人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【自由研究】暑いのでいろんな果物に塩をぶっかけた

 

 

こんにちは。

 

今年の夏はとても暑いですね。

 

観測史上1番の暑さらしいんですけど、これ毎年言ってる気がするんですよね。夏のパワーインフレ激しくなってきてるしそろそろ地球サービス終了するんですかね?

 

というわけで、今回はどの果物に塩をかけたら美味しくなるのか実験していきたいとおもいます。

 

 

気づけば夏もそろそろ終わり……。今年はコロナのせいで夏っぽいことといえば豚バラを作った以外に何もありません。

 

もしかしたら世の学生さん達も同じ理由で自由研究終わってないんじゃないかと考えました。

 

だったら夏の思い出作りに自由研究、やってみるか!

f:id:H-sendou:20200821203518j:image

 

というわけで色々買ってきました。

 

とりあえず日常的に食べそうな果物に基準を絞って選びました。

 

f:id:H-sendou:20200821203919j:image

 

ちなみに塩は「公益財団法人塩事業センター」さんから出ているちゃんとした塩を買ってきました。塩の味がおかしくて実験に変化が出たらたまったもんじゃないですしね。

 

というわけで

塩ぶっかけていくか!

 

 

 

①スイカ

f:id:H-sendou:20200821204309p:image

まずは基本を知らなければお話になりません。

 

塩をかけて、シャクっと一口。

 

……。

 

うん。普通にうまい。

 

「普通にうまい」って言葉がこれほどまでに合う状況は他にない。だって「知ってる味」だもの。

 

 

とりあえず基本の味は覚えたので次に行ってみよう。

 

 

②メロン

f:id:H-sendou:20200821204536j:image

 

同じ瓜科の植物ならお前も美味しくなって当然だよなぁ?

 

 

塩をかけて実食……。

 

 

 

ヴォエ!?

 

 

まっず!

 

 

甘くはなったけどクソマズい。なんで?お前同じ瓜科の植物だろ……。

 

 

③キウイ

f:id:H-sendou:20200821204727j:image

 

何か昼のワイドショーで言ってたんですけど、「塩キウイ」って熱中症対策にいいらしいですよ。理由まではよく聞いてなかったけど。

 

塩をかけて一口……。

 

 

キウイの味勝っちゃった。

 

 

元々酸味の強い食べ物。塩の味はすぐにどっか行ってしまいました。

 

 

f:id:H-sendou:20200821205248j:image

 

④パイン

 

たまにデザートに出てくるとうれしい。

 

実食……。

 

やっぱりパインの味が勝っちゃう。

 

 

酸味が強い果物は塩かけても変わらない。

 

 

⑤バナナ

 

 f:id:H-sendou:20200821205453j:image

安い。うまい。栄養価高い!と三拍子揃った果物の三冠王。きっと塩をかけても美味しいはず……。

 

 

ヴォエぁ!?

 

まっっっっっず!!!!

 

 

口に含んだ瞬間、バナナの甘さが塩によってダークマターと化してしまい口の中で核爆発を引き起こす。かけたのが塩で本当によかった。それ以外だったらぼくは今頃こんなもの書いてはいない。

 

絶対にやるなよ。

 

⑥オレンジ

 

f:id:H-sendou:20200821210018j:image

 

流石にみかんは売ってませんでした。

 

これは酸味がそこそこあるけど塩かけたらどうなるのか……。

 

 

 

ん?

 

 

なんじゃこりゃ!

 

 

柑橘系の甘さに添加物(塩)を加えたことにより、甘みがケミカルな感じに変わってしまった。なんか食べたことあるような……。

 

 

 

わかった。果汁グミだ!

 

 

オレンジは塩をかけることにより、自然な味から人工的に作られた味に変わってしまいました。これは大発見!!!

 

 

⑦レモン

f:id:H-sendou:20200821210915j:image

 

なーんでこれ最後に残しちゃったかなぁ。

 

でも柑橘系のオレンジが美味しくなったし、塩レモンってのは元からあったしするし大丈夫でしょ。米津玄師も「きっともうこれ以上傷つくことなど ありはしないとわかってる」って言ってたし。

 

 

実食……。

 

 

うびゃああああすっぱいいいいいいいいい!!!!!!!!!

 

 

酸味強すぎて味が変わったかなんて分からん……。

 

 

意味もなくレモン丸かじりしただけだった……。

 

 

 

 

結果

 

f:id:H-sendou:20200821211452j:image

 

 

ランクづけするとこんな感じ。塩スイカには勝てん。

 

塩バナナは絶対にやるなよ。

 

 

 

 

そもそもなんで甘くなるの

 

塩を果物にかけたら甘くなる現象、これは「甘い味」に全く反対の「しょっぱい味」を付け足すことで舌が感じる甘みがより引き立つという「対比効果」によるものだそうです。

 

 

 

 

本来の自由研究なら、なんでその対比効果で「なんでうまくなったりマズくなったりするのか」ってとこまで調べなきゃいけないとこなんですけど、どこかに提出するわけでもないし、それ以上は調べません。(これを俗に言う怠慢って言うんですけどね)

 

もしこの後のことが気になったら是非調べてみてください。

 

 

自由研究がまだ終わってない学生さんの一助になれればと思います。

 

では。

 

 

YouTubeでは実際に食べてるところを公開しているのでより参考になるかも……