人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

ドギラゴン閃を考える

f:id:H-sendou:20201109234521j:image

 

めっちゃかっけえ

 

オレンジ色のボディに、先代ドギラゴンを彷彿とさせる蒼いマント。そしてバックで輝く夕焼け(朝焼け?)……。全て完璧。はぁ…しゅき(キモ・ヲタク)

 

イラストだけでなく、6コスト分の踏み倒しと多色全アンタップという受けも攻めも効果も強い!受けも攻めも出来る推しって最高にエロいよね?

 

 

というわけで、一目見て惚れてしまったせんどうさんはすぐにデッキを考えました。毎日毎日考えて夜しか眠れなかったです。

 

というわけで今回は発売前に考えたリストを公開して、発売日にスタートダッシュを切ろうぜな回です。強そうだと情報が触れ回った瞬間にカードを高騰させるエクストリームスポーツとなっている昨今、カード選びの参考にしていただければ幸いです。

 

 

①赤黒カウンター

 

f:id:H-sendou:20201121133606j:image

まずは既存のデッキから。

攻めてくる相手にはボルドギでぶっ飛ばして、攻めてこなければチュリスでこちらから攻める。カードパワーが高くシンプルなデッキです。

 

f:id:H-sendou:20201109235748j:image

ポイントはドクガン龍。閃から出した後手札にバルチュリスがあればジャスキルができ、バルチュリスが無くても閃の効果でブロッカー2体がスタンド状態で残るので、相手の盾を0にした状態で安心してターンを返せます。うーんエロい。

 

②赤青バスターその1

 

f:id:H-sendou:20201121134344j:image

 

ヴォルケノンを採用した型。

 

f:id:H-sendou:20201110000417j:image

こいつを閃から捲るとマジボンバー4でバルチュリスを絡めなくても安定して3キルが狙えます。単機が捲れた時にはもうお祭りです。相手に脛を蹴られたらお店の人を呼びましょう。

あとこいつのcipで相手の小型ブロッカー寝かせられるので相手のガードを楽に突破できます。エロい。

 

 

③赤青バスターその2

 

 

f:id:H-sendou:20201121134403j:image

 

ワルキューレルピア採用型。

 

f:id:H-sendou:20201110001201j:image

 

こちらはジャスキルにバルチュリスが必要になりますが、ヴォルケノンを採用していない事でオニカマスを無理なく採用することができます。

しかもドラゴンをブロッカーにできるので安心して溜めるプランを取ることができます。

 

④霊峰バスターリペア

 

f:id:H-sendou:20201121134616j:image

 

できるかな?って思ったけどちょっと分からない感じに。(だって霊峰回した事ないもん)

2→4でヤドックに繋いで妨害し、次のターンでムシャホールでメタを焼きながら突撃。

2コスブーストにジョニーウォーカーを採用して、小回り利きやすくしてます。

除去と展開でゲームを回していく感じのデッキです。

 

⑤5cバスター

f:id:H-sendou:20201121134423j:image

※GR抜き忘れた

リンネ出してリンネアタック時閃にチェンジしてまた山からリンネ捲ったり他の多色出したり相手に応じて複数の動きができます。

剣と違ってツッコむだけじゃなくて受けのために展開するプランも取りやすくなってるのがここ好きポイント。

 

 

⑥公開されてるカード全部使ってみた

 

 

f:id:H-sendou:20201121134447j:image

f:id:H-sendou:20201110002122p:image
f:id:H-sendou:20201110002151p:image
f:id:H-sendou:20201110002143j:image

 

 

全部ぶっ込んで強そうな動きを目指しました。

 

閃で突撃→エヴォルピア捲れる→バルキリールピア→任意のドラゴン→バルキリーアタック→エクスにチェンジ→溜めて次のターン好きなドラゴンで突撃。

状況に応じて色んなドラゴンにチェンジして攻められるので楽しそうですね(ものは言いよう)

 

⑦チャラルピア採用型(11/11追記)

 

f:id:H-sendou:20201121134549j:image

 

f:id:H-sendou:20201111235346p:image

3ターン目にバルキリールピア乗っけられるのいいですね。メタクリ焼く手段忘れてたので出される前に倒しきってください。

 

⑧ニコイチ(2020/11/21追記)

f:id:H-sendou:20201121135120j:image

発売されたので、ここから始める人にも合わせて組んでみました。

バルキリールピアから任意のドラゴン持ってきてチェンジできるのは普通に強いですね。ソウルピアで小型蹴散らしながら上にチェンジできるのも中々ヤクザ。

メタクリは出される前になんとかしてください(なんでドン吸い収録しなかったんや)

 

いかがだったでしょう。

 

とりあえず閃は攻め一辺倒の剣と違い、受けの要素も加わったため、溜めて相手のターンを返したり、受け盤面を作るための基盤を作ったりと複数の動きが出来るカードだということが分かったことだと思います(クソまとめアフィブログ)。

 

正直デッキの全カード出揃ってない以上、これ以上の運用法が思いつかないのが本音です。くやしい。リリースと同時にCS優勝レベルのデッキを組み上げてくる方は正直すごいと思います。

 

また公開カードを見ながら更新していって、最強の閃デッキを組み上げていこうと思います。(もしかしたらデッキニコイチだけで最強コンボが生まれる可能性があるので……。)

 

 

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。意見や新しいアイデア等ありましたらコメント等で教えていただけたら嬉しいです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。