人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

勝てない理由を考えてみた

f:id:H-sendou:20190523132034j:image

 

BCFまで残り数週間となりました。

今月は先月よりWSの大会に出る機会があったのでとりあえず成績をまとめてみました。

 

4日 彩々杯 

使用 黄デレ(いつもの)

0-3

8日 彩々非公認

使用 青黄ミリマス(本風)

0-3

11日 倉庫非公認

使用 青黄ミリマス(本風)

0-3

彩々公認

使用 青黄ミリマス(本風)

2-1

15日 彩々非公認

使用 赤単ミリマス(扉電源)

0-3(ジャンケン大会は優勝)

 

f:id:H-sendou:20190523132602p:image

 

ここまで総合で2勝のみ。もはや呪われてるのではないかというレベルで勝てない。なんでや。

勝てた試合も相手の事故につけ込みうまく逃げ切った試合ばかりでした。

 

ですがこれまでただ負けてきた訳ではありません。試合の合間にフリーを重ね、他のプレイヤーに相談していくつかの原因を突き止めることができました。

今回は自分の戒めのためにも記事にしてみました。暇つぶしにでも読んでくれたら幸いです。

 

①事故

毎ターンcx2噛みしたり、手札にcxをガメすぎて処理できずに轢き殺された試合が1/3ほどありました。事故は知りません。反省しようがありません。

 

②試行回数

これも完全に言い訳なのですが、仕事が忙しかったりなんだったりであまり対面練習が出来ていないのも1つの原因なのではとも考えてはいます。こればかりは時間が限られているので仕方がないのですが……。

 

③盤面把握

自分のデッキを回し切る事だけに頭がいっぱいになり、相手の盤面と手札の状況を読まずに突っ込み、相手の術中に陥りそのままズブズブと負けていく試合が殆どだった気がします。

彩々杯初戦、レベル2で相手の山残り1でフロントで突っ込み、そのままコンソール拳で綺麗にリフに入られてしまったのは今でも覚えています。

 

④デッキに振り回される。

f:id:H-sendou:20190523134146j:image

アタック時4ルックを使い慣れておらず、レベル1帯で三面並べて山を回し切るか(4×3+3=16枚)残りcxを考慮して山を残すのかで毎回悩み、他が疎かに。

アタックするだけで確定で手札が増える反面、山を削るためその分リスクが伴うカード。

この選択に頭を悩ませ無駄に時間を食ってしまうなんて事が多く、正直別のカードにした方がいいのではと最近では思っています。

 

 

 

⑤デュエマに逃げる

お前空いた時間デュエマの動画ばっか見てるからWSの環境精査が出来ないんだよそもそも時間の使い方間違えてんだよアホか!

デュエマなら勝てるじゃねえんだよデュエマでも勝てないじゃねえかお前は!!!!

 

 

 

とりあえず、他のプレイヤーより情報量が少ないということは理解できました。

あとは、当日までにどれだけの情報をインプットできるか、そしてほんとうにBCFに行けるのか、後はそこだけでしょう。

 

BCFは目指せ1勝の精神で、真っさらな気持ちで頑張ろうと思います。