人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

リモートデュエマ対戦会覚書き

f:id:H-sendou:20210120232118j:image

 

もくじ

  1. 前振り
  2. 限界録対戦会のルール
  3. やってみた感想
  4. まとめ

 

•前振り

 

ごきげんようVtuberのせんどうです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、知り合いの知り合いの知り合いくらいの近場でコロナが発生し、もうコロナが他人事では無くなってしまいました。怖すぎる。

 

f:id:H-sendou:20210120232323j:image

 

 

「よーし今年からは環境多めの動画にして、トーナメントプレイヤー向けのチャンネルにするぞー!目指せVtuber界のフェアプロ!!!!」

 

とか意気込んでた矢先、そもそもプレイヤー呼べなくなるという事態に陥ってしまいました。感染するのが怖いんじゃなくて、感染させるのが怖すぎる。

 

f:id:H-sendou:20210120233945j:image

正式にアナウンスも出したり。どんだけやねん。

 

 

「そもそも素材が集まらないとか詰んだやん……」

 

と考えてたその時でした。

 

〜せんどうの頭の中〜

 

アンジャッシュ小嶋「リモート対戦会をすればいいだろ?」

 

アンジャッシュ児嶋「児嶋だよ💢」

 

千鳥ノブ「とりあえず人気芸人を出そうとするなぁ!」

 

霜降粗品「安直なオタク!」

 

〜〜

 

安直なオタク「そっかリモートデュエマはできるじゃん」

 

世間もコロナが大爆発しており、カードゲームの大会が開かれようものなら緑のおばさんが時速30000kmで走ってきてCS会場をぶち壊してしまうような世の中になってしまいました。お陰で公式アナウンスによりどの大会も軒並み延期、中止が相次いでいます。

 

その中で、デュエマは以前からサービスのあった「リモートCS」のサポートを強化し、リモートデュエマの需要は一気に上がりました。

 

だったらVtuberとしてその「リモートデュエマ」で対戦する場を設ければいいのでは?

 

 

 

そして配信切り抜いてそこで使ったデッキを紹介すればなんとかなるな?????????

 

 

 

これで乗り切れる(本音)

 

 

 

安直なオタクなのですぐに準備しました。

元々webカメラを使った配信はちょいちょいやってたので後はリモート対戦用の画面を作るだけでした。

 

最初は画面止まったりカメラ止まったりトラブルばかりでしたが、色々な人たちに助けられ、なんとか配信として形にできるようになりました。本当にありがとうございます。

 

リモート対戦会を始めた経緯はこんな感じです。

 

 

 

•限界録対戦会のルール

 

次に、当チャンネルで対戦会をするにあたってのルールを纏めようと思います。

「ルール」とか書いていますが、人としての常識的なことさえ最低限守れていれば楽しく参加できる配信なので、肩の力を抜いて読んでくれたら幸いです。

 

 

①一人一戦ずつ。コメントで声かけて対戦部屋に一人ずつ入ってください。

f:id:H-sendou:20210120235107j:image

Discordで配信用のサーバーを作りました。(配信ごとにリンク貼ります。こないだ忘れたけど)配信はそのサーバーの対戦(配信用)のボイスチャットでやります。

 

まず、参加するには配信に来ていただいて、最初の方で私が「やりたい人〜」と言うので対戦希望の旨をコメントしてください。

f:id:H-sendou:20210120235420j:image

 

そしたらこんな感じにコメントした順に名前を追加していくので、後は順番にサーバーに入って対戦をしていく感じです。後から来た人も順次追加していくので、遅刻しても焦らずコメントしてくれたら嬉しいです。

 

そして1つ注意。配信中は1人ずつ入ってきてください。でないと……

 

 

f:id:H-sendou:20210120235717j:image

画面がエライことになります。気をつけてください。

 

ちなみにスマホ参加で縦画面なんですけど…」「スマホ垢とPC垢と2つでリモートしてるんですけど……」って人は……

f:id:H-sendou:20210121000018j:image 

2垢(ただしアタシの顔が隠れる)

f:id:H-sendou:20210121000030j:image

縦画面(画面弄ればなんとかなります。大会の時は気をつけて)

 

こんな感じで見やすく対処するので安心して参加してください👍

 


②デッキはアドバンス、オリジナルどちらでも。アタシは事前に告知したデッキを使ったり使わなかったり。

 

大会じゃないんで、殿堂レギュレーションさえ守られてたら問題はないです。

「レギュ違反のデッキしかないよ〜😭」って人が来てもアタシはウッキウッキで青ボルバル使うだけなので大丈夫です。

 

 

ただ、オカルトみたいなロックデッキだったり、ループデッキ等、長くかかってしまいそうなデッキについては、対戦者の回転も考えて負けが分かった時点で投了することもあります。そこは申し訳ないですがご理解ご協力をよろしくお願いします。決して「クソ陰キャVtuberの配信に配信映えしないようなクソみたいなデッキ持ってきやがってよ〜」とか全然考えてないので。ほんとだよ。ほんと。

 

 


③楽しい配信にしましょう!

 

これ。大会じゃないんだし楽しくやりましょう。

 

「これがリモート初めてなんですけど大丈夫ですか……😰」って人、大歓迎です。むしろここで練習していってください!

「アタシが初めてって嬉しいな🥰」って気持ちで待ってます💕

 

「環境しかないんですけど大丈夫ですか😆」って人、大歓迎です。元々トーナメント向けの動画を増やす予定だったのでむしろ助かります。勉強にもなりますし。

 

リモート対戦の練習しても良し、大会の調整でも良し、楽しくデュエマしましょう!

 

 

 

•で、実際やってみてどう?

 

 

楽しい😂😂😂

 

 

純粋に自分の中でこの週一のリモート配信が最近の楽しみになっています。

 

実はこれ自分のデュエマのモチベーションを維持する意味でも始めたんですよ。デュエマしたくても大会にも出られない人も呼べないじゃ行き着く先は「引退」なので……。

 

なので毎週の公認大会に行くくらいのテンションで

配信の日を楽しみにしながら今はお仕事頑張っています。デュエマだけじゃなくて日常生活のモチベもアップすることが出来て今がとても楽しいです!

 

 

•まとめ

 

とりあえず、コロナで大変な時期ではありますが、そんな中でも楽しくVtuberやれてます。デュエマと、いつも配信に来てくださる皆さんのおかげです。人生楽しいアタシは勝ち組です。みんなで勝ち組になりましょう。

 

f:id:H-sendou:20210121002435j:image

 

楽しいといえば、配信中衣装着るのもとても楽しいです。もし着て欲しい衣装とかあれば下の欲しいものリストから送っていただけたら幸いです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3D2B3PE1772GH?ref_=wl_share

 

送ってくれたら配信で着るし、なんだったら送ってくれた人にはヒミツの写真をプレゼントしちゃったり……?

 

 

 

 

以上、リモートデュエマのアレコレについて書きました。これからしばらくはこんな感じで配信メインでやっていくのでよろしくお願いします👍