人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

週刊ナイトリーグレポ〜第4週〜

f:id:H-sendou:20191028214240j:image

 

前回のあらすじ

 

f:id:H-sendou:20191028214452j:image

 

仕事中にLINEして来んなシバくぞ。

 

 

 

第4週目に突入し、戦況はますます熾烈を極めることとなった(大袈裟)

 

第4週  〜後悔先に立たず! 癖とイキりが勝敗を左右する〜

 

 

・月曜(休み)

 

ちょーばるさんと対戦した次の日、初羅さんとY氏が彩々に来るということを知っていたためヴァイスの後2戦Y氏と行う。

 

f:id:H-sendou:20191028214717j:image

#今日の5枚ブレイク

 

き  も  ち  い  い

 

同じ戦法で2連勝しますます調子に乗る。

 

バカの1つ覚えである。

 

 

・水曜(休み)

この日はヴァイスだけやり退散

 

・土曜(早番)

仕事を6時前には終わらすことができたのでそのままダッシュで彩々へ。

 

ヴァイスの大会が終わった後のY氏を無理やり誘い2戦。

 

 

1戦目は得意のワンショットで轢き殺す。気持ちいい。

 

 

問題は2戦目である。

 

育てたオーラを何度も除去られ、気づけば相手の盤面には処理し切れないほどのクリーチャー。

普通にミッドレンジ戦法をされ負け。

 

その後ちょーばるさんが間に合い2戦。

 

1戦目、オーラが手札に集まらないながらも盤面展開していきまたしても得意のワンショットで勝利。同じことしか出来ないのか。

 

2戦目。

 

盤面処理し切れずに以下略。

 

 

3戦目

 

盤面を以下略。

 

そして閉店。

f:id:H-sendou:20191028215428j:image

 

美味しかった(こなみ)

 

 

油の後、ちょーばるさんを駅まで送る。その中での車内での会話。

 

 

ちょーばるさん「僕ラムダが好きで、昔からビートダウンしていく戦法がある大好きなんですよ」

 

せんどう「自分逆ですね〜。NEXダンテやバスターやジョーカーズ使ってたから、ここで殴れば一気に轢ける!ってタイミングにならないと怖くて殴りに行けないんですよね〜」

 

 

言っててこれまでの敗因に気づく。

 

 

「オーラ育たなかった試合全部負けてないか?」

 

 

以前話したように、シールド戦は「出たとこ勝負」の構築戦。デッキ同士の戦力差が無いからこそ、プレイの癖が対戦にモロに反映されやすいのだ。

 

 

全試合振り返ってみると、勝ち負け関係なく、殆どの試合でワンショットを狙いに行っている。オーラが揃わずに中途半端にアグロして行った試合はせいぜい2〜3程度。

4週目にして「癖」というポイントに気づいたのが早かったのか遅かったのか。

気づけば黒星は蓄積していた……。

 

 

日曜(休み)

 

店舗予選に参加。

 

どこを見てもミッツァイル。どのデッキタイプにもミッツァイル。どこもかしこもミッツァイル。

 

ミッツァイル。

 

 

ミッツァイル……。

 

 

お  も  ん  な

 

 

そんな店舗予選は置いといてナイトリーグ

 

今週ちょこちょこやっていたお陰で戦えるのはあと一戦。

 

 

なのにまた同じ負け方をする!バカチン!!

 

そんなわけで8戦終了。

 

f:id:H-sendou:20191028221045p:image

 

こいつは本当に失敗から学ばない。五分で今週分を終える。

 

その後

 

店舗予選と日曜ということもあり、DMPが結構来ていた。

舞も来ていた。

 

https://h-sendou.hatenablog.com/entry/2019/09/27/213237

 

舞とはこの↑記事でぼくに2万ドブに捨てさせた恩知らず(恥を知れ)(詫びろ)(金返せ)(絶対に許さないからな)である。

 

 

舞は昨日のCSでベスト8になったらしくめちゃくちゃ調子に乗っていた。マジでウザかった。

 

ちょーばるさんがまた対戦権を残していることともあり、ナイトリーグ前後でフリーをしたDMPにナイトリーグを誘うと快く参加してくれる。第4週目にしてプレイヤーがドンと増えてくれたのである。

 

(最初からDMP集まるタイミングで布教しておけばよかった……)

 

またしても今更なことに気づいたが、週末休みのない仕事をしている人間である。仕方がない。

しかし、プレイヤーが増えたのは嬉しい反面、ピンチでもある。

 

現在12勝。それを3週目から追い上げるちょーばるさん(自分が終えた時点で8勝)

そしていつでも越そうと思えば越せる初羅さん(8勝)

 

そして増えたプレイヤー。

 

最多勝に赤信号が点灯する。このままではこんなブログまで書いてガチになっている筆者のメンツが丸つぶれである。

 

 

〜そして月曜(普通に仕事)〜

 

ラスト一週間。休みは1日だけ。正念場の週を迎えたのであった……。