人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

環境を握っても勝てるとは限らないという話

f:id:H-sendou:20200912230810j:image

 

久々にヴァイスの大会に出てきました。

 

結果は4戦やって2-2の五分で終わりました。

 

 

4試合全てで共通して起こったことが、「詰め方に戸惑う」ことでした。

 

この記事のサムネにもなっている「最悪の精霊 狂三」の効果。この3つをどう使って詰めるか、並べて対応貼って、それでもなお選択肢を絞りきれず長考してしまいました。

3つ選択肢があるのを三体並べれば択も増えてしまう。それはそう。

 

2戦目は相手の山が残り1枚だったので3回とも逆圧縮で楽に勝てましたが、次の相手には、光景効果を先に使い横を埋めようとしましたが詰めきれずターンが渡って死にかけました。

 

4戦目は普通にカウンターの存在を忘れていて負けました。

 

いくら強いカードと強いデッキを使っていても、ロクに練習もしていなければこうなってしまうよなぁといった感じでした。それはそう。

 

 

プレイスキルが全く追いついていなかったのが今回の敗因だと思います。精進あるのみ。

 

 

みんな、練習しよう。

 

 

 

おわり

 

 

解説書けるほどぼくは天才ではないので上手い人解説記事書いてほしいです。