人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

開発部デッキ所感



なんだお前

 

昨日配信で無改造で回していったわけですが、これはひどい

 

無改造だからか、単に使っている人が悪いだけなのか、全然話にならなかった印象を受けました。

カツキングなんだお前。なんで入ってるんだ。

 

覇道に関しては、まだギリ戦えるかなあって印象でしたが、2ターン目にオニカマスを出した状態で3ターン目にフレア覇道轟轟轟してようやく8ターンくらいかけてギリ勝てるかなくらいの出力でしたが、単純に私が覇道への知見が足りてなくてうまく使いこなせなかったような印象を受けました。(じゃあ文句垂れるな)

 

自分でこれならここから始める初心者なら猶更では……?と思ったのですが、そもそも初心者は自分のような半端に知識がある人より吸収力は高いはずなので、使っているうちにプレイングが身につくはずだからそこは問題なさそう……。

 

にしても少なくともこのままだと「実践向け」で使ったら悲惨なことになるのでそこは注意かなぁって感じです。ですが完全な初心者が「ここから始めようと思います^^」で買うのは全然ありだと思います。覇道のデッキならデュエマの基礎である「殴って勝つ」という体験を身に着けることができるいい出力になっているのでその点はアリだなと感じました。

 

 

 

で、お前なに?????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

お前らはなんなんだ

 

 

欲しいのはそこじゃないんだ。お前ら何度再録したと思ってるんだ??????

 

 

 

お前が欲しかったの!!!!!!!!!!!!

 

一応アーキタイプに青黒魔道具っていうのは一応存在しているんですけど、このデッキをそのアーキタイプのデッキにカテゴライズできるかと言ったら全然そんなことないし、だいいち着地点がなにもないからメタられたら簡単にけちょんけちょんにされるのでお前ほんと何????????????????????????ってなりました。

 

これは覇道のデッキにも言えるんですけど、もう完全に改造を前提にしているデッキだと思います。青いらねえ。

かといってヴォーミラが欲しくなるんですけど高いし、安いこのバージョンはVtuber的に絶対使えないしなあ……

 

そしてこのデッキに関しては初心者に薦められるかといったら絶対におススメはしたくないです。

 

だって、このデッキを初心者に握らすとプレイ感が歪むんですよ。

 

さっきも触れたんですけど、一般的なデュエマのルールが5枚あるシールドを殴ってダイレクトアタック通すっていうので、世の中に出ている大体のデッキがそれを目指して構築されているのに対して、このデッキは手札を毎ターン全部刈り取ってマナも縛って相手が何もできない状態になってから5~6ターンかけてちみちみ殴ってくという如何にも友達もいない家族とも話をしない文化祭や体育祭のような催し事では毎回トイレに籠ってスマホをいじってクラスの人だけでなく教員からも苦言を呈され、居場所はインターネットにしかない暗い人間がやるような戦法のデッキなので(彼女はジョークのつもりでこれを言っています)、それを覚えてしまうと盾を割ってダイレクトアタックをするという戦法に納得がいかなくなり、他のデッキを握る際の障壁になってしまう。ような気がするのであまり勧めたくないんですよね。

どうしても「魔導具のデザインが好きなんです!」「デュエマ始める時はこれって決めてました!」「我は†漆黒のダークネス†……。俺の疼きを鎮めるために……卍無月の門卍を習得する必要が僕にはある……」「文化祭の準備でギャーギャー騒いでる奴らバカすぎwそんな奴らを見下してTwitterやってる俺カッケーwww」という人は買っても問題ないです。(半分冗談を言ってます)

問題ないですが、改造する場合はどうしても青のカードは要りません。どうしてもガルラガン入れたかったんだろうな……。

 

とりあえず、そんな感じです。まとめとして、買いかどうかで言うと「買い」ではあるのですが、どうしても「実践向き」であるため、使いこなすには練習や改造は必須です。だって5年以上やってきた自分ですら「ヤバい」って言うんだもん。

開発部デッキだけではなく、どの構築済みデッキにも言えるんですけど、昨今の構築済みデッキの出来はすごくいいのでとっかかりのために買うのは全然アリです。

 

というわけで、このデッキをどうしようか迷っているところではあるのですが、新弾が出るまではこのデッキで遊べるので遊んでいこうと思います。

 

それでは。