人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【CSレポ】リモートデュエマナイトパーティー(3/7)

f:id:H-sendou:20210308111710j:image

•経緯

「せんどうさんリモートCSとか出ないんですか?」そう言われたのが2月の終わりくらい。純粋に自分の配信やら活動を優先してた結果、そこまで手が回らずにいたってのが出ていなかった理由なんだけど、本当の理由は、過激な受付競争に巻き込まれたくなかったからというもの。

 

緊急事態宣言が再発動されてからはリモートCSの需要は爆上がり。実際に「絶対に抽選を通す方法」なんかを記事にして(不正アクセスだったらしい)公式より追放されたりと、まあようはそもそもスタートラインに立つのすら怖かったという話でした。

 

でもしかし、そろそろ大会に出ておかないといつまでもフリーじゃ身体は鈍るだけだし、デュエマVtuber的にもそろそろ実績を伴った発言をしなければということを薄々感じていました。

 

 

そんな中、たまたま開かれていたCSにたまたま空きがあったため、急遽参加をすることに。ちなみにそれを決めたのは前日。行き当たりばったりという言葉はこういう時のためにあるんだなぁと思ったり思わなかったりしました。

 

 

f:id:H-sendou:20210308112653j:image

 

 

だからデッキが決まっておらず、だったら配信で優勝したデッキを使えばいいやと思い、昼間の配信でバーチャル蠱毒を行い、生き残ったのがかの有名な「そやや閃」でした。

 

受けも攻めもバランスいいしこれならイケると大会に臨んだ結果……

 

f:id:H-sendou:20210308112815p:image

 

ごめんなさい…。ダメでした…。

いつもの大会レポなら、一戦ずつ細かいところまで紐解いていくところなんですけど、流石にこのメモの通りなんですよねぇ。

 

•戦績とか

 

1戦目は、ダムドを見て組んだという話の通り、オニカマスが相手をうまく牽制してくれてお陰でノヴァを引く時間を稼いでくれました。引けてればこんなことにはならなかったんだ。

 

 

2戦目今度はチュリスを引けない。相手は着々と準備を進めていき、このままダラダラしていたら負けるというところで何とかバルチュリスを上から引けたので事なきを得ました。

 

3戦目と4戦目は、どう反省しても引きのせいでした。流石に。4戦目に至っては先攻取られた上に手札も事故り散らかしていたのでなす術なく葬られました。どう反省しろと。

 

 

終戦は手札こそ良かったものの、ミクセルを建てられ、除去してももう一体出てきてなす術なくメヂカラとドンジャングルで封殺されました。誰だあんなカード考えたヤツ。

 

 

•反省と感想

 

マジで勝ち越せなかったことに対してデッキ教えてくれたそややさんに申し訳なかったです。本当に。

 

この構築なら普通に勝てるところをメタやら何やらを引けずにそのままミラーにすら負けてしまうのだから自分はまだまだ弱い。

 

「引きのせいにするヤツは三下」という考えもあるみたいですけど、流石に引きたいカードはフルに入れてるし引けない以上ゲームは出来ないのでどうしようもない。神社にお参りするしかケアの方法を思いつきませんでした。ちなみにその日はお参りしてません。

 

そもそも前提問題として、少なくともここ1週間殆どデュエマしてなかったなというのは感じました。凸待ち配信も先月の真ん中くらいにやって以来だったし、それ以降も時間が作れなくてスルーしてました。久々にやったのが1人回しCSのあの時なので、敗因に上げるとすればやり込み不足は上がるよなぁと思いました。

 

 

大会自体の進行はスムーズで、以前出たリモートCSみたいに変なヤツも居ないし、万が一居たとしても報告用のチャンネルがあったので始めてでも安心して参加できました。

 

 

そして、CS終わった後のあの悔しさ、忘れかけていた感情だったなあと。あんなに荒れたのは久しぶりでした。

 

f:id:H-sendou:20210308115155j:image

いや草

 

フリーや凸待ちでは味わえないあのヒリつき。これこそがカードゲームだという事を思い出させてくれました。CSで負けることが多かった自分、やはり今日も負け越して、プレミも構築のアラもないしそりゃこんな感じにはなるけど、10大会連続で勝ち星つかなかった時に比べたら幾分かマシでしょう(ゲームは違うけど)

 

これが良いのか悪いのかは分かりませんが、少なくとも忘れかけていたこの感じを思い出せただけでも収穫だったと思いました。

 

 

あー早く対面で紙シバき合いしたい!!!!!!!

 

※今回出た大会です↓ほぼ毎日開催しているみたいなので皆さんもよろしければ。

 

デュエル・マスターズ リモートデュエマ ナイトパーティー 

http://www.cardbox.sc/cardbox_event/dm_nightparty/summary.html