人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

「最近デュエマ高くない?」

f:id:H-sendou:20190816230950j:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

最近デュエマのカードが高くて困ってます。

 

シングルカードの単価が高いのは今に始まったことではないし、そしてデュエマに限った話でもないです。

 

f:id:H-sendou:20190816231258j:image

 

例を挙げるとすればヴァイスのこのカード。山削り&控え肥やしをしながらハンドも切れる汎用性の高いレベル0。おまけにrrなので封入率も低め。

そして直近のCSやショップ大会で結果を残しているミリオンのデッキには大体このカードが採用されています。

そんなわけでこのカードは1枚千円前後の値段がついています。これを4枚……。

他にも高めな汎用rrを入れてかないといけないと思うとお金が足りないなぁと思いました。(読書感想文)

 

カードゲームにおけるシングルカード単価の高騰は、上記の望月杏奈の例のように

 

①封入率の低さ

②能力が便利でどのデッキにも使える汎用性の高さ

③そのカードの需要の高さ。

 

が合わさり起こります。(他にも情報の速さやショップの過剰な値段の吊り上げなど原因はありますがここでは割愛します)

市場に出回る野菜も豊作なら安値で沢山買えますし、不作だとそもそも出回らないし買うのもバカらしくなるくらい高くなる。それと大体一緒です。

\  へー  /

f:id:H-sendou:20190816233113j:image

お前のことだよ💢💢💢💢💢

 

とカードの値段でキレるくらいならヴァイスシュヴァルツを始めましょう。

 

f:id:H-sendou:20190816233510j:image

 

ブースター4〜6箱買えば必要なカードは大体揃って、一タイトルデッキを組めば向こう2〜3年は追加無しでも遊べる。おまけに効果の細かい裁定で揉めることがないキャラクターTCGヴァイスシュヴァルツ

DMPの不満を一気に解決してくれる神ゲーこと「ヴァイスシュヴァルツ」をみんな始めよう!!!

 

 

〜完〜

 

 

 

f:id:H-sendou:20190816233935j:image

 

 

話を勝手に終わらせるな。

 

つまるところ、カードが高いのに不満なら辞めればいいんです。

 

ぶっちゃけた話、4枚でン万円もするカードを沢山採用したところで勝てるわけじゃないですし、そんなカードを使わなくてもデュエルマスターズでは遊べます。

 

ただ、トーナメントシーンとなると話は別。優勝すればン万円がかかっている勝負の場で勝つために環境トップであるデッキを組むには、風俗4回分のお金をブン投げるのは自然の原理です。

 

「カードが高くて買えない!でもCSでは勝ちたい!」

「カードが高くて買えないは甘え!嫌なら辞めちまえ!」

 

両者の意見は対立して相入れることはありません。どちらも言っていることは正しいのだから当たり前です。(言ってることが矛盾してないかお前?)

だからといって、その自分が信じる「正しさ」を振りかざして攻撃するのは間違っています。

 

 

f:id:H-sendou:20190816235445j:image

このモルネク、実はガイオウバーン無くて代わりにガイバーン入れています。理由は簡単で「持っていないから似た効果のカードを入れた」だけです。

僕はこれをネタにし続けるから良いんですけど(ガイオウバーンはそのうち買います)、運が悪ければこのような構築にしてるだけでボーボーに燃えるらしいです。ツイッター本能寺かよ。

 

これは自分の意見なんですけど、カードが高いからと無理する必要ってないんじゃないかな?って思います。

 

高いカードが買えないのなら安いカード40枚集めて環境に太刀打ちするも良し、嫌気が指して辞めるなり他のカードゲームに移るのも良し、その人次第です。

 

でも、その価値観を他人に押し付け「〇〇が入っていない」「紙束に負けた」「CS出るなら真剣にやれ」などと批判のタネに使うのはちょっとズレてると思います。

 

安いカード同士のコンボで環境に太刀打ちできるという所にデュエマの魅力を感じますし、その魅力に惹かれたからこそ今でもデュエマを続けられてます。

 

ガチガチのドロマーハンデスを使っていた時、予算3千円以内で組めそうな青白コマンデュオに綺麗に返されて負けた時は悔しさと同時に、「これがデュエルマスターズなんだよなぁ」と興奮を覚えました。

 

金額どうのでゴネて他人を攻撃する人は「デュエルマスターズ」の1つの魅力を勝手に潰してるのではないでしょうか?

 

 

現在のデュエマのカードの高騰には、頭を抱えることの方が多いですが、改めてカードゲームの魅力の1つについて気づかされるキッカケとなりました。

 

 

カードの高騰に飽き飽きしているDMPの皆様、WSPは皆様を厚く歓迎します。

 

 

レッツ、ヴァイスシュヴァルツ!!!

 

f:id:H-sendou:20190817001348j:image

 

 

それでは。