人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

画像加工が最近楽しい

f:id:H-sendou:20210217224525p:image

 

ごきげんよう。最近よくスマホの画像編集アプリで色々なコラ画像作って遊んでるんですけど、めちゃくちゃ楽しいです。

 

f:id:H-sendou:20210217225300j:image

 

ちなみに、いつもの動画のサムネもスマホでやっています。スマホでもこれくらいのやつ作れるのなら、お手軽に済むスマホの方でやりますよね…。

 

 

f:id:H-sendou:20210217230712j:image

 

でも、この画像加工、昔から好きだったとかじょなくて、最近になって「あーこういうの好きなんだなぁ」って気づいた感じです。

 

 

それこそVtuberになる以前から、面白そうな素材を見つけては色々なものに切って貼ってをしてSNSにアップしたり、時には身内の写真すら素材にしてコラ画像を作り送りつけたりしていました。

時にはその画像が某クソアフィブログに無断利用されたりもして…。

 

f:id:H-sendou:20210217231349p:image

 

ですが、そこに好きだからという感情は全くなく、あくまで「作業の一環」でした。

 

f:id:H-sendou:20210217231746j:image

 

頭に浮かんだことを、画像を切り貼りして可視化。スマホで簡単10分。ただそれだけ。

 

ブログみたいに「自分のアイデンティティ」と考えたこともないし、Vtuberみたいに「これを色々な人に見てもらいたい」という感情は今まで一回も湧いてきませんでした。不思議なものですね。

 

ただ、この「思考の可視化」ができるのは、絵が描けない、動画編集も得意でない自分にはうってつけではあったのかなぁって思います。

 

f:id:H-sendou:20210217232352p:image

 

料理と一緒。用意してある材料を切って炒めて味付けしてはい完成。調理器具の使い方さえ分かれば簡単。

 

f:id:H-sendou:20210217232527p:image

 

簡単だから、作業の一環になるし、「趣味」には入らなかったんだろうなぁって思いました。だって10〜15分の作業を「没頭」とは言わないでしょ。

 

 

そんな話。オチはないです。これからもコラ画像沢山作ります。楽しいので。