人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

超CS福岡で使った赤白サムライ〜紳士デュエマのあごもんに捧ぐ〜

f:id:H-sendou:20240121140228j:image

リストはこんな感じ。採用カードについては「赤白サムライ 構築」とかで検索したらトーナメントプレイヤーの方が説明されていると思うのでそれを参考にしてください。多分みんな同じこと言ってます。

 

ここでは、改めて採用したカードと、何故このデッキを持ち込んだかについて解説していきます。

 

・ボルシャック・大和・ドラゴン「開眼」について

f:id:H-sendou:20240121140458j:image

 

実は、前日まで構築を迷いに迷っていました。大阪の時はサガ環境で構築が固まり切ってたこともあり即決だったのですが、群雄割拠なこの時代、生半可なデッキ構築だとぐちゃぐちゃにされてしまいます。そんな時にあごもんさんからアドバイスされたのが、このカードでした。

 

以前の構築ならカスカードでしたが、以下の三つのポイントが、採用ポイントにマッチしていたので使ってみることにしました。

 

・シロフェシーにチェンジできる。

f:id:H-sendou:20240121141400j:image

現環境で活躍している「赤青マジック」「フィオナアカシック」等の呪文基盤のデッキ相手には、とにかく早くシロフェシーを投げるかにかかって来ます。

それをするには、武者+ザンゲキorドスファングからのザンゲキorホワイトグレンオーを行う必要があります。

それを可能にするのが、4コストでかつSAのサムライ/アーマードである大和開眼だったわけです。

 

・ハズレを減らせる

f:id:H-sendou:20240121141722j:image

武者からドスファングに繋げた際、先ほども記したようにザンゲキかホワイトグレンオーがないとサムライがSAにならず、攻撃の起点が作れなくなってしまいます。

それを防いでくれるのが、素でSAを持っている大和開眼だったわけです。

全体にSA付与はなくとも、ドスファングにそのままクロスしてホワイトグレンオーなり追加のドスファングなり探しに行けるので便利でした。

 

・ダメ押し打点になる

サムライを使っていると「攻撃中に除去トリガー踏んでホワイトグレンオー飛ばされて破産してしまった」みたいな事がよく起こります。

わかりますよ。「何でシロフェシー絡めなかったんだ」って言いたいんでしょ。毎回絡める事が出来たら苦労しないよ。絡めずに殴らなきゃイケナイ時だってあるんです。そういう時に限ってめちゃくちゃになってしまいます。

ですが、打点の中に大和開眼があれば、ホワイトグレンオーやザンゲキを装備した武者が居なくても素でSA持っているので殴り切る事が可能になります。

 

大和開眼、無限の可能性を秘めたカードです。すごい。

本戦では2戦目の黒アビスと対戦した際にテキスト確認をお願いされましたが「いいですけどその対面なら使わないので覚えなくていいですよ😊👋」と言いました。結局マジックともアカシックとも当たらなかったので意味なかったです。ちゃんちゃん。

 

でも本当に可能性あるカードなのでもし良ければ使ってみてください。

 

・ミクセルピン投

この枠はラフルルラブかシロフェシー4枚目かで最後まで悩みました。

最終調整の場であるカーキン博多住吉店でそやや、オラトルクから「呪文止めはダンテと絡めて使いたいからチャフやろ」というアドバイスをいただき、それを信じて採用。結果として初戦で詰める際に使って完封する事ができたので助かりました。

ちなみに上面は踏み倒し系に時間を稼ぐ事ができるので多めに採用してもいいかなと思いました。それするくらいならとっとと武者投げてボコボコにした方が早いんですけど……。

 

・アシスターコッピピン

練習中、初動が引けなくて何もできずにボコボコにされて練習どころではなくなるというのをかれこれ10回くらいはやったので枠開けて初動を増やしました。理由はそのくらいです。

結局4戦目は初動欠損で相手のアポロ間に合って爆発したので一緒でした。カス〜。

 

・クロコギア不採用

練習中使ってみてしっくり来てたから使いたかったんですけど、①色にならない。②手札に来て強い場面があまりに限られすぎてる。ということにより泣く泣く切ることになりました。その2枠がどこに行ったかはご想像にお任せします。

 

・そもそもなんで持ち込んだ

前日までマジック練習してたけど、付け焼き刃のマジックより慣れていて尚且つ環境にある程度回答を作れるサムライの方がいいと思ったからです。

あと相棒を裏切る事が出来なかったからです。

結果としてマジックの方はサブイベでめちゃくちゃ使いこなして不利対面蹴散らして4-2する事が出来たんですけど……。マジック使った方がよかったんじゃね?

 

総括

1戦目 アナジャ⭕️

キャディ同期されて頭抱えましたが後続がよわよわだったので順当に除去を飛ばして最後ダンテチャフでボコボコにしました。

2戦目 黒アビス❌

バリスパークはケアできました。スパイナーは逆立ちしてもケアできねーなーと思いながら殴ったら2回もスパイナー踏んで爆発しました。カス〜。

3戦目 アナジャ❌

ドスファンクが見当たらず、シロフェシー投げたかったから仕方なく殴った盾からクラジャが出てきたらしく破産。カス〜。

4戦目 赤青アポロ❌

2コス初動引けず、相手事故ってたっぽかったのに3ターン目に動けず轢かれて負け。f:id:H-sendou:20240121144351j:image

こんなんで!!!!!!!!!!!!!!勝てるかヨォ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あごもんさんへ。

アドバイスありがとうございました。僕の力じゃこれが限界でした。群馬頑張ってください。

 

 

〜完〜

 

 

サブイベ編に続く。