人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【大会レポ】はじめての宮崎遠征!ちゃま杯

f:id:H-sendou:20191119203719j:image

 

オタクの朝は早い。

 

AM7:30。早朝の錦江湾のクソ寒い風を浴びながら集合場所へ。

11/16。この日は宮崎の@ほ〜むさんにてWSのCS「ちゃま杯」が開催される。

 

たまたま休みになっていたため、12月の博多地区の調整と、いい加減CS全敗記録を阻止するために急遽参加を決めたのである。

優飛さんの車に同乗していただけることとなり、いざ出発!

 

AM8:00。集合場所である初羅さん宅へ到着。

 

f:id:H-sendou:20191119204654j:image

昨日のタコパの処理をする一同。

 

f:id:H-sendou:20191119204744j:image

 

デュエマのカードを漁るせんどう。

 

f:id:H-sendou:20191119204902j:image

 

何故か始まるスマブラ大会。

 

場はめちゃくちゃカオスだった……。

 

 

そんなこんなで彩々のメンバーが全員集合し、三班に分かれていざ宮崎へ。

 

 

f:id:H-sendou:20191119205035j:image

 

12:15。宮崎@ほ〜む着。

 

道中西日を受け車内温度が上がり、宮崎に近づくにつれ一枚ずつ服を脱ぐ、太陽との野球拳が行われていたのはまた別の話。

「太陽じゃんけん強くないすか?」とか言っているうちに車は宮崎へ。

 

 

f:id:H-sendou:20191119205303j:image

 

受付を済ませ、レッツヴァイスシュヴァルツ

 

使用:さくら

 

f:id:H-sendou:20191119205347j:image

 

またしても一勝ならず。これで今シーズン非公認CS5大会連続で勝ち星ゼロ。もはや伝統芸となりつつある。ほんと書いていて恥ずかしい。

 

〜細かな振り返り〜

 

1戦目 レヴュー 

f:id:H-sendou:20191119210110p:image

 

なんだこいつは(困惑)

 

今回初めて対戦したタイトル。なので何もかもが分からない状態。その中でも何とか自分の動きをしていく。しかし上記のカードのせいで既に面取り勝負は不可能に。諦めてチャンプアタック戦法で、手札は維持しつつ山札も硬くしレベ3の詰めを用意する。何とか詰めるも打点貫通時のトップルック効果で攻撃を止めきられ、時間切れ。最後のアタックがドラ乗っていれば打点が足りていたのだが……。

知らない相手にも何とか食いついていたこともあり、見ていた人たちからは「あの引き分けが今日の全てだったかもね」と話がある。本当にその通りだった。

 

2戦目 けもフレ

打点は通る。固着は手札に来ない。一気にレベル3になり誤魔化しきれなくなって負け。事故は知らん。

 

3戦目 このすば

問題はこの試合である。

面取りも山圧縮も完璧。

f:id:H-sendou:20191119210725j:image

差し押さえも警戒してちょくちょくコストを使いながら詰めのターンへ。

しかし、ここで大変なプレミをしてしまう。

 

f:id:H-sendou:20191119210942j:image

 

リバース時回復を頭に入れておらず手札からヒールを召喚し無駄にコストを使ってしまう。

 

そして何を思ったのかその後2体目のclear桜を召喚。このターン6コストを使用。当然ながら2体目の桜の効果はコストが足りず使えない。詰めきれず相手にターンが渡る。

 

リフを挟み5点が貫通。そのまま止まらず敗北。もし無駄にコストを吐いていなかったら圧縮率は変わったかもしれないし、詰めきれていたのかもしれない。

勝ちを自分から捨てたような試合だった。もうやだ。

 

f:id:H-sendou:20191119211319j:image

 

ラーメンを食べ優勝しながら、ほーり社長と反省会。 

 

今回は@ほ〜むの下にあるラーメン屋「中華そば宮田」で本戦がスタート。

煮干しベースのあっさりとしたスープにモチモチの縮れ麺。普段食べているこってり濃厚系とは違い、あっさりとしていて尚且つ濃厚なスープは上品な旨味で、スルスルと口に入っていく。トッピングのメンマ、チャーシューも味が濃厚&肉厚でこれもスープとよく合う。

今までのラーメンは一体何だったのだろう……。そんな感動さえ覚える革命的なその一杯は、スープを一滴も残すことが出来ないほどの美味しさだった。皆さんも宮崎に足を運ばれた際は是非食べていただきたい。自分の中のラーメン観が書き換わるほどの衝撃を味わえる筈である。

 

 

 

 

閑話休題

 

初戦と最終戦。問題は「詰めきれなかった」ところにあるとの結論が出る。

 

これまでせんどうはことごとく負けを繰り返し、レベル3になる前に負けることなんてザラにあった。そのせいで、ゲームが優勢に進んでもレベル3になったターンでいざ詰めるとなった時に「詰め方が分からない」。

もっと言うと「勝ち方が分からなくなっている」

 

デュエマなら「モルネクハートバーンで勝ち!」

WIXOSSなら「相手のアーツ全部吐かせて勝ち!」

 

と、確実に相手を倒せる盤面、状況が作れるが、ヴァイスではそれが作れなくなっている。完全に負け癖がついているのが原因だ、と話をしているうちに納得。

 

鹿児島のCSに出ていたら絶対に気づかなかったことだった。

 

県外遠征をし、環境を変えることで自分の弱点と次回までの課題に気づくことが出来た。大きな進歩である。

 

素晴らしいラーメンにも出会えたし、道中も楽しかったし、今回の遠征は有意義なものとなった。

同行させていただいた優飛さん、ほーり社長、ぶらっきー君、その他同行した皆さん、対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

次のCSでは一勝できるよう頑張ります。

 

 

 

〜おまけ〜

 

お店を出るまでに時間があったのでフリーをした。

 

 

デュエマの(お前そんなことばっかしてるから勝てないんじゃないの?)

 

何故か持ってきたストレージの中に5c剣があったため、暇そうにしていたプレイヤーに声をかけてデュエマスタート!

 

相手は黒白ドルマゲドン。

 

相手が禁断爆発するまで待ち、カウンターでダムドの除去をマゲに集中させEXWIN!

しかし、ラス盾アルカディアスパーク無かったら負けてました。宮崎の中学生強すぎる……。

 

〜完〜