人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

続:カードが高すぎる。

f:id:H-sendou:20210210103707j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

突然ですがデュエマのカードってやっぱり高くないですか?

 

今回のブログのサムネになっている一王二命三眼槍なんて、赤黒発生する色々なデッキにほぼ必須のスペックなのに4500〜6000円で取引きされているんですよ。

 

f:id:H-sendou:20210210104016j:image

 

しかもそれと同じデッキに入る百鬼の邪王門なんてパックのコモンレアなのに1400〜1600円するんですよ?おかしくないですか????????

 

正直これら4枚ずつ揃えるだけで約26000円飛んでいって、そのほかの有象無象も併せると30,000円は余裕で超えてしまいます。

 

f:id:H-sendou:20210210111324j:image

 

 

もうこれって最新のゲーム機買う値段と何ら変わりないんですよね。

 

f:id:H-sendou:20210210104430j:image

 

しかも今の環境って「オカルトアンダケイン」っていうガチで研究してない以上どうしようもないロックデッキがtear1に居るせいで気持ちよくデュエマできないんですよ!!!!!!!

 

 

f:id:H-sendou:20210210104908j:image

 

だったらもうその環境に立ち向かうためのデッキ組むお金で家電量販店行ってゲーム機とソフト買って遊んだ方が健全です!!!!!!!

 

 

みんなスマブラ買おう!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソですごめんなさい。

 

上で述べた内容は半分本心ではないので上の内容だけ切り抜いてTwitterに貼ってお気持ちツイートして炎上させるとか本当にやめてくださいいやマジでフリとかじゃなくて……。

 

それにカードが高すぎるのは重々承知の上で買っているわけなので今更文句を言っても仕方ないのですが、それにしてもやっぱり高いもんは高いですよね。

 

 

言い訳抜きにしても、この「カードが高い」ってのは多かれ少なかれデュエマをやる上での障壁にはなっていると思います。

 

 

「ノヴァでオススメのリストない〜?」って聞かれたら自信満々でそやや。バスターのリストを教えてあげるんですけど…

 

f:id:H-sendou:20210210110354j:image

 

割と高い

 

これをノーリアクションで「これ強いじゃん😁組むわ👊💥」って言える人ならまだいいんですけど「えっ高すぎ…😰デュエマ辞めて女遊びします🤪👍🏩💥💥💥💥💥」って人には勧められないんですよね……。

 

f:id:H-sendou:20210210111437j:image

 

一応初心者向けに、構築済みデッキ「蒼龍革命」をひとつ買って、オニカマス×2バルチュリス×1クロック×2バルキリールピア×1だけ買えば大会でも戦えるリストは組んだんですけど、それでも蒼龍革命約8000円+シングルが1枚100円だとして600円。これが高いと感じるかどうかは個人差になるラインの金額になりますが、そこが揺らいでしまうあたり自信満々で「安いしオススメだよ!」とは言えないなあといったところです。お手軽に始められることには変わりないのですが……。

 

 

ここまで語ってきて何が言いたいのかというと、「そもそも人に薦める趣味としてはお金かかりすぎやしないか?」というもの。

 

最近Vtuberとして活動していると「デュエマ興味あるんですけどオススメのデッキありますか〜?」って質問たまーに来るんですよ。

 

一応、安くて簡単で初心者向けな「キリフダッシュ」や「蒼龍革命」薦めるんですけど、

 

f:id:H-sendou:20210210113648j:image

 

このリストを遊々亭でシングルから全部揃えるとなると

 

f:id:H-sendou:20210210113522j:image

安くで揃えてもこれくらいになるんですよねぇ……。「龍主モモキング」が1250円してました…。

 

 

というより、1枚200円のカードを40枚揃えたら単純計算で8000円になるんですよね。さっきも言った通り8000円だとゲームソフト買えるし、流行りの漫画まとめ買いできるし、回るお寿司なら4回行けますね……。

 

だから最近、その関係でデュエマ(というよりカードゲーム)を他の人に薦めるのを躊躇してしまうんですよねぇ……。

 

 

もうだからどうしてもカードやらない人に薦めるなら「カードをあげる」か「デッキを貸す」くらいしか手段無いんですよね。この手段は実際によくやってます。ぶらっきーもそれでデュエマ始めさせましたし、自分も先輩から当時千円するバルキリールピアを2枚譲ってもらって後に引けなくなった過去があって今に至るので……。

 

あと、「どうしてもデュエマしたい!!!!!!!」って人には「アドバイスはするから後は頑張ってな……」ってなります。頑張れ。

 

 

纏めると、高いカードの再録とかカードの値段調整とかは別として、もっと手軽にデュエマ始められる環境にならないかなぁ?というお話でした。

 

 

デュエマもまた500円デッキとか発売してくれないかなぁ……。