人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

サガ環境だけどデュエマが楽しい

f:id:H-sendou:20230718113709j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

突然ですが、デュエマが今めちゃくちゃ楽しいです。

なんでですかね?僕にもよく分かっていません。

 

今まで緑単ループやドッカンデイヤーみないなクソしょーもないループ環境が何度もあり、その度に「おもんねえな」と思って一線を置いてデュエマしてたような気がします。(その時他のカードゲームやってたってこともあると思うんですけど)

 

 

サガループもほんとしょーもないんですけど、今デュエマやってて楽しいんですよ。

 

 

 

 

まあサガばかりいる大会に出てないからそうなんだけどさ!!!!!!!

 

 

デュエマが楽しい話

〜完〜

 

 

 

それはさておいて、界隈全体でもなんとな〜くではあるけど盛り上がりを見せているような気がします。

 

私はそこまで頭が良くないのでこの盛り上がりを詳しく分析する事が出来ないんですけど、多分

①せんどうみたいにサガの事考えなけりゃ本当に楽しい環境。

であり、そして

②サガ自体も本当にどうしょうもない奴じゃない。

からなんじゃないかなぁって思いました。

 

①サガを考えない

 

f:id:H-sendou:20230718113110j:image

これとか普通に強かった。ここ最近でもお気に入りの部類に入ります。

 

競技デュエマの件は一旦置いておいて、ここ最近はこういう面白い効果を持ったカードが沢山作られているので、このカードでどうやってデッキを作ってやろうと考えるだけでもとてもワクワクしてくるし、最強のデッキを作ればこの世の全てを手に入れたような気分になりますし、失敗したら逆にこの世に生まれてきてごめんなさいって気持ちになります。躁鬱が過ぎるだろ。

 

 

昔からそうではあったんですけど、遊ぶ分には全然楽しいゲームなんですよ。デュエルマスターズって。

それがここ最近の収録カードでさらにモチベがブチ上がってきてる。そんな感じです。

 

 

f:id:H-sendou:20230718113836j:image

 

正直こんなカード見せられて正気でいろって言われるのが無理です。はい。

 

②サガを考えた時

f:id:H-sendou:20230718112230j:image

 

最初見た時は「カスやな〜デュエマって」って思ったんですけど、よく効果見たら各種メタに引っかかるし、墓地リセットすれば関係ないし、そもそも引けなければ意味ないし。

 

自分もコッソリ使ってみたんですけど、あまりにもループ開始まで初動頼りになってしまうし、そもそも回り始めてもフィニッシュに持っていくのが難し過ぎるし、普通にメタ貼られて終わるしで「本当にこのデッキ強いんか?」って思ったんですけど自分以外が握ると強いんですねこれが。まぁ〜せんどうの野郎のデュエマが下手な事。

 

 

豆環境やデイヤー環境の時(特にデイヤー)はほんとどうしょうもなかったし、ドラグナー環境の時は2ターン目にゲンムエンペラーすっ飛んでくるような終わりの競技になっていたので嫌だったんですけど、サガはそこまでどうしょうもない訳ではないので「サガとそのサガに立ち向かうデッキ」という構図が出来上がっているような印象を受けました。

 

私はあまり環境の事詳しくないので細かい分析までは出来ないんですけど、一強のサガ相手に何とかする事が出来るからその分他のデッキも環境で戦えており、だからある意味サガのお陰である意味多様性は出てるのかなぁと感じました。デイヤー環境やドラグナー環境よりまだマシだって。

 

 

話がかなり脱線しましたが、カスみたいな一強環境でも未だにデュエマが盛り上がりを見せているのはそういうところにあるんじゃないかなぁと感じました。

 

 

あとデュエマのモチベとして個人的なとこになるんですけど、単純に自分のチャンネルと配信がここ最近でいい感じに伸び始めてきてるので、もっと頑張りたいと思ってるのも一つあります。それもこのデュエルマスターズが盛り上がりを見せているからだと思います。ありがとうデュエルマスターズ、ありがとう押目祥樹。

 

千藤ひかる☆TCG Vtuber - YouTube

 

チャンネル貼っとくのでチャンネル登録よろしくお願いします……。

 

 

ここまで散々言いましたがサガとアポロとメガマナロックドラゴンは消えた方がいいと思います。

 

 

 

 

おわり。