人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【これからV活を始めたい人へ】私が100日配信を続けられた理由

f:id:H-sendou:20210411205733p:image

 

1/1から始めたイリアムでの毎日配信がとうとう100日を迎え日数カウントがカンストしました。いやー頑張りました。

(ていうか今年がもう100日経過してるという事実が恐ろしいんですけど…。)

 

仕事が忙しかったり家に帰れなかったりと何度も毎日配信が途切れそうになりましたがなんとか一安心です。

 

ですが、配信しながらも人が来なかったり、来てもすぐに退室されたりと心が折れそうになる事も多かったです。それでも自分なりに辞めずに頑張れた理由を可視化しておこうと思ったので今回はその話をしようと思います。

 

 

 

 

よく、辞めていく配信者の言葉で

 

「人が来なくてモチベが湧かなくなりました。人が来ないので何すればいいのかわかりません。辞めます。」

 

 

っていうのを耳にするんですけど、勿体ない。ヒジョーに勿体ない。

 

とにかく、配信は人が来てくれたら楽しいのですが、逆にそれは人が来ないと始まらないというのと一緒。確かに見る人も居ないのに配信で何をすればいいのか分からなくなります。流石に虚無に向かって話しかけるのも無理な話です。

 

 

しかしそれは逆を返すと人が来ないなら何をやってもいいということ。だって見てる人居ないんだもん。

 

自分はお風呂入りながら配信したこともあるし、ご飯中に配信することなんかしょっちゅうです。

 

みんなも美少女がお風呂に入っているところ見たいでしょ?

 

ね?

 

 

見たいよね?

 

 

おい

 

逃げるなよ

 

 

おい!

 

 

おい待てコラ!!!!!!!

 

 

美少女が風呂入ってんだよ!!!!!!!なんだその顔は!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

喜べよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

終いには(YouTube)配信中に(イリアム)配信をしたことがあります。

 

キャラをウリにして配信者をするって言う人だったら避けた方がいい方法ではあると思うんですけど、自分みたいに「とりあえず配信すること」が目的の場合はこの限りではないので、とりあえず「何かする」ついでに配信するだけでもいいと思います。話題にもなるし。

 

 

自分だって最初の1ヶ月は全然人来なくて作業中スマホ触らないようにするための配信になってましたし、そこから視聴者がついて来てもそんな感じで1日誰も来ないで終わる配信もしょっちゅうでした。

 

だから「人が来ないし来ないから何も話ができない」って人は、何かついでにやってみてはどうでしょうか。 

誰か来たら「今お湯沸かしてる間に洗濯物干してー沸いたらコーヒー入れてーコーヒー飲みながらパワプロしまーす」みたいな感じで話題にできますし。

 

とりあえず「辞めます」は勿体ないから落ち着いて。

 

人が来ないことに関しては、マーケティング不足だーとか売り込みがーとかいう話にもなるんですけど、そこまで完璧な売り込みができるなら細々とVtuberなんてしてないでタレントになった方がマシだし、そもそもそういう話は別問題なんですよね。

 

 

Vtuberというのは不思議なモノで、何も特別なことをしてなくても勝手にファンがついてくる人も居れば、努力して努力してようやく人気者になれる人もいます。人それぞれです。

 

自分も色々なライバーさんを見て、そこからいいモノを取り入れてそれを配信で活かしてきました。それが今やっているリモートデュエマ凸待ちや、他所でやっているコラボ配信にも繋がっていってるんだよなあと感じるところです。

 

自分が毎日やってる配信も、とある先輩Vtuberの配信を真似して始めたものです。もうその先輩は居ませんが、その先輩のスタイルを真似て、その先輩の背中を追って、ようやくここまで来れました。あの人と出会ってなければどうなっていたことか。

 

 

とりあえず伝えたいことは難しいことは考えないでやりたい事やって、分からなくなったら誰かを参考にすれば良い。ってことです。

 

 

人のマネしたって言わなきゃパクリじゃないし、そもそもパクリとリスペクトは別物だし、配信者が楽しそうに好きなことしてる姿を見れば視聴者も喜びます。頑張りましょう。

 

 

もし挫けそうになったら。f:id:H-sendou:20210411213512j:image

 

f:id:H-sendou:20210411213607j:image


f:id:H-sendou:20210411213507p:image

 

こんなヤツでも100日も配信続けられたんだよなぁって思い出してください。

 

 

 

 

それでは良きV活ライフを。