人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【デュエマ500円デッキを作ろう】サムライリターンズ編

 

f:id:H-sendou:20190614132315j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

最近、TCGユーザーが増えてきています。1プレイヤーとしては遊ぶ仲間が増えるのは嬉しい限りです。

 

そんなユーザー増加に一役買っているのは、やはり安価な構築済みデッキの存在でしょう。

 

昨年に発売されたポケカのスタートデッキを始めとして、今年春発売されたWIXOSS GO GOデッキ、この間発売されたヴァンガードのスタートデッキと、安価な構築済みを取り扱うタイトルが増えてきています。

 

f:id:H-sendou:20190614121542j:image

 

f:id:H-sendou:20190614121548p:image

 

やはり「安い」というポイントが、ガチでやり込みたい人も、カジュアルに楽しみたい人にも入り口として入りやすい要素になっているんだと思います。

 

そんな初心者にも上級者にもオススメな「500円デッキ」シリーズ。

 

 

 

「もしデュエマで作ったらどうなるんだろう?」

 

 

 

ふとそんな疑問が浮かび上がったので考えてみました。

 

しかしただ作ってもいつものデッキビルディングになってしまうので以下の制約をつけてみました。

 

 

・コンセプトは「昔やってたユーザーも現行プレイヤーも手に取りやすいテーマ」
・基本4×10構築
・SR以上のレアリティ(レジェンド、マスター等)は基本入れない

・新規カード枠を最低1枠考える。

 

 

以下の4つの制約の元で作ったデッキがこちら

 

f:id:H-sendou:20190614132304j:image

「武者ドラゴン」を始めとした昔懐かしの「サムライ」クリーチャーをメインに据え置き、「ジョニーウォーカー」「ドン吸い」「クロック」などの現代カードでサポートしたデッキです。

 

デッキの回し方は単純。「ボルメテウス武者ドラゴン」を中心としたドラゴンを展開して殴り勝つ動きをするだけです。

f:id:H-sendou:20190614132412p:image

まず、ライフorジョニーウォーカーで2〜4にしてザンゲキマッハアーマーをジェネレート。ザンゲキの能力で1軽減し5マナで武者を召喚。

f:id:H-sendou:20190614133333p:image

 

f:id:H-sendou:20190614132547j:image

武者に反応してG0でバルケリオス武者が出てきます。

f:id:H-sendou:20190614132626j:image

そして二体のドラゴンに反応してバルケリオスも出てきます。

 

ザンゲキのクロス時効果でドラゴンが全員SA化しており、尚且つブレイク数+1が入っているため、3点×3で最速4ターンキルが可能となります。

一見難しそうなコンボデッキですが動きは単純で、初心者にも扱いやすいデッキだと思います。

 

f:id:H-sendou:20190614134309j:image

f:id:H-sendou:20190614134324j:image

 

そして現代カード枠の「クロック」で防御を固くし、「ドン吸い」でコンボパーツを探しに行きながら除去を行ったりとサポートカードも充実しています。

 

f:id:H-sendou:20190614134551j:image

 

爆砕GOの枠は新規カード枠としてこういうのを考えました。

f:id:H-sendou:20190614134625j:image

 

まんま「地獄スクラッパー」と「ナチュラル・トラップ」をガッチャンコしたカードですが、せっかくのストラクなので「ボルメテウス・ホワイトフレア」「龍幻のトラップ・スパーク」のようなカードが欲しいかなとデザインしました。組んで回す場合は普通に爆砕GOで大丈夫です。

 

f:id:H-sendou:20190614134956j:image

 

大和ドラゴンはデザイナーズコンボを狙うためのストラク特有オシャレ枠です。ここ4枚は好きに改造してください。

 

 

こんな感じの「懐かしくてしかも安くて強い500円デッキ」なら、一度離れたユーザーも既存ユーザーも満足するストラクになるのではないでしょうか。

 

普通に組んでみて遊ぶのもまた楽しいと思うので是非組んでみてください。

 

もしこのシリーズで「こんなカードで作ってもらいたい!」「このテーマのデッキが見てみたい」というものがあったら是非コメントよろしくお願いします!

 

それではまた次回