人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【デュエマ】1月デッキまとめ

ごきげんよう。せんどうです。

 

今月から、配信で使用したデッキを1ヶ月ごとにまとめていこうと思います。

 

じゃないと自分もいつ組んだデッキとか、どんなカード使っていたかとかワケわからなくなるので、ようは記録みたいなもんです。ではどうぞ、、、

 

1/6「【凸待ち】あけおめ!新年一発目の大爆発!【デュエマ】」より

www.youtube.com

 

 

その1 邪王門デリート

Image

 

以前Twitterでこの構築を見かけ、いつか使いたいと思っていたらちょうどいいタイミングがあったため使用。

 

まんま握った理由は、これだけで完成されていたからです。流石ユウジ師匠……。

新年1発目から他人の構築を持ってくるなんてデッキビルダーといていかがなものか……。

 

このデッキの動きは単純で、

ブースト→イザナミ→キリコ3→デリートと邪王門捲る→出てきたSAで〆→相手に舌打ちされる。

といった感じで使いやすく、尚且つ邪王門を採用しているため受け性能もあり、尚且つデリートを絡めなくてもカツキングやバスターでそのまま押し切れたりとデリートに頼らないプレイもできるため使っていて楽しいデッキでした。ユウジさん、ありがとうございました。

 

その2 モルトNEXT

アドバンス用に用意。特に代わり映えのあるような構築ではありませんが、せっかく8枚目以降のカツキングが揃ったので嬉しくて使いました。テンプレを真似たわけではなく、自分が使いやすいように各カードを配分しました。なので自分の中では誰に何言われようと最強デッキです。ネタ切れの際は何度か出てくるかもです。

 

1/13「【凸待ち】取り残された覇道を最新カードで救う会【デュエマ】」より

www.youtube.com

 

その3 アイネクライネ入り赤青覇道

 

揃ったカツキングの代償で、赤青覇道のパーツがクソほど余ったので今更ながら使ってみたいという欲と、新弾(12月17日発売)のカードで何か遊びたいという感情から産まれたデッキがコチラ。青の低コスト帯を並べていけばシビルカウント3を達成させやすいんじゃないかとなんとなーく考えていたところ、目論見通りアイネクライネが思っていた以上に活躍してくれました。

こういう速攻~中速ビートダウンデッキは途中コケて攻め手を失うとリソースが先細りしてしまいます。その先細り問題をこのアイネクライネは解決してくれました。悪くはないと思うので皆さん是非試してみてください。

 

その4 MAX覇道

セレクションデッキが出た頃くらいに組んだものを再利用。ブランドMAXを紹介するために組んだ記憶がありますが、今の環境でも全然戦えそうな雰囲気してます。是非お試しあれ。

 

1/17「【凸待ち】あの某メンシサーバーで紹介された最強デッキを実際に回す回※覇道もあるよ【デュエマ】」

www.youtube.com

 

その5 聖なるクソデカスピーカー

 

カジュアるデュエマGamesさんのメンバーシップで月1でやっているデッキビルド大会で入賞したデッキです。

www.youtube.com

↑の動画でカジュアるさんが私が言いたいことを全部言ってくれたのでとくに解説することはありません。

 

強いて言うと、このデッキ「もうペトローバのツインパクトなんてスピーカーから出すしか思いつかねえよ(# ゚Д゚)」ってキレていたところを部の仲間から「だったらそれで組めばいいじゃん」と言われて組んだものです。

思っていた以上にまあ。システムが強い!最速3ターンでパワー13000超えTブレイカー二体に効果を受けないフィニッシャーまで立つんだからそれはそう。

これまで色んなデッキを考えてきた積み重ねがこういう結果に繋がってくれたことは純粋にうれしかったです。また紹介してもらえるように頑張ってみたいと思います。

 

その6 チェンジザ覇道(アドバンス)

 

アドバンス用に用意したデッキ。次回の配信でも使いました。前回の配信の中で使ってた方がおり、インスピレーションを受け組みました。オリジナルに人気が集中しているためあまり回す機会はありませんでしたが、有り余ったマナで漫画城を連発できたり、多くの打点を揃えながら安定して覇道を射出できたりするため非常に楽しいデッキになってます。

無理やりアドバンスにしていますが、オリジナルでも十分戦えると思うので是非お試しあれ。

 

1/26「【凸待ち】あのスーパーカーを強引に活用したデッキを試す回※覇道もあるよ【デュエマ】」より

www.youtube.com

 

その7 カリゾミサバイバー

 

上記の通り史上最悪のデッキでした。

正直負けをデッキのせいにはしたくないんですけど、こればかりはデッキのせいにするしかなかったです。だって受けトリガー一枚も入ってないんだもん。

カリゾミでサバイバー横展開出来たら強いじゃーん最強か~~~?とか愚かなことを考えて組んだデッキです。練習では比較的うまく行きましたが、本番で崩壊しました。なんだよ13連敗って。

強そうなカードを40枚揃えて「デッキが完成した」というのは止めましょう。

 

まとめ

 

以上、今月は7個のデッキで戦いました。

よくも悪くも今月は「いろいろなカードをいろいろな使い方が出来て楽しかった」の一言に尽きます。また、視聴者さんのデッキもどれも面白いデッキばかりだったのでとても勉強になりました。対戦者のデッキもアーカイブで要チェックです!

 

来月からは新弾も出るのでまたデッキ作りが楽しくなってきます。新カード雑談もやっていこうと思っているので来月も是非お楽しみに!!!