人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

週刊DMナイトリーグレポ〜第2週目〜

 

・前回のあらすじ

 

 「参加者が来い」

 

 

そんなこんなで第2週目です。

なんだかんだで対戦者が1人増え、今週は8戦全部戦えたので戦略的なことを書いていこうと思います。協力してくれたお二方、ありがとうございました。

 

 

・第2週 〜GRで差をつけろ!パックの選び方〜

 

f:id:H-sendou:20191013013951j:image

 

第1週目を三連勝でスタートしたせんどうは第2週目に突入してからもそこそこ調子に乗っていた。

 

〜1日目〜

ヴァイスのフリーをした後に気分転換がてらデュエマスタート!

 

1戦目、パワードブレイカーで盾4枚をシバき倒し勝利。

 

f:id:H-sendou:20191013014036j:image

 

気持ちいい。

 

ますます調子に乗るせんどう。対戦相手の初羅さんに2回目のパック購入権を渡す。

 

––それが全ての始まりだった。

 

初羅さんが手にしたのは「デュエキングパック」

 

f:id:H-sendou:20191013013716p:image

 

あの

 

 史  上  最  強

 

 で有名の最強パックである。

 

そう。ナイトリーグのルールは「好きな」ブースターパック10パック購入がルール。それは即ち「どのパックを買っても問題ない」ということである。

 

ブレインタッチとサンマックスを手にした初羅さんは、そのハンデス&ビートダウン戦法を駆使して2連勝。その日、せんどうは初めての負け越しでナイトリーグを終えた。

 

 

その日、帰りの車の中で一連の負けの原因を振り返ってみた。

 

「おかしい」

 

せんどうは4連勝し普通に調子に乗って普通に油断していたところをシバかれただけなのだが、そんなにすぐに負けてしまうものなのだろうか?

 

さらに振り返って見る。

 

自分のデッキはオーラが多めで、基本的にオーラを積み重ねてパワードブレイカーでワンショットを狙う戦法を取っている。つまり、大事に育て上げたGRクリーチャーを除去られたらどうにもならんということなのだ。

 

思えば負けた試合は大概オーラを除去られ、立て直しているうちに相手に打点を揃えられ轢き殺されている。

 

f:id:H-sendou:20191013010705j:image

 

今弾で出たマナドライブ6系のクリーチャーがどれも強く、今弾を中心に買った初羅さんのGRゾーンは出すだけ勝ちみたいなところがあり、勝敗に大きく影響していた。

 

f:id:H-sendou:20191013010914j:image

 

しかもこいつでブレインタッチを回収されるプレイングでハンドもメチャメチャにされて破産している。ほんとなんなんだ。

 

 

〜2日目〜

 

反省も踏まえて今日もデュエマ!

除去で相手のボードをコントロールしつつオーラGRを育て上げワンショット!!!(何も学んでない)

 

初羅さんと3戦やって2-1。サンマックスの突然の3点で破産したのはいい思い出。

f:id:H-sendou:20191013011456j:image

初羅さん「控えにサンマックス落ちてもオチャッピィで戻せるwww」

せんどう「wwwじゃないんだよなぁ」

 

普段発見しないような面白コンボを見つけられるのもシールド戦の面白いところ。

 

 

この後、ヴァイス勢のY氏を誘い参戦。ほんとにありがとう。

 

Y氏がパックを買う際一言「新弾5とGR1弾5でいい感じにデッキ組めますよね」

 

言った通りに購入。ちなみにY氏の狙いはデジルムカデ等のコントロールカードと新弾GRの組み合わせである。Y氏は見事狙いのミサイルを引き当て椅子から転げ落ちた。

 

 

デッキを組むのを手伝いいざ対戦!

 

(確かトリガーカード沢山出てたから盾は厚いな)

 

デッキを組むのを手伝ったお陰で相手のデッキの中身もある程度理解できる。

 

そして、蘇るオーラ除去からのフルボッコ……。

 

 

(これ除去られる前に数並べてビートダウンした方がよくね?)

 

ミサイル爆撃の恐怖に怯えながら今回はワンショットをせずアグロで勝利!やったぜ!

 

 

しかし、2戦目はそうはいかない。

 

f:id:H-sendou:20191013012705j:image

 

お前、除去効かなくねえか?

 

筆者のデッキの中身は基本、破壊除去で構成されており、ボンバヘイを立てられたら除去を2回当てないとボードを取ることができない。

 

除去が間に合わずにそのまま敗北。

 

f:id:H-sendou:20191013012916j:image

 

今週分は4-4で終了。対戦ありがとうございました。

 

 

2周やってわかったことが「GRが強い」こと。

 

呪文の効果で打点が出る。召喚するだけで出る。終いには破壊されたら出る。なんかついでみたいに打点が揃うのが恐ろしい。

 

ここで本題に戻る。

とりあえず最初の10パックを買う時はGR弾を中心に買うのがオススメ。

ぼくがやったみたいにオーラを積み重ねて殴るのも良し。GR召喚クリーチャーで固めて横並びで突撃するも良し。とにかくGRを揃えよう!

 

f:id:H-sendou:20191013013730j:image

 

追加で買う場合はお手軽にGRが揃う100円パックや、歴代最強カードや環境下で使われている汎用カードが大量に収録されているデュエキングパックがオススメ。

 

f:id:H-sendou:20191013013716p:image

 

今  す  ぐ  最  強  

 

になれるぞ!

 

組み合わせは

 

強いGRで戦いたい→新弾多め

 

オーラ中心で戦いたい→GR2弾多め

 

安定させたい→GR1弾〜3弾を均等に

 

こんな感じに買ってみてください。

 

みんなも最強GRを引き当てて楽しいナイトリーグを!