人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

絶望神サガについて

f:id:H-sendou:20230208163341j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

方々で噂されているこのカード、流石に配信に支障が出てくるので当チャンネルでのこのカードの扱いくらいは明記しておかなきゃだよなと思い記事を書きました。

 

 

結論から話すと、このカードについては一旦見なかったことにしようと思います。

 

何故こういうことを考えたか、それは遥か昔、超天篇GR環境の頃まで遡ります。

 

 

あの頃はシータミッツァイルから始まり、ミッツァイルが制限カードになった後もデイヤーループに形を変えて大暴れしてました。それはもうそのデッキ以外は大会に居なかったというほど……。

 

そんなデイヤー一強環境、少なくとも自分は「勝ちたいならデイヤー握れ。デイヤー握ってないで負ける奴は文句言うな」と言われているような気がしました。実際言われた訳ではないし、デイヤー以外にもCSで勝っているデッキはありましたが、それでも殆ど大会では同じデッキばかりでした。

 

この考えが正しいかどうかは置いておいて、そんな環境が楽しいかと言われたら自分は楽しくないと感じます。

何故か。大会に出るために「自分はこのカードもこのカードを活かした最強デッキで行きたい!」ってデッキ組む過程がすっ飛ばされてしまうんですよ。

最初から勝つための「答え」を先に出されてたら、その「答え」を自分で作るのに喜びを見出しているのにその楽しみを奪われたら一体何を楽しみにゲームしたらいいんですか……

 

 

だから実際その期間はデュエマのCSには殆ど出ずに他のカードゲームのCSを走っていました。

たまたまデイヤー環境と、そのゲームを走ってた時期が被ってたというのもあるのですが、実際そっちの方が好きなデッキを握ることができたし、周りの環境もそれぞれ個性があって楽しいとその時は感じてました。別にデュエマのCS環境がダメだとか嫌だとかそういう話ではありません。ただ、繰り返しになりますが「一強環境」と「それによる勝ちへの考えの押し付け」が凄くストレスにその時は感じていました。

 

ここまでが超天篇の話。デイヤー環境終わる頃にまたCS復帰しようと思っていたらクソコロナが大流行し、そもそも大会そのものが立ち消えになったのはまた別の話。

 

その後、私はVtuberとなり、新弾のカードから面白そうなカードをピックアップして色々楽しいデッキを組んで配信で遊ぶ。そしてたまには気分転換に大会出たり、配信でも大会用のデッキを使ったり、という自分なりの楽しみを見つけました。

 

 

自分がデュエマやっている理由の一つとして「みんなが見たことないような面白いデッキを組んで、楽しく遊びたい」という、どっちかというとカジュアル寄りの考えでゲームを楽しんでいるので、そこにCS環境で勝つためだけのデッキと考えを押し付けられても困ります。

 

せっかくデュエマには色んなカードがあって、色々な組み合わせを楽しめるゲームなのに「勝てるデッキが正解!それ以外は間違い!」みたいなのを言われても、ゲームの楽しさを削いでるよなぁとなんか嫌になります。

 

 

何度も言いますが、CS環境が嫌な訳でも、勝つことだけを考えているのを否定するつもりはありません。自分もCS出る時ありますし、そこで件のループデッキと当たっても文句はありません。

でもそのループデッキの対策のために無理にメタカード積んで構築歪めるのはすごく嫌です。

 

 

ここまで長々書いて、何が言いたいかというと……

 

 

こっちは好きなカードで好きなようにデッキ組みたいんだよ!!!!!CSで勝てないだの何だのってのは他所でやってくれ!!!!!!!俺は知らん!!!!!!!!遊んでる邪魔すんな!!!!!!!

 

 

ということです。私はしばらく大会に出ないので好きなデッキを好きなように回して遊びます。サガループとか知りません。対策等は前線で戦っている皆さんにお任せします。

 

ここまで長文失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

長々と語りましたが、CS環境やそれに対する考えを否定する意図はありません。あくまで自分の中での話なのでその辺はご了承ください。

また文章や考えに矛盾点もあると思いますが、書いているうちによく分からなくなってきただけだと思ってください。

異論は認めますし、ガッツリ受け止めます。円堂守なので。

 

 

ということで

 

絶望神サガは存在しない

 

ということでこれからデュエマに向き合っていきます。よろしくお願いします。

 

 

 

〜完〜