人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

何故自分だけ登録者が増えないのか考えてみた

f:id:H-sendou:20220222213341j:plain

 

かれこれyoutubeに動画の投稿を始めてから1年半経とうとしている。

 

なのに未だに登録者は334人。なーにが334じゃあの頃の千葉ロッテが強すぎただけだろ。

 

 

しかし、この334はただのギャグではなく、1月末の登録者の数と全く変わらない数字なのである。

 

それもそのはず、今月の真ん中あたりで1回338人くらいにはなったのに、次の日には4人も減っていたのである。その後も1人増えては3人減って、また増えては減っての繰り返し。正直こんなことばかりやってたらモチベもクソもない。

 

でも今までだったらこんな露骨に減ることはなかったし、ペース的には月に20~25人程度は増えていたから、今月ここまであからさまに増えないのはヤバいなあと、原因をいろいろ考えてみたものの……

 

どうしょうもない答えに辿り着きました

 

あくまで自分用のメモ書きなので参考になるかはわかりませんが、たぶん言っていることは間違いではないと思うので多めに見てください。

 

 

 

①マスターデュエルに全部持ってかれた

 

当初Vtuberを始めた頃、カードゲームをやっているVtuberはごく僅かしかいませんでした。なので「一緒にデュエマで遊べる数少ないVtuber」として売り出していたのですが……

 

それが!!!!!マスターデュエルのせいで!!!!!大手企業勢も個人勢もみーんな遊戯王始めたから!!!!!!!!!視聴者みんなそっちいっちゃった!!!!!!!今までの努力は何だったんだよいったい!!!!!!!!!!!

 

たった一つのゲームのせいで視聴者はおろか私の存在価値すら危うい状況になっています。おかしい。そんなにふわふわ萌え声遊戯王初心者の女の子が大事かい?その子を好きになるのは構わんがその子君たちが見てないところで(自主規制)からそのことは頭に入れておいた方がいいよ。

 

※ちなみにマスターデュエルは企業以外は配信許可出してないっぽいです。

 

 

②こっそり方針転換したから

 

f:id:H-sendou:20220228211851p:plain

www.youtube.com

 

当初は対戦動画をメインで投稿していましたが、今では解説動画ばかり投稿しています。これについては話すと長くなるのでまた今度話そうと思うのですが、簡単に言うと対戦動画よりこっちの方が作っていて楽しいからですね。実際コメントの数も解説系の方が多くついているし、「こんな事があったなんて知らなかった!」という感想ももらっています。実際やりがい自体はこっちの方があります。

 

たぶん対戦動画が見たくて登録していた人は「もう対戦動画投稿せんのかなあ」と愛想をつかしたんだと思います。投稿していないだけで対戦動画撮る暇ないんです。それだけです。

 

③普通に忙しかった

逆に他の伸びているチャンネルは何やってるのかなあと考えてみたんですけど、伸びているチャンネルってしっかり配信なり投稿なり毎日やっているんですよね。すごいです。そして定期的に他のVtuberさんとコラボしたり参加型企画したり、ようはちゃんとコンテンツを動かしていて、尚且つ同業者に営業かけているんですよね。

 

かくいう私はご存じのとおり今月は月の半分を職場で過ごしていたせいでコラボはおろか体調不良で定期投稿を後ろ倒しにしてしましました。

 

これに関してはそれぞれのペースだし、仕方ない部分はあると思うんですけど、Twitterフォローしていない人からすると「もう配信も投稿もせんのか。じゃあいいや」ってなるんでしょうかね?不思議です。

 

 

④上記の3つのことを言い訳に文句ばかり

 

こんなことばっか言ってるから人も離れていくんじゃないですかね!!!?????誰が声が脂ぎってるクソ乙の愚痴なんて聞きたいんですかね!!!!????

 

って意見がありそうなんですけど、そういう人は別に見に来なくてもいいと思っているので別に……って感じです。

 

その代わりチャンネル開設当時からずっと見てくれている視聴者のみんな、大好きだよ♡

 

 

いろいろ言いましたが結局相手にされない原因は分らないままです。来月からはちゃんとチャンネル登録者が減らないように頑張りたいと思います。

 

おわり