人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【大会レポ】第2回桜島杯

f:id:H-sendou:20191206111151j:image

 

 

オタクの朝は遅い。

 

この日送って行く約束をしてたぶらっきーに「9時半に起こして」と頼んでおいてドライバーがこの体たらく。早速幸先が悪い(集合時間には間に合った)

 

そして会場である彩々に着いて早速せんどうが手にしたものはこれだった。

f:id:H-sendou:20191206111457j:image

 

正直ここまできたせんどうの頭の中には「勝ち上がる」という考えは微塵もなかった。

 

どうせまた全敗するんだからさっさと終わらせて15時ごろからWIXOSSに出てデッキケース貰おう。

 

頭はWIXOSSモードだった。

 

そんなことをやってるからいつまでも勝てないんだよお前は。

f:id:H-sendou:20191206111352j:image

 

というわけで本戦スタート!使用はいつもの。

とりあえず今回までさくらで出て、それでもしっくり来ないのであればまた他を考える、というのが今回の目的。

どうせ勝ち上がれないのだから、少しでも地区に向けての糧にできればと本戦に臨む。

 

1戦目 赤青レヴュー○

 

なんと初戦勝利してしまう。今年度を通してのCS初勝利だったため思わずガッツポーズ!まだ初戦なのに。

 

序盤クラマを1噛みするも「吐けないし7枚で戦うか」とすぐに割り切り面取りに集中。リソースの確保も圧縮もうまく行く。

 

いつもならキャンセルされる最後のアタックも通り初勝利!

思えばここまで長かった。初心者時代でさえ1回は勝ててたところを今年は一度も勝ちが付かずに年の瀬になっていた……。本当に長かった。

 

とりあえず呪縛から解放され、せんどうは完全に気が抜けていた。

 

2戦目 8風進撃○

 

リバース取らなきゃいけないのに相手は立体起動装置でビュンビュン逃げ回るタイトル。

しかも風対応だから面を取ってもすぐに除去られてしまう。非常に厄介。

仕方がないので脳死でゴリ押す(いつもの)

ゴリ押したら勝てた。

 

勝ってしまった……。

 

 

え?

 

 

次勝てば本戦やん。

 

 

WIXOSSは……?

 

 

3戦目 なのは×

 

対面を見て頭を抱える。

今年度これまでぼくが決勝で2回当たり、そして2回とも敗れている相手。また立ちはだかるのか……。

 

しかし兎にも角にもやるしかない。本戦に上がるにはこの試練を超えなければいけない。

 

しかし、そううまくはいかないのがヴァイスシュヴァルツ

 

レベル1のタイミングで相手の見えてるクラマは4〜5。ここを叩けば多少楽になる場面……。

 

なのに手札はイベントと高コストキャラばかりで出せるキャラが無く1パンでターンを返してしまう。

こちらも返しクラマが無くエグい打点が通ってしまうが、何とか食らいつき詰めのターンに入る。

だがしかし、clearさくらで詰めるもキャンセルされターンが渡る。

f:id:H-sendou:20191206113915j:image

盾を構えてとりあえず死なないような立ち回りをするが……

 

f:id:H-sendou:20191206114024j:image

 

こいつで無に帰してしまう。

「咄嗟の防御」の条件が、キャラ5体。一体でも除去られれば只の紙切れ同然になってしまう。

打点が通りそのまま負け。またしても壁は超えられず……。

 

2-1で抽選お祈りラインに乗る。

 

思えば抽選ラインに乗るのは初めてである。ほかのゲームでは何度かあったけどそれにしても久しぶり。

長らく忘れていた緊張感に身を任せる……。

 

抽選1回目……呼ばれない。

 

2回目……また呼ばれない。

 

 

3回目……

 

 

「23番、せんどうさん」

 

 

なんと予選通過!

 

CS初勝利をここまで伸ばせるとは正直思っていなかった。抽選上がりとはいえ純粋に嬉しい結果である。

 

 

WIXOSSは結局出られないためfojさんに代走をお願いし、いざ本戦。

 

 

1戦目 リライト○

 

ここもゲーム途中で1パンしか出来ないハンドが生まれてしまう。このデッキの課題なのかもしれない。

そして相手に面を取られペースを握られる。予選2戦目同様脳死でゴリ押すしかなかった。

時間ギリギリになり相手の最終ターン。

f:id:H-sendou:20191206115433j:image

3-6から1回キャンセルし、ショット1点。その1点を気合のキャンセル!!!

 

「「「「うそおおおおおおお!?」」」」

 

ギャラリー驚愕。相手もひっくり返る。自分が一番ビビり散らかしていた。

 

残り時間僅かだったため手札のカードを並べてブン殴る。打点がそのまま通り勝利!まさかのベスト4である。

正直、この一戦が今日の全てだったのかもしれない……。

 

準決勝 8風進撃×

予選とは別の方。前の試合でヘトヘトなのと、相性差が覆せずそのまま負け。あまり覚えてない。

 

3位決定戦 リゼロ×

 f:id:H-sendou:20191206115921j:image

なんだこいつ

 

初手からメタを貼られ、電源を無闇に貼れなくなる。

しかも手札に固着が来ない。またか。

面取りもできない。手札も増えない。試合中笑い続けるしかなかった。

 

夢ならばどれほどよかったでしょう


未だにあなたのことを夢にみる

 

苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン苦いレモン

 

f:id:H-sendou:20191206120753j:image

 

そこのお前!レモン1個に含まれてるキャンセル率はレモン1個分なんだぜ!!!!!!!!!!!!!!!

 

もはやマトモに物を考えることが出来なかった。

 

 

総合成績3-3の4位でフィニッシュ!

 

f:id:H-sendou:20191206121025j:image

 

レシピが載るのも久しぶりである。ジョラゴン がギラギラ過ぎて最早何のカードかよくわからない。

 

というわけで、まさかCS初勝利を入賞まで伸ばせるとは自分でも思っていなかった。そもそも勝てるとも思ってなかったし。

 

勝ち試合も色々怪しいところはあったし、構築の粗も見えましたが、とりあえず久しぶりに結果は残せたのでこれはこれで純粋に喜んでいます。次はいよいよ本番の博多地区なので、夏みたいな不甲斐ない結果にならないよう気を引き締めて頑張ります。(突然の丁寧語)

 

 

f:id:H-sendou:20191206121520j:image

 

おまけ

 

今回だけプレマをさくちゃんに変えたらめちゃくちゃ引きが良くなったので博多ではこのプレマ使います。