人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

殿堂発表が近いのでそれに便乗して予想をしてみた

 

と言っても殿堂予想なんて他のユーチューブの人がやってたりして粗方カード出揃っているので、だったらどれだけ殿堂になりやすいかそのカードが実際ゲームにおいてどれだけ危険かも併せて予想して行きたいと思います。

 

ですが殆ど主観な上に筆者は半分カジュアル勢なのでこんな意見もあるんだなぁ〜くらいの軽い気持ちで見てください。

 

殿堂編

 

①ドッカンデイヤー

危険度:★★★★★

殿堂確率:99%

f:id:H-sendou:20200621162612j:image

諸悪の根源……とまでは言わずとも北朝鮮が殿堂になった時に「だったらどうやってGR沢山出そうかな」と諦めの悪いDMPが目をつけたカード。

テキストを独立させてしまったせいで北朝鮮制限後に悪用されてしまうことになります。手札破棄とGR召喚がバラバラに書かれていなければ……。

 

いきなりプレ殿までは行かずに殿堂で様子見て、それでも悪用されるならプレ殿なのかなぁって感じです。結局GRが強過ぎたせいでループしちゃうわけだし。でも残していたらまた諦めの悪い人がリペア組んで悪さしそうだから嫌ですね。ここはGRに規制を入れたら何とかなりそうですけど……。

 

②ダンダルダBB

危険度:★★★★☆

確率:80%

f:id:H-sendou:20200621163345j:image

「バーンメアから出てダンダルダ殴る時バーンメア戻して控えor手札から灰ヒでバーンメア出し直してまた出てきてダンダルダ殴る時効果でバーンメア戻して灰ヒで」以下略なんだこれ

 

文字に起こしただけで頭がぶっ飛びそうです。

f:id:H-sendou:20200621163715j:image

要はこいつを何度でも使えるということ。その結果相手のトリガーを封じながらGRを横並びさせ突撃するという気が狂うようなビートダウンを食らいます。

 

f:id:H-sendou:20200621163957j:image

 

戦法は嫌いではないしむしろ好きな部類なんですけど、ダンダルダは他にもマンガ城から出てきてアタックする時にマンガ城を控えから使いまわして際限なくダメ押し打点を作ってきたりするので単体スペックが普通に壊れてますね。

 

ただ、「殴る」という戦法を残したいのなら「GRから出たらラッキー!」な殿堂止まりなのかなぁといった感じです。

 

③カリヤドネ

危険度:★★★★☆

確率75%

f:id:H-sendou:20200621173918j:image

某氏の記事でカリヤドネループのことを勉強したんですけど、ループするのに周辺パーツ多くてそこから制限かけたら某団長みたいに団員を次々犠牲にしていって面倒なことになってしまうよなぁって思いました。

 

だったら単体をかけた方が早い気がするんですよね。

ただこいつ掛けたところでDMPは諦めが悪いからループしそうだし、カリヤドネループの事だけ考えたらキリないんじゃないかなぁ……。

 

④サイクリカ

危険度:★★★★☆

確率:70%

f:id:H-sendou:20200621165215j:image

カッコいい(小並感)

後述するヨミジループが制限を大幅に受けて動けなくなると次に上がってくるループがネバーエンドを使用した「ネバーループ」でしょう。(詳しくは調べてね)

 

実際に自分もネバーループ回して見たんですけど、サイクリカがエンジンとなり呪文をグルグルさせ無限ドローをしています。

 

ループを止めるならエンジンをかけるはず。前々回もそれを理由にガヨウ神が殿堂入りしました(返して)。ネバーループもついでに掛けたいと考えるならサイクリカかなぁって感じです。

 

ただ、サイクリカは殿堂しても単体スペックが高く、ドラゴンデッキやビマナ等の大型獣出したり呪文を頼りに動かすデッキに採用し易いので殿堂してもまだまだ使い道はあると思います(そういうデッキには元々1枚しか入ってなかったけど)

 

⑤ヘブンズフォース

 

危険度:★★★★☆

確率:65%

f:id:H-sendou:20200621171047j:image

普通に2マナで2コスト2体とか4コスト1体踏み倒せるのおかしくないですか?おかしいのもしかして僕だけですか?

f:id:H-sendou:20200621171425j:image

コストが低ければ大丈夫だと思っていらっしゃるかもしれませんが、最近は4コストでもスペックの高いクリーチャーがわんさかいるので、そろそろ放置はヤバいんじゃないかなぁ?って思うんですけど、どうですかね?

 

 

⑥パーフェクトネイチャー

危険度:★★★☆☆

確率:50%

f:id:H-sendou:20200621171811j:image

5コストで5コストキャラ2体呼び出せるのはただでさえヤバいし、何より自身をマナから撃っても良いため実質色指定がないのがヤバい。ヤバいしか言ってないけどヤバいのだからしょうがない。アニメで敵がこれ使って1マナブースト2回してたのを見てもっとヤバいと思った。

 

ただ、それだけヤバいカードの評価が何故こんなに低いんだとお思いかもしれません。

実はこれガチ環境カードでもあり、多くのカジュアルデッキを救ったカードでもあるのです。

例えば……

f:id:H-sendou:20200621172830p:image

ネイチャーで「ルルフェンズ」と「ギガホーン」を出す→ギガホーン効果でペガサスをサーチ→ルルフェンズ効果で手札のペガサスを自身とギガホーンを進化元に進化→美味しい焼肉が食べられる。

 

という面白いコンボを決めることができます。

 

これはあくまでも一例で、他にも色々なコンボが可能です。

だからこそこのカードに制限が入ると数々のファンデッキが爆発することになってしまいます。運営がここまで知ってるかはわかりませんけど、そこまでしてこのカード掛けますかねぇ?

制限されたら泣こう。

 

 

⑦レッドゾーンZ

危険度:★★★☆☆

確率:40%

f:id:H-sendou:20200621164515j:image

上記のヘブフォも合わせればもうメチャクチャ上振れしすぎて上上上上振れ振れ振れ振れ状態だと先行2ターン目に盾が4枚消し飛んでるヤベー奴。そうでなくとも3〜4ターン目にはレッドゾーンのTブレイクも合わせて盾4枚すっ飛んでるのはイカれてますね。

 

しかしそれはあくまで「上振れした状態」だったら、の話。盾焼却も「非進化」に乗せた場合限定ですし。

 

「殴るゲームを流行らせたい」と思うのならば、かけずに残すのかなぁ、と言った感じです。あと自分もバイクまだ使っていたいし。

 

今回の殿堂では無いのかなぁって感じです。今回の殿堂でスルーして、それで暴れ散らかしたら殿堂にブチ込もう、って考えだと思うので40% です。

 

 

⑧ギャスカ

危険度:★★★☆☆

確率:65%

f:id:H-sendou:20200623205939j:image

「こんなザコカード使わねーよ!」と文字通り「ゴミカード」扱いされていたせいで枚数が残らずそもそも数の少ないカード。ノーマル歴代最高額なのではないですかね?

零龍からはこいつがという話をよく聞くんですけど、そもそもあのデッキこいつ絡まなくても強くないですか?

確かに先攻1ターンで手札の儀達成させるのは強いんですけど、僕それしたら怒られたんですよ?おかしくないですか?

零龍速攻の強さは爆速で増える墓地と盤面にあるのでどっちかというとギャスカ単体じゃなくて構築が強くてあのデッキあるんじゃないかなぁって感じです。このデッキ思いついた人はすごい。

でも「先攻2キル作れるのははまずいやろ!」と運営が気づいているならブチ込まれるかもしれません。ギャスカだけではないと思うんだけど……。

 

 

 

 

プレ殿編

 

セイレーンコンチェルト

危険度:★★★★★

個人的危険度:★★☆☆☆

確率:75%

f:id:H-sendou:20200621174648j:image

前述のカリヤドネを封じるならこいつなのかな?といった感じです。

 

このカードだけ別に説明したい事があったため「個人的危険度」という項目をつけました。

 

ぼくはこれを最初は「ただのマナ回収カード」と見て使っていました。ですがこれを「マナを起こすためのカード」と考えた場合、ループデッキ等に悪用されるため★2のマナ回収カードから★5の壊れカードになります。他のカードとの組み合わせで爆発的なパワーカードになってしまったという良い例ですね。

 

カードテキストだけで考えるのではなく、その効果をどう活かせるか考えることの大切さを教えてくれる良いカードです。

 

今回でなくとも、遅かれ早かれいつかはプレミアム殿堂になるんじゃないかと思われます。そんだけこいつはヤベーカードなのです。

 

轟轟轟ブランド

危険度:★★★★★

確率:50%

 

f:id:H-sendou:20200621175725j:image

 

「ぼくのかんがえたさいきょおのかあど 1年3組 ごごご ぶらんど」って感じ。開発者の息子に考えさせてた説ある。

こいつのせいでぽっかぽかに温まったプレイヤーは数知れず。極寒の冬には持ってこいのカードです。

 

確率を五割にした理由は「デュエマのドキドキ感」を考えた場合に残しておきたいであろうカードだから。

 

トップにこいつがいる事を願ってドローするドキドキと、それを引き当てた時の喜びは計り知れないものがあります。やられた相手はたまったもんじゃないけど。

 

確かに引けた時のアドバンテージは計り知れませんが、1枚にして大人しくなってる訳だし暫くは大丈夫なのかな?って感じです。

 

 

ヨミジ/マリゴルド

f:id:H-sendou:20200621180745p:image

危険度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

確率:90000000000000000000000000000%

 

せっかくマナと墓地に落としたカードを自壊して何度も出してくんなクソがばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちうんちしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね

 

 

 

 

殿堂解除編

 

バスター

 

f:id:H-sendou:20200621181253j:image

 

返して。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?(クソまとめブログ)

 

今回殿堂予想の時点で色々なカードが出てきていて、どんな発表になるかとてもドキドキしています。この予想が当たるかどうかは分かりませんが、あとは待つだけです。

 

少なくとも、歴代最高枚数の発表にはなりそうです。

この殿堂で新しい環境になるか、それともまだまだGR環境なのか、とにかくどんな環境になっていくのかとても楽しみですね。

 

「デュエマクソゲーだからやりたくない」って外野のプレイヤーから言われないような環境になればもうそれだけで満足ですぼくは。

 

それでは皆さん、24日笑顔でお会いしましょう。

 

 

〜おわり〜