人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

3年かかって完成した刃鬼クロニクル

・始めに

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

f:id:H-sendou:20200827180917j:image

 

先日Twitterにアップしたこの構築、気づけば沢山の方に見ていただくことができました。本当にありがとうございます。

 

「参考にします!」や「この構築強い!」というリプライはデッキビルダー(せんどうは自分のことをデッキビルダーだと思い込んでいます)冥利につきます。

 

というわけで、今回はTwitterでお話する事が出来なかった細かい採用理由等についてお話ししていこうと思います。

 

 

・構築

f:id:H-sendou:20200827205234j:image

 

あれから少し枚数を弄りました。メテオライトは素でSA持ってるキャラが他にもいるので不採用。それに伴いホワグリも白を発生させる事ができないので不採用としました。空いた枠は姫様プリンや天下五剣を活かすために蒼龍の大地を採用しました。

 

 

・各カード解説

 

 

メイン

 

アクア三兄弟/JCAホール×3

上も下も強い。トリガーもついてる。なんなんだこいつ。手札にガメてしまってもダイスで防御札にもなります。やばすぎる。上も下もゲーム中1回使うかな?ってくらいなので3枚で。

 

鬼丸ボーイ/オニシュラホール×3

上が単色のジャックアルカディアス。ジョー星やパルテノンみたいな最近出た横向きの各種メタカードや青魔導具の横を剥がすのに重宝しますね。下もカマス焼けるのが好ポイント。同じ理由で3枚。

 

サイバーダイスベガス×3

ホール呪文を受け札に変えてくれる魔法のカード。同じデッキに入ってたのはマジで有難い。

こちらも受けたターンの返しでトドメ刺さなきゃ間に合わなさそうなので3枚。

 

リュウセイホール×4

これ作った人強めのヤツ(意訳)でもヤッてたのかな(意訳)ってくらい壊れてるカード。歴代ホール呪文ガッチャンコさせたらそら強いに決まってるでしょ。このデッキのエンジンとなるカードでもあるので4枚。

 

水撒くナウ×2

かわいいカードは強いって高校の時数学の馬場先生に教わりました。ここ調整枠ですね。3→5の動きでアド稼ぎながら除去できるカードなので空いた枠に2枚採用したという感じです。1枚増やしてもいいかも。

 

ガロウズホール×1

3年くらい前「ダイスのプロモ刷ったんだから殿堂入らんやろwww」って言ってたら殿堂入って爆笑しました。ダイスと合わせたら最強の受け札になるので中版あたりは手札にキープしておきましょう。

 

大親分鬼龍院刃/アンノウンがナンボのモンじゃ!×4

初動。不確定とはいえ3コス2ブーストはなかなか魅力的。上も間接的な除去札になり刃鬼からも出るのでグッド!

これ呪文面使う時に

「アンノウンがナンボのモンじゃ!」

とハッキリ大きな声で宣言すると確定で2ブーストできるのでしっかりやりましょう。

 

ステゴロカイザー/お清めシャラップ×4

初動兼メタカード。本家刃鬼クロニクルより。墓地利用系流行ってるのでこういうカードは良いですね。こういうカードぼく大好きです。

 

サイゾウミスト×3

受け札。高い割にそこそこ再録されているカード。本家刃鬼クロニクルにも入ってた。有難い。ぼくは割とVR版好きですよ。

 

蒼龍の大地×3

枠の都合で3。上述したように「姫様プリン」や「天下五剣」と相性がとてもいいです。これ初代刃鬼クロニクルこと「バルガ龍幻郷」に収録されているんですよね。3年かかってやっと完成する刃鬼クロニクルやばすぎる。

 

ダイハードリュウセイ×2

ガールズバンド「刃鬼クロニクル」のベース担当。ワイルドな見た目とドラゴンアタック時に盾を焼却する効果を持っておりファンから怖がられている存在であるが、敗北回避効果を持ち合わせており、メンバー想いの優しい一面もある。姫様プリンの事が好き。

 

天下五剣カイザー×3

ギター担当。SAとマッハファイターを持ち合わせておりスピード感あふれる演奏でファンを魅了する。バトルに勝利したら敗北を回避するという効果も非常に人気で、他バンドからの引き抜きに会うこともしばしばある。姫様プリンの事が好き。

 

鬼丸「覇」×1

ドラム担当。「俺しか勝たん!」が口癖で、永遠にETを獲得するスティック捌きが大人気。しかしその勝ち気な性格が災いし、ライブハウス「ウィザーズ」から出禁を喰らったことがある。ベートーベンの事が好き。

 

姫様宣言プリン×2

キーボード担当。彼女目当てにライブに来るファンはとても多く、わざわざ超次元ゾーンから足を運んで来るほどの猛者も居る。彼女の姫プにより超次元クリーチャーのコストが100を超えそのままゲームに勝ってしまうこともあるため、ボーカルの刃鬼から顰蹙(ひんしゅく)を買っている。テニサーの陽キャと付き合ってる。

 

カイザー「刃鬼」×2

ボーカル担当。仲間からとても慕われており、ガチンコジャッジに勝つたびにハンターをバトルゾーンに出すほどの厚い人望を持っている。しかし無職(色)でコストも高いため、メンバーやファンからの支援(主に金銭面)を受け、毎回ステージに立っている。メンバー全員のことが大好き。

 

次元

リュウセイファイナル×3

これ思いついた人天才ですね。どの面もゲーム中MAXで使うので枚数もフルで採用。

 

唯我独尊ト 各1

再録イラストカッコいいですね。デュエマ始めた4年前のぼくに「構築済みに再録決まったで」って教えたら発狂しますよ多分。

 

ガンヴイート×1

ほぼガロホのために採用。ガロホが殿堂入りしたのはコイツとの噛み合いが良かったから。

 

ラストストーム×1

3年前当時2000円超えてたカード。ホントだよ。

刃鬼が行方不明になった時や刃鬼間に合わない時のサブアタッカー。この枠はオンセンガロウズでも良いかもしれない。いや、絶対そっちのがいい。

 

 

 

 

 

・おわりに

 

最後に、ここで一つ謝まらなきゃいけない事があります。

 

 

言うほど強くないぞこれ

 

 

というのも、最近環境に蔓延っている「バイク」や「ジョラゴン」等の強いデッキとの対面を全く想定していないで組んだからです。一応試しにジョラゴンとやってみましたが10マナ貯まる前にボコボコにされました。皆さん騙されないでください。

 

 

解説したように、48枚ちゃんとした理由があって採用していますがあくまでそれは「構築上」の問題。環境で戦えるかとは別問題です。なので「この通りに組んだけど勝てない!嘘つき!」なんて言わないでください。ぼくは「遊ぶため」にデッキを組んでいます。

本当に勝ちたいのであればそこらへんを見定める力を身につける事が1番だと思います(なんでこいつ上から目線なの?)。勝ちたいなら皆さん頑張りましょう(なんでこいつ上から目線なの?)。

 

 

とはいうもののフリーで回す分には普通に遊べるし、殆どのカードがクロニクルで揃うので(収録されてないのダイハードとガンヴイートくらいじゃね?)集めるのも簡単だと思います。皆さん是非組んではいかがでしょうか?何か質問があればTwitter(1010sendou)までよろしくお願いします。

 

それでは。