません。(じゃあなんでこの効果追加したんだろ)

※3/16追記

エラッタによりクリーチャーのブレイクになったみたいです。やったね!

 

 

•以上になります

 

今回追加されたカードには、まだまだ面白いカードが沢山あるので組んでみたいデッキがまだまだ沢山あります。

 

f:id:H-sendou:20210221223742j:image

 

ちなみに私のイチオシはこれです。シンプルに強くない?なんでこれVRなの?

 

というわけでクソデッキ完成したらまた記事をアップするのでお楽しみに。