人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

Vのクセにスマホの画面を粉々にした時の話

f:id:H-sendou:20201230154320j:image

はじめに

 

この記事を読んでる人の中には「Vtuberのクセにリアルで起こったこと書くなよ!」「Vtuberのクセにスマホの画面割るとか雑魚でしょ」「ストライクウィッチーズはいいぞ」と言う方がいるかもしれません。

 

ですが、この先スマホの画面を誤って割ってしまった人のために「割った後どうしたか」「どのような処理をしたか」「それを踏まえてどうすれば良かったのか」と言うことを伝えるためにあえて記録します。悪しからず。ストライクウィッチーズはいいぞ。

 

 

•事の発端

 

事件は12月の初旬に起こった。

 

f:id:H-sendou:20201230155113j:image

https://youtu.be/BJuEsdQWINQ

↑の動画の撮影後、せんどうは限界録メンバーを車で送るために外へと出た。

 

舞「せんどうさんこれどうやって乗るの〜」

 

せんどう「お前はトランクだよ」

 

 

そんなことを言いながらズボンのポケットにスマホを入れようとした瞬間……

 

手「ツルッ」

 

スマホ「じゃあな」

 

せんどう「は?」

 

死を司る冥邪神デスガキ「पहली चूत करने के लिए लंड………」(全体即死攻撃を唱える

 

近所の犬「ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

せんどう「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ!!!!!!!!」

 

アンジャッシュ小嶋「うるせえ!」

 

アンジャッシュ小嶋「児島だよ!!!!!!」

 

アンジャッシュ児島「児嶋だよ!!!!!!何度も間違えるな!!!!!!!」

 

 

手から滑り落ちたスマホアスファルトに画面からダイブ!拾い上げたスマホの画面は粉々に……。

 

f:id:H-sendou:20201230154320j:image

 

最低限動くけど、割れた部分は見辛いし操作はやりにくい。買って半年も経ってないのに……。

 

せんどうはあまりのショックで舞を家ではなく富士の樹海に送り届け、彼は帰ってきませんでした…。 

 

 

 

 

それはそうとこの割れたスマホ、流石に修理しなければいけない。

しかし明日からもう仕事。次の休みは5日後。次の休みまでこの割れた状態で使うのは仕方ないとして、さて修理はどうしよう。

 

 

選択肢は2つ。

 

ドコモショップ

アップルストア

 

ドコモショップはわりかし近所にあり、アップルストアは遠い。じゃあ色々忙しいし近場のドコモショップにするか、と安直な理由で来店予約を行う。それが命取りになるとは、この時のせんどうは考えてもいなかったのだ……。

 

 

•1週間後

 

1週間後の12月中旬、来店予約をしていたドコモショップへ着弾したせんどう。

 

店員「ご来店ありがとうございます😊ご予約のお客様でしょうか?」

 

せんどう「はい。画面割れちゃって」

 

f:id:H-sendou:20201230161804p:image

店員「アッ、ハハッ…😅」

 

その苦笑いやめろ。

 

「只今少々混み合ってますので必要事項記入しながらお待ちください」

 

来店予約とは。

 

 

とりあえずアンケート記入しながら15分ほど待つ。来店予約とは……。

 

程なくして担当者に呼ばれ、カウンターへと通される。

 

「今回は画面割れということで、お客様の端末をお預かりした上での修理となります。端末を修理に出している期間は代機の貸し出しができます」

 

ここまでは予想通り。

 

「今回ドコモショップでの修理となりますと、1週間から10日ほどお時間いただきますが代金は5500円となってます。アップルストアですと即日受け取りが可能なのですが、費用が分からないという状況になります……いかがなさいますか…?」

 

選択肢あるの?

 

ぶっちゃけ即日受け取りならアップルストアの方が良かったが、ここでそれを知らせないで欲しかった。普通2択あるなら予約する前の時点で教えてくれるもんじゃない……?

 

 

せんどう「(めんどくせえな)ドコモショップでいいです……」

 

ここまで来た以上時間もないし仕方ない。1週間後に受け取れることを願ってドコモショップに託すことへ。

 

そこからは代機(iPhone7)にデータを移す作業へ。

そのデータ移行がまぁ時間がかかる。

 

待っている間店員さんから、携帯料金の支払いについて?とdカードのランクアップ?の勧誘の話が。

 

店員「〜〜〜〜なんですけどいかがでしょうか?」

 

せんどう「大丈夫です(適当)(話聞いてない)」

 

店員さんも年末だし大変なんだなぁ。

 

話が終わっても、データ移行は終わらない。

 

話すことが無くなってしまった担当の人も無言。とても気まずい。

 

マジで長い。別にデータのバックアップは家でやりたいのだけど「データが完全に移ったのを確認したうえで、お預かりしてる端末のデータを消去してお手続きが完了になります」とのこと。

入店してから1時間半経ってるんだけど。万が一データがブレイクしてしまいお客様の怒りがビックバンしてしまわないための対策なのは分かるけど、長いよ……。

 

そこから更に1時間の放置プレイを喰らい、なんとかデータ移行完了。LINEと連絡先はバックアップも取っていたため無事だったが、ミスってバックアップを取っていなかった動画ファイルは見事に削除されていた。

 

別にもうアップしたい動画は編集し終わって投稿も済んでいるから良かったのだが、ぶらっきーの「今自殺したら水樹奈々の子宮に転生ワンチャン」発言が消えていたのがめちゃくちゃ残念で仕方なかった。

 

それはそれとして、代機を受け取り退店。空は薄暗くなっていた。時間にして2時間半。窓口で対応してもらったのは本当に30分ほどで、後の2時間はデータ移行の放置プレイの時間になる。快楽を伴わない放置プレイなんて楽しくも何ともない……。

 

そこからスマホの修理完了まで最短1週間。長くて10日。それまでは動画撮影も投稿もできないし、代機にはジャイロカメラが内蔵されていないからカスタムキャストもIRIAMも使えない。

 

Vtuberとしてガチで詰んでしまった瞬間である。

 

これまで殆どの作業を「楽だし早く済むから」という理由でスマホに依存してた結果が、この状況を生み出してしまったのだ。完全に今回の件はVtuber(ってか動画投稿者として)反省すべき点かもしれない。

 

 

しかしいい機会なので、この間動画編集を休憩しながら配信で繋いだりそれ以外のことを楽しんで過ごしていた。しかし1週間経過してもスマホの修理完了の連絡は来なかった。

 

代機のiPhone 7は割と快適だったが、バッテリーがすぐ無くなるのとすぐにボディ熱くなるのとでやっぱり作業しながらの運用は難しい状態。

 

 

こんなことなら最初からアップルストア行けばよかったなと後悔しました(感想文)

 

 

 

帰ってきたスマホ

 

 

さて修理に出して10日後の仕事中、代機に修理完了の連絡が。

次の日に取りに行こうと予約しようとするが、流石土曜。仕事後の時間は予約でパンパン。次の日も日曜日なのでもちろんそちらもパンパン。仕方なく月曜日の17時〜17:30で予約をすることに。

もちろん上司にも「その日はスマホ受け取りに行くんで早く帰ります。早く帰りますからね!!!!!いいですね!!!知りませんよ!!!!!」と頭を下げ、その日を迎える。

 

頭を下げた筈なのに17時の退勤に。なしてや。

 

 

慌ててドコモショップへ向かう。

 

店員「すみません10分まで待ってたんですけど担当の者が今別の方についてまして……」

 

なしてや。30分までセーフじゃないのか。

アタシが悪いみたいに言わないでくれ。

 

そこから30分待ちようやく担当が到着する。

 

「今回はクイックスタートを使ってデータ移行を行いたいと思います」

 

クイックスタートを使うとデータ移行は秒で終わった。

 

あの時の放置プレイは一体なんだったのか。

 

そしてそこからまた担当の方が離れ、待ちぼうけを喰らうことに。データ移行は終わってるのんな〜。

 

ようやく担当の方が来たのでもうとっくに終わっている事を伝える。

 

店員「ではそうしましたら代機のデータを完全に消去できたのを確認できましたら完了となります。もう暫くお待ちください」

 

 

またぁ?

 

 

代機のデータが消えるまで待つ。これもすぐに終わるが担当がいない……。

 

 

担当を待つこと30分。

 

担当「あっ終わりましたでしょうか?」

 

せんどう「帰っていいですか……?」

 

 

滞在時間2時間ちょい。これも半分が待ち時間である。しんどいでしょ……。

 

 

 

 

兎にも角にもようやく修理したスマホが手元に届き、なんとか一安心。年内に終わってよかった……。

 

 

 

この事で得た学び

 

 

今回の件で、画面を割った時の対処法は学ぶことができた。

 

①なる早で治したいならアップルストアで。

 

アップルストアはまだ試した事ないので何とも言えないけど、即日若しくは翌日終わらせたいのならこっちが確実。ただし料金は時価とのこと。多分自分のあの砕け方は数万行ってたかも……

 

②時間かかるけど補償が効く場所で済ませたいならショップで。

 

今回体験したパターン。近場にアップルストアがないって人も携帯ショップでの対応なら何とかなるので一安心。あと補償をかけていれば5000円程度で済むし、携帯決済に上乗せも出来るのでそこはいい点。ただし死ぬほど待つので気をつけるように。

 

スマホは大事に使おう。

 

画面割らなければこんなことにはなりません。この記事を参考にするようにならない事が1番いい事です。

 

 

あとVtuberに限らず何もかもスマホで管理してる人は、スマホぶっ壊れた時の事は考えておきましょう。じゃないと色々と詰みます。(今月の勤務表も消えたので)

 

 

それでは、良きスマホライフを。

 

 

〜完〜