人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

凸待ち配信をアップデートします!

f:id:H-sendou:20210705165052p:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

デュエマVtuberとして凸待ちリモート対戦会を初めて半年が経とうとしてますが、どうも最近マンネリな気がしてきました。

 

なんか最近人もまばらになってきているし、自分自身も配信する頻度が下がってきています。

 

それもそのはず、各地でCSや店舗大会が再開され始めたことによりそもそもリモート対戦の需要が減ってきており、我々の業界もその煽りを受けています。(主語をデカくするな)

 

 

そんな状態なので、このまま同じやり方でやって行っても仕方ありません。

 

 

というわけで、7月からの凸待ちをリニューアルします!!!!!!!

 

 

 

①雑談待機場の増設

 

凸を待っている間、みんな退屈していることだと思います。

なので対戦待ちの間はそこで楽しくお喋りしていただいて、友達の輪を広げてくれたらと思いました。

 

以前、とあるVtuberさんの凸待ち配信にお邪魔させていただいた際、そこの待機場でのお喋りがめちゃくちゃ楽しくて、またTwitterのフォロワーさんもめちゃくちゃ増えたので、それをみんなに体験してもらいたくて今回から設置する運びとなりました。

 

 

②スタッフ常駐

 

これまでせんどうさん1人で回してきていたため、コメの取得漏れや対戦前後の視聴者のことまで頭が回っていませんでした。

 

なのでこれからはスタッフを配置し、スタッフの指示に従って凸を行っていく形にしたいと思います。そうした方が凸者も安心して入ることができると思いました。

 

•リニューアル後の対戦形式

 

結局長々と語ったけど何が変わるのって話なので、纏めます。

f:id:H-sendou:20210705170853j:image

 

①時間になったら点呼

これはこれまでと同じです。しばらくしてから「対戦したい人〜」と言うのでコメント欄に参戦したい旨を打ち込んでもらえたらそこから画面に凸者の名前を並べていきます。

 

②点呼が終わったらとりあえず雑談ルームへ(任意)

ここが次からの変更点です。その後は配信見ながら雑談サーバーに入ってもらって、お話しながは待機していただきます。ここでお友達を作るもよし、対戦するもよし、楽しく使ってください!

 

③凸者は順番に凸していき(1人一戦)前の人が抜けたら入る、を繰り返す。

ここはスタッフが誘導してくれます。おしゃべりに夢中になってても安心!

 

④デュエマ分からない人も凸していいですよ!

「デュエマ分からないけどなんか行ってみたい!」っていう人も、その旨をお伝えしていただければ5分間のお喋りタイム(という名の休憩)を設けるので、お話しましょう!Vtuberさんや配信者さんなら、そこで宣伝タイムをしても構いません!なのでお気軽に参加していただけたらと思います!

 

 

 

というわけで、いくら店舗大会やCSが再開したといえども、なかなかショップ大会に足が運べない人がいるのもまた事実。1人のVtuberとして出来ることを考えた時に、そういう普段あまり大会に出られないプレイヤーさんとも交流できる場を設けることができたらと考えました。

 

DMPには色んな人がいます。純粋に強い人、面白いデッキを考えてる人、特定のカードが好きすぎて脳回路が焼き切れている人……。色んな人がいます。

 

人の数だけ、新たな発見やひらめきがあると思うので、共有の場となってくれればと思いました。

 

というわけで新たに交流の場「雑談待機場」を設けた凸待ち配信!よろしくお願いします!!!!!!!