人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【デュエマ】3月クソまとめ

 

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

3月は猿といいますが、猿になるくらい忙しくて今月はブログの更新が全くできていませんでした。猿なのでゆるしてくださいウッキー。

 

というわけで猿でもわかる今月のデッキまとめいってみましょう。

www.youtube.com

【凸待ち】またしても禁断爆発させる回【デュエマ】より

その① 赤黒ドルマゲドン

 

今月真ん中まで「闇のキリフダ達」の期間だったためその残り香的なデッキ。

 

ジャオウガで禁断爆発のカウンターをかますことができたり、普通に攻めても戦えたりと器用に取り回せるデッキで、普通に強かった印象です。なので特に特筆することはありません。しいて言えばイーヴィルが8枚欲しくなるくらい攻撃の起点が細かったのでそこは注意しないとなと感じました(読書感想文)

龍頭星雲人は要らないかもしれないです。

 

www.youtube.com

【凸待ち】ジャシン、動きます【デュエマ】より

 

その② アビスロイヤル

 

せっかく強化されたので改良して使ってみました。

 

結果サガのついでのようにメタられまくったので悲しかったです。

 

それ以外書くことないです

これで普通にメタ超えて殴りに行けるのは少しだけ楽でした。

 

www.youtube.com

【凸待ち】スクチェンおかえり!出所祝いするよ!【デュエマ】より

 

その③ NEXチェンジ

 

マナロはカスなので入れません。

スクランブルチェンジ……。お前本当に帰ってきたのか???????

 

最初は目を疑いましたがどうやら本当のようです。やったね。

制限になってから「スクチェン返して」と事あるごとに言っていたのでまさか現実になるとは思いませんでした。正直言って怖いです。

 

それはそれとして、せんどうさんが初めてCSで入賞した時の魂のデッキなのでその時の型が再現できるのはすごくうれしいです。

 

スクチェンの強みは、盤面に出したルピア系のカードを焼かれた後も盤面0からNEXを発進させることができるという安心感が生まれることです。

ちなみにカツキングとかいうマジレスカードに頼ることはしないので受けはゴミッカスです。4ターンでさっさと叩き殺しましょう。

 

あと毎回ダンテチャフしてズルだって配信で言われましたが、それをやるデッキなので勘弁してください。そうしないと勝てません。

 

それでもマナロはカスです。

 

 

www.youtube.com

【凸待ち】開発部デッキ改造!格安でガチになろう!【デュエマ】より

 

その④ 鬼羅Starデッキ改造。

黒枠のカードを新たにIN。

・その子供、可憐につき×1

・検問の守り 輝羅×4

・蒼狼の大王 イザナギテラス×1

・奇天烈シャッフ×2

・キャンベロ<レッゾStar>×1

の5種9枚を追加しました。正直抜くカードかあまりないので改造にちょっと手惑いましたが、めんどうな人は鬼羅Starのデッキ2個と輝羅4枚とシャッフ2枚買って自分なりに調整すればいい感じのデッキになるのでお勧めです。(余りで赤単組めちゃうしね。)ちなみにシングルで揃えた場合デッキと併せても5,500円行きませんでした。5,000円前後で環境組めるのって新DM期のジョーカーズやデスザークを思い出しますね。これは結構おススメです。

 

 

その⑤ 7軸ガチロボ改造

アーチャー・チュリス/ボルカニック・アロー×3

覚醒連結XXDDZ×1

キング・マニフェスト×2

天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー×3

の4種9枚を追加。ネバーを追加で3入れている時点でそこまで優しくない。

このカードが偉いのなんの。

 

ガチロボの天敵であるメタカードの対処をどうしようかと7マナ帯のツインパクトカードを漁っていたら出てきました。配信の時もメタを焼いた後にガチロボを出すことが出来たりとバッチリ活躍してくれました。どうせメタカードを出すデッキは盾を殴らないようにネチネチ相手に嫌がらせをするしか芸がないので盾焼却のデメリットはあまり気になりませんでした。上面もSAでWBと無駄なく打点になってくれるのもオイシイです。

 

回していて気になったのが、キングマニフェストとネバーをあまり使わなかったことでした。(ネバーは4枚入れるに越したことはないけど。)

 

なのでデッキ2個とアーチャーチュリスを3~4枚買って自由に組み替えれば長く遊べる楽しいデッキが完成するのでよければ試してみてください。

 

 

 

以上です

 

今月は開発部デッキを無改造で回したこともあってだいぶ組んだデッキが少ない印象でしたが、開発部デッキの改造は考えていてとても楽しかったので是非試していただきたいです。

 

4月は新シーズンのスタート!新デッキに新弾にとお楽しみが目白押しなので今からとても楽しみです!

 

 

というわけで来月もよろしくお願いします!