人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

他のVtuberさんとコラボをしたくて考えたこと

f:id:H-sendou:20210612005041j:image

※可愛くない?

 

「今月コラボの予定入れてないなぁ」

 

とふと考えました。

 

ここ最近Vtuberとして月一でどこかしらの配信者さんのところに顔出したりしてました。だから密かに「月一で誰かしらと一緒に配信出来たらいいよなぁ」とひっそりと、本当に、ひっそりと、ほんとだよ?ひっそり考えてました。

 

「これまでどうやってコラボしてたっけ?」

 

ふと疑問に思ったので改めて考えてみました。

 

※なんでコラボが重要なの?って話は「少し考えりゃ分かるだろ!」って水泳部の顧問の杉山先生なら言うと思うので省略します。

 

 

Vtuberさんとコラボするときは、決まって2パターンの動きがありました。それも簡単なことです。

 

 

一つ目が「こちらから売り込む」

 

これは単純で「コラボしませんか〜?」と声かけしているVtuberさんに

「ハイハイハイハイハイハイやりたいやりたいやりたいやりたいうおーわー!びぇーーーー!!!!!!クソデカ林製薬!!!!!!!!!!!!!!」

と言ったらブロックされるので普通に「やりたいです!」と返答するヤツです。後は内容によりけりなんですけど、お相手さんと時間と日にちを決めて、ハイ配信、って感じです。

 

 

もう一つは「コラボしませんか?」と相手側からお誘いがある時。これは逆のパターンで、言葉通りお誘いを受けて、お相手から内容と日時を指定され、ハイ配信、のパターンです。

 

 

前者はこちらからお誘いを見つければいいだけなので今回は後者について考えました。「どうしたらお誘いを受けることができるのか」

 

まず、チャンネルにある動画を見てみましょう。

 

 

f:id:H-sendou:20210612010741j:image

 

次に、Twitterを見てみましょう

 

f:id:H-sendou:20210612010940p:image

 

こいつカードゲームの話しか分からんのな

 

 

 

となってしまいます。

 

なんでこの2つを見たのかというと、まずコラボ相手が最初に見るのがこの2つだからです。

 

※ちなみにとある人とコラボした時に「最初立ち絵見て「うわぁ可愛らしい!」って思ったんですけど動画見て「あっ…(察し)」ってなっちゃいました」と言われました。

 

 

これまでの配信も殆どカードゲーム絡みでした。

 

まあそれをメインに取り上げているので問題ないし、そう思われるのも分かっているのですけど……。それとこれとは別の話。じゃあ何がいけないのか。

 

じゃあ「コラボのお誘いは来るのか?」という話に戻すと、結論カードゲームに興味がないのであれば向こうからはまず来ないです。Twitterとチャンネルの内容を見たらすぐに分かっちゃいます。はい論破。ザマーミロ。反論なければ俺の勝ちだが?

 

というところでこのお話は解決しました。

 

 

解決しましたが、ここで終われば小泉進次郎もびっくりして驚くような内容になってしまうので、少し掘り下げます。

 

 

 

じゃあ他に武器はないですか?となります。

 

 

よくVtuberさんがやってるAPEXやAmangusのような流行りのゲームをやれば、おそらくコラボは可能です。

 

ただし現状せんどうさんはこの2つのゲームをやっておらず、そもそもせんどうはカードゲーム以外だとあつ森くらいしかまともにゲームができない「あつ森ですら怪しい)レベルでゲームが下手くそなので、やるのがめちゃくちゃ怖いんです。

 

ゲーム恐怖症の話を始めるとまた脱線しておかしな方向に行くのでやめますが、このことで何が言いたいかと言うと「共通する何かを持ってたら自ずとコラボの話は舞い込んでくる」ということです。

 

某有名投稿者さんも「APEXしてたおかげで普段絡みのない界隈の人とも繋がりが出来ました!」って話をしていたので、カードゲームだけに没頭するのも良くないかもしれません。

 

 

話をまとめると

「そんなにコラボしたいならカードゲーム以外にも色々あるんだよってのをアピールしときな」

ってことです。

 

 

小学生でもわかる初歩の初歩の話をしてるということは自覚してるんですけど、今日一日「コラボしたいコラボしたいコラボしたい「ウワーーーーーーーーーーーーー!クソデカ林製薬!!!!!!!」「うるせえとっとと寝ろ今何時だと思ってんだ!!!!!!!」「午前1:25です!!!!!!!ごめんなさい」

 

と考えて考えてぐるぐると無い知恵絞っていたのをこうやって可視化したかったので書いた次第でした。

 

みなさん、武器はお持ちですか?共有できる武器があるVtuberは友です。その武器を持ってライバルを蹴散らして行きましょう。

 

 

〜完〜

 

 

 

 

 

これはおまけで書いておくんですけど、そうやって結論出した後にカードゲーム以外の武器を考えてみました。

 

•あつ森(わからんマジでたすけて)

パワプロ(最近サボりがちいつかやりたい)

プロ野球大好き(ちなうさ。これは個人的に勝手に楽しんでます)

•特撮好き(ヒーローショーのMCをしたことあるし、実際にスーツを着てアクションしたこともあります。それくらい好き。)

•文学研究してました(太宰治と出会ってなければもっとマシな人生を送ることが出来たはずだと後悔してます。)

•教員免許持ちです(配信で活かす気は全く無いです。)

 

結構ありました。この武器をぶっ潰すくらいカードゲームやってるのはなに?