人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

Vtuberパソコンを組んでもらうの巻

 

f:id:H-sendou:20200902120040p:image

 

・経緯

 

元々パソコンは持っていました。

 

しかし、Windows7のサービス終了に伴い所持していたパソコンは使い物にならなくなってしまいました。

いや、使おうと思えば使えるんですけど、5年くらい前に買ったものなので使うのがシンプルに怖かったんですよね。

 

というわけで環境が整って暫くは殆どの作業をスマホで済ませていました(マジで)。

 

 

パソコン持ってないVtuberやば過ぎんか?

 

 

そんなこともあり同じVtuber 仲間の渚しゅがーちゃん(https://twitter.com/NagiSugaDMV?s=21)にその事を相談。

 

「これ組んだ方が安いし良いスペックのPC作れるよ」

 

という事でその事を舞(パチンコ回の奴)に相談すると。

 

「注文しといたよ」

 

話が早すぎる。

 

 

・7万くらい飛んだ

 

程なくして請求書が届き支払いを済ませるとパーツが届きました。

 

f:id:H-sendou:20200902110151j:image

 

せんどうのPCの知識はマジでこのくらいです。彼が何のどんなパーツをいくら注文したかなんて分かってません。分かっているのは今月の生活費がスカンピンになってしまったことだけ。つらい。

 

f:id:H-sendou:20200902110730j:image

※出しました(静電気がヤバかったらしい)

 

というわけで無事にパーツが揃い、あとは舞君に組んでもらうだけ!

 

というわけで9月某日、夜勤明け休みで頭が重い中舞君を車で迎えに行く。

 

f:id:H-sendou:20200902111340j:image

f:id:H-sendou:20200902111348p:image

※近くのビルの駐車場に勝手に止めたからせんどうはめちゃくちゃ焦ってます。

 

 

・これで完成じゃなかった 

 

 

舞「じゃあ今からケース買いに行きましょう」

 

せんどう「え?あれで終わりじゃないの?」

 

これから帰って昼飯食うつもりが、そのまま逆方向のハードオフまでドライブすることに……。せんどうさんの昼飯……。

 

 

というわけでハードオフに現着。

 

ちなみに店内ということもありこの時の買い物の様子は写真に収めてないです(忘れてた)

 

舞が「これこれ」と言って指差したのが550円のジャンクPC。これの中身をくり抜いて部品をブチ込むとのこと。

 

せんどうは特にこだわりがなかったためじゃあそれでとバカでかいPCを舞に持たせる。

 

舞「さ〜てと……どうなってっかなぁ〜」

 

すると徐に舞はプラスドライバーを取り出し、まだ会計前のジャンクPCの蓋を開けはじめた……

 

せんどう「いや売り物やろそれ」

 

舞「大丈夫だってこいつジャンク品なんだから」

 

 

そういうもんなのか?

 

その後蓋の開け方、中身の確認(パーツ流用できるか、注文したパーツは入るかなど)を行い、その他足りないパーツを購入。

 

舞「DVDドライブガチャする?(ジャンク品漁りながら)」

せんどう「いや動いてもらわなきゃ困るんだけど」

 

DVDドライブは中古300円の動くか動かんか分からない奴を購入。不安しかない。

 

必要なものを何とか揃え、店を後に。

 

一同「「良い買い物をした」」

 

 

 

・やっと飯だ

 

 

時刻は14時半。ようやくせんどうハウスに到着。腹減った。

 

ちなみにその日はせんどうママが来ており、親がいる前でオタクを部屋に上げることになりました。

 

せんどう「飯食っておくから先にやっといて」

 

オタクを放置してせんどうはその間に食事を摂ることに。その間に少しでも作業進めてもらおう。

 

 

せんどうママ「あの子(舞)今何やってる子なの?」

 

せんどう「ニート(意訳)?」

 

 

・作業開始

 

f:id:H-sendou:20200902114306j:image

 

マジのマジで彼が何をやっているのか全く持ってわからん。

 

分からないので「せんどうさんはこの汚いケースを綺麗にしといてください。それくらいならできるでしょ」とケースの蓋を渡される。完全に戦力外通告

 

組んでるところは動画に収めたのでぜひそちらもご覧いただければと思います。

 

Vtuberパソコンを組んでもらうの巻(動画版) https://youtu.be/howBi7nQ0mw 

 

 

・完成

 

f:id:H-sendou:20200902114830j:image

 

というわけで紆余曲折ありようやく完成!あとは使い方を覚えるだけ!

 

スペックはこんな感じらしいです。

 

★★★

 

cpu AMD RYZEN 3 3200G
ram SKILL DDR4 PC4-21300 8GB 2枚
M/B ASUS PRIME A320M-K
gpu ASRock Phantom Gaming D Radeon RX570 4G
ケース ジャンク
電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W
ssd cfd 256gb
hdd 東芝 1TB
os windows10 home 64bit

 

★★★

 

何がなんだか。

 

f:id:H-sendou:20200902114907j:image

 

ちなみにモニターはテレビに繋ぐという力技で解決しました。

 

あとせんどうが離席中に舞が大音量でウメハラMADを見始めたのでぶん殴りました。下に親いるんだぞ。

 

 

というわけで楽しい1日となりました。相談に乗ってくれたしゅがーちゃん、組んでくれた舞君、ありがとうございました。

これでまたVtuberとしてやれる事が1つ増えたのでこれから楽しみです。

 

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

それでは。