人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

カード整理vs片付けヘタクソ人間

 

 



 

「ヤバい!またカード無くした!」

 

デッキを作るときに決まって吠えるのはこのセリフ。

 

「もういい加減カード整理したほうがよくないですか?」

 

某サーバーで作業通話しながらデッキを作っている際、とうとうそんな事をいわれました。

 

確かに、デュエマのカードを買い始めて5年(新章から)。これまでも定期的に不要なカードは整理してきたけど、最近Vtuberを始めてからはほぼ毎弾4箱購入していたので買うたびに収納場所を圧迫していき、とうとうカードを収納するストレージすら無くなってしまっていました。

 

そのうえストレージの中身はこれまでの余計な積み重ねのお陰で何がどこにあるのか自分でも把握していない状態に……。

 

このままではこれ以上カードを買うこともできないし、デッキを組むにしても時間をかけすぎてしまう。

 

いい加減この負の連鎖を打ち切るために、カード整理を決断

 

 

この量を

 

 

 

 

もうアホなんじゃないかと思いました。

 

 

なので一旦動画、ブログの更新をやめて作業に集中することにしました。(わざわざいう必要もなかったと思うけど)

 

 

とりあえず、まずはカードを色ごとに分けていく作業をしていきました。途中休憩や配信を挟みましたが2日かかり、かがんで作業していため背中を破壊されました。辛すぎ。

 

 

そしてストレージ1個分のデュエマ関係ないカードも発掘される。こういうの放置しているからカード無くすんだぞ。

 

ヤジュセンシールドもあって草

 

 

その後、各色に分けたカードを「クリーチャー」「呪文」「それ以外」に分ける作業を3日にかけ行いました。その間にもう絶対使わなそうな準バニラカードのような不要カードを弾いていき、カードの収納スペースを確保。

 

一番骨が折れたのが多色カードの整理。超天編の多色ツインパクト推しと十王、王来篇の多色プッシュがあったせいで量がエグイことに。種類訳は諦め、10種類以上ある色で分けていきました。

 

 

おわかりいただけるだろうか。このエグイ量のカード枚数。腕が千切れそうでした。

 

 

かくして、約半月かけたカード整理は終わりを告げた。こんな思いするならこんなアホみたいにカードを買うのは正直やめた方がいいと思った。

 

 

じゃあなんで買うんだよ。痴呆か?????????????

 

というわけで、とりあえず今回学んだのが、色分けさえしっかりしてればデッキづくりやカード整理の時困らないから今後気を付けなければいけないということ。もう本当に反省したので……。以後気を付けたいと思います。

 

お前らも注意するんだぞ。