人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

最近作ったデッキレシピとデッキ作成の話

f:id:H-sendou:20201103213954j:image

①パンサー8ロボ

オススメ度☆4

値段:☆4

シャブ度:☆35億

コンボが決まって舌打ちされる度:☆400億

 

f:id:H-sendou:20201103214438p:image

パンサーベアの効果を蒼炎に付与して突っ込ませたらおもろいよねという安直な考えで組んだデッキ。なので赤青緑中心でカードを集めました。ホーガンは追加でガチロボ掘れるし青発生できるしいいよねって思って入れました。あとはメタ焼いたりガチロボにSAつけたり次のターン死ななくしたり強そうなの突っ込んだだけです。ちなみに回してません。相手に舌打ちされたら椅子で頭をカチ割ってあげましょう。いくらデュエマが強くても暴力の前では無力です。

 


f:id:H-sendou:20201103213943j:image

②トリビモモキング

おススメ度:☆5

値段:☆2

扱いやすさ:☆5

トリガーに屈して流した涙:その数だけ強くなれる

以前紹介したモモキングに新しいやつを突っ込んだだけです。モモキングは舞君が組んだのを回してみて、トリガー厚めの方がいいんじゃないかと思ってこんな感じにしました。ジョジョジョは減らしていいかもです。

 


f:id:H-sendou:20201103213937j:image

③ドロマーGOD

おススメ度:☆4

値段:☆5(納得いかん)

足回り:☆4

⑨バーカ⑨バーカ⑨:バカって言う方がバカなんだから!

f:id:H-sendou:20201103220239p:image

こいつなんでこんな高いんだよ。わけわからん。

 

という話は置いといて、ハーデスを活かすならこうかなと。メタを焼くカードもあるのでGio、GOD出すまで準備して、タイミングを見てハーデスで耐性つけてドカン!が強そう。ミクセルじゃなくてオリオティスなのは500パワーが高く、ブロッカーがついていて受け札にもなるからです。ちなみにこれも回してないです。


f:id:H-sendou:20201103214009j:image

④ウェイブランデス

おススメ度:☆-5

値段:☆5(ゼンノーのせい)

デュエルの後友達無くす率:1000%

 

f:id:H-sendou:20201103222659j:image

こいつを4枚使ったデッキというお題で組んでみたデッキ。陰キャ極まることチー牛のごとし。一応ライフの5枚目以降を【神回!?】いろんな果物に塩を振ってみて食べてみた!?【激寒】にしているのはこのウェイブで使い回しできるから。

オシャレポイント作るためにフィニッシュはボルホワとサイクリカによる盾焼き使い回しにしてます(蒼炎出せ)。

 


f:id:H-sendou:20201103214014j:image

⑤5cバスター2020秋コレ

おススメ度:☆4

値段:☆5(ゼンノーのせい)

構築の自由度:☆5

それってつまりこの構築に自信ないって事だろ:黙れ長野県沖に沈めるぞ

 

f:id:H-sendou:20201103223511p:image

 

この2枚でデッキを組むというお題で組んだものです。盾で受けた後に控えに落ちてるダノスで蓋をするという動きが出来ます。リュウセイホールから出るキャラが覚醒してたら出しやすいです。レッドギラは強そうという理由だけで入れたのでダムドにしていいかもです。

 

⑥バスターアテナ天文

 

f:id:H-sendou:20201103234616j:image

おススメ度:☆3

値段:☆3

無茶苦茶度:☆9

舞から返してもらう金:2万円

 

f:id:H-sendou:20201103234734p:image

説明するにもこうとしか説明できない。

ブラックボックスで追加された「聖域の守護神・アテナーNONー」とバスターを組み合わせてデッキを組むというお題。死ぬほど悩みました。

昔、モルネクでチュリス→バスター→ロマネでマナを伸ばすタイプのデッキがあったのを思い出してその方法で天門までアクセスするための手段としてバスターを活用することに。回してないとか以前にこれが回るかどうかすら分からない。ちなみに舞からのお題でした。考えたんだから組んでくれ。

 

 


f:id:H-sendou:20201103214001j:image

⑦4ロボ

値段:☆2

おススメ度:☆4

シャブ度:☆14万8,000円

ヒメちゃんの可愛さ:☆5000兆

 

f:id:H-sendou:20201103224153j:image

ってツイートを見たのでこのデッキのことかと思い組んだら……。

 

f:id:H-sendou:20201103224213j:image

 

違いました。

 

一応アクア・オドッテミタからガチロボに繋がり、オドッテミタ自体も優秀な受け札なので4。コスト4のスタッツが優秀なのでメタ焼いたりリソース稼ぎながらガチロボ掘ったりけっこう強いです。が、初動が3なのでマナカーブが3→5の動きになって少し気持ち悪いです。ミドロがヒットしたら3→6で動けるので全力で捲りましょう。ちなみにコイツも回してないです。


f:id:H-sendou:20201103213948j:image

 

⑧ヒビキ白バイ

おススメ:☆3

値段:☆3

環境への対応度:☆5(その人次第)

次環境での対応度:ヘブフォが死ぬので☆1

 

ヒビキを活かすならと組んだのがこの構築。ヒビキの強みが封印剥がさずにコマンドを出せる、ドラグハートクリーチャーでメタに引っかからずに殴り込むことが出来ることなので、そこを上手く活用できるように考えたのがこの構築です。

センノーは無職が気になるならハロワへ行き、無色が気になるならザグナムを、GR系統が気になるならウサブレラを入れるなどお好みで調整してみてください。ちなみにこれも例のごとく回してないです()

 

 

 

 

デッキ作成について

 

まあよく回してもないのにこんなポンポンデッキリストだけ組むよなって思う事だと思います。

回していない理由は単純に「カード集めて回してるヒマなんてねえ」っていうのと「Vaultやってない」のこの2点だけです。Vault新規受付再開してくだちぃ……。

本当に気になったデッキはしっかりカード集めて組んでデッキにして回してます。ゴクガサイクルやハチ公ワンショットがいい例です。

 

デッキレシピの作成に関していうと、「頭の体操」の一環でこうやって気がついた時にデッキを組むようにしているからです。

 

尊敬しているフェアリーさんやけみくろ放送局、日本語リハビリ教室等、面白いデッキを作る人が大勢います。そのうちの1人に憧れ、こうやって少しでも近づけるようにと、こうやってトレーニングをしています。

 

私は、デュエマの1番の魅力は「拡張性」だと思っています。

 

カードの数だけ無限にコンボがあり、デッキもあります。「コレとコレでこんな事できるんだ!?」「このカードこのデッキに組み込んだら環境駆逐できるぞ!?」ってヒラメキとオドロキ。これを覚えたらもうデュエマやめらんないです。

 

そのヒラメキとオドロキを自分で開発しながら、他の人にも共有し、反応してもらえる。その瞬間が本当に好きなんです。

 

 

だから、これからも性懲りもなくデッキも組まずにレシピだけ次から次に作り上げて行くと思います。

 

 

私のレシピを見て「せんどうさんの構築で優勝しました!」って言ってもらえる日が来たら嬉しいですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしよろしければ参考にしてみてください。