人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【デュエマ500円デッキを作ろう】ブルーメルキス編

f:id:H-sendou:20190703221106j:image

ごきげんよう。せんどうです。

雨がヤバくて暇なのでタラタラ書いてます。

 

前回地味に反応が良かった(と勝手に思ってる)500円デッキシリーズ。次を考えてみました。

 

f:id:H-sendou:20190703221153j:image

なにこれ

 

 

テーマは「ガーディアン」

 

過去に出ている「アルカディアス」と「キングアルカディアス」と被りが無く尚且つ光メインのデッキ。死ぬほど考えました。

 

なーに前回作った制約にまたさらに縛りを作ってんだ。筆者縛りプレイ好きすぎない?そんなんだからロ◯にアナ◯弄られたいとかうわ言言うようになるんだよお前は!

 

前回のラブライブ!!(デェン

 

・コンセプトは「昔やってたユーザーも現行プレイヤーも手に取りやすいテーマ」
・基本4×10構築
・SR以上のレアリティ(レジェンド、マスター等)は基本入れない

・新規カード枠を最低1枠考える。

 

この制約の元、新規にも復帰勢にも現行プレイヤーにも手にとって頂けるストラクを開発していく本シリーズ。2回目にしてよく分からないデッキを開発してしまいました。

 

f:id:H-sendou:20190703221833j:image

 

組んだ背景としては、当時小4(くらい)だったぼくがコロコロで見たこのカードを見て一目惚れしたのが始まりです。

当時はとても若く、お金など持っていないし住んでるとこもど田舎でカードなんて買えるわけもなく、ただの憧れでしかありませんでした。

 

だけど!今は!!!!金もある!!!!!カドショに近いトコに住んでる!!!!!!しかも昔みたいに「お前弱いから仲間入れてやんない」って言われないくらいには実力あるぞ!!!!!!!大人の力で組んだろ!!!!!!!!ひゃっほぉおおい!

 

 

f:id:H-sendou:20190703222224j:image

 

Q:なにこれ(2回目)

 

A:当時のタカラトミーが現代のカードプールで作ったらこうじゃない?

 

 

動きは単純

ハンデス→ドロソでリソース稼ぎ→メルキスで擬似焼却しながら封殺。

 

陰キャのそれじゃん?そんなんストラクで出してええの?

 

小学生の頃のぼくが使いたいって言ってるからいいんです。

 

f:id:H-sendou:20190703223447j:image

 

だから胡椒の枠に入れる新規のカードもこんなんでいいんです。

 

 

てな訳で今回は昔の憧れのカードをテーマに組んでみた回でした。筆者の独りよがりで組んだので多分発売されたら売れ残ると思います。

採用理由とか構築について語る気もとくにないのでどうしても気になったらツイッターにリプ送ってください。

 

ミストリエスピン投だけどよく見たら殿堂解除されてましたね。ごめんなさい。

 

では。