人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【日記】親父との墓参り

今日はお盆ということで、親父と2人きりで墓参りに行ってきました。

 

特に特筆することもなし、親父の車に揺られて片道30分。郊外にある納骨堂へ行きご先祖様に手を合わせてきました。

 

その帰り、地元で有名な蕎麦茶屋で昼食を摂る予定だったのですが、お盆ということもあり10組くらいの待ちが発生してました。

 

「しょうがない、ファミレス行こう」と父。

 

蕎麦茶屋は楽しみではあったものの、特に食べたいものも無かったため、あまり人の入っていないファミレスへ。

 

田舎だからなのか、それともコロナ対策なのか、席はガラガラ。

蕎麦茶屋とは違い、すぐに着席することができました。

 

 

しかし、ここからが地獄……。

 

走り回るちびっ子!

 

左腕に墨が入っているパパ!

 

ブッ壊れるドリンクサーバー!

 

配膳中の店員を捕まえるババア!

 

 

世はまさに世紀末(2020)

 

 

待っている間に人が増え、そんなこんなで着席してから30分。親父と「蕎麦でもよかったかもね」と苦笑い。

 

 

自分はガッツリチーズインハンバーグとエビフライのセット。

親父はあっさりおろしハンバーグ定食。

 

 

運ばれてきた直後、「食べきれないから食べて」と親父は私の茶碗に白米を半分ほど移してきました。

 

(変わらないなぁ)

 

小学生の頃から、親父とファミレスに来たらいつもこれでした。

 

当時は食べ盛りのちびっ子だったから、沢山食べられるのが純粋に嬉しくてモリモリ食べてました。

それは中学に上がってからも続き、高校生になっても変わらず、親父の白米を半分もらってました。

 

けど、父ちゃん。せんどうさんもう25なんだ……。

 

そろそろ自分もキツくなってくる頃かな……。

 

内臓脂肪も増えちゃう。

 

でも、やっぱりご飯の量が増えるのは嬉しいから口には出さずに、ご飯を口に運ぶ。

 

思い返せば、親父以外にもこうやって食べ物を分けてもらってたなぁ。

 

 

〜小学生〜

おばさんから「沢山食べて大きくならんね!」とお菓子を。

 

〜中学生〜

先生から「給食余ったから食べて!」と大量に残ったレーズンパンを。

 

〜高校生〜

友人から「これマズいから食って」と弁当のおかずを。

 

〜大学生〜

おばさんから「あんたこのままだと死ぬよ!」極貧生活を送る余り10キロ痩せ、寿司を奢ってもらう。

 

 

 

そして今、やっぱり同じように親父はご飯をわけでくれる。

 

残念ながら、親族の期待とは裏腹にそこまで大きくはならなかったけど、なんとか25年こうやって生きてくることができました。

 

動物や植物の命だけでなく、親父やおばさんや友人達からの「食べてよ、食べれるでしょ」が今の自分を形成しているのでしょう。

 

 

(変わらないなぁ)

 

自分が食べているのを見ながら、親父はおろしハンバーグを半分くれた。

 

もう25だけど、幾つになっても親父から見たら自分は子どもなんだなぁ。

 

食べながら、なんだか安心した気がした。

 

 

そんな夏の墓参りの思い出話でした。

 

 

 

〜完〜