人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

マゲの置き方選手権

f:id:H-sendou:20191127235057p:image

 

ごきげんよう。せんどうです。

 

最近、ミッツァイルに有利が付くとかでモルネクの使用率が上がっているみたいです。

 

そしてモルネクの使用率が上がるのと同時に使用率が上がるカード。もちろん皆さんお分りですね?

 

 

f:id:H-sendou:20191127235233j:image

 

そう、こいつです。

 

バイケンの置換効果で本体だけ退かせるの?とかテック団踏んだら手足手札に戻るけどスリーブどうするの?とか色々モメるこいつですがその中で1番モメる話題が……

 

f:id:H-sendou:20191128003828j:image

 

そう。「封印の置き方」です。

 

その昔、カードの反り具合で落とすカードをサーチしたりだったり盤面の置き方が気に食わなかったりでモメにモメた話題です。

 

 

そんなわけで今回は封印の置き方と、その「推奨度」を数値化してリスト化してみたので、皆さん参考にしていただければと思います。

 

 

尚今回、この記事を書くにあたりジャッジのレイ。(@Raydmp0000)さんに取材協力を頂きました。ありがとうございました。

 

 

・その①

f:id:H-sendou:20191127235817j:image

推奨度:★★★★☆

 

対戦動画とかCSとかでよく見る置き方。筆者も置き方はこれ。

しかし一見すると何が置かれているか分からず、初心者が使うと封印を剥がし間違えて序盤で爆発を剥がしてしまう可能性もあるため★−1

 

 

 

・その②

f:id:H-sendou:20191128000219j:image

推奨度:★★★★☆

 

これも大会とかで見る奴。能力とか見やすくなっているので初心者にも分りやすいけど、カードが若干重なっていて封印が剥がしづらい。なんか違う感。

 

・その③

f:id:H-sendou:20191128000420j:image

推奨度:★★☆☆☆

公式推奨その1。画像ではプレマの真ん中に置いてるからそんな事ないけど、実際にプレイする時にこんな置き方したら相手の盤面まで侵攻してしまい邪魔。嫌がられたくないならやめておこう。

 

 

・その④

f:id:H-sendou:20191128000646j:image

推奨度:★☆☆☆☆

公式推奨その2。アニメでこんな置き方してた気がする。ドルマゲドンXの「X」を意識した置き方なんだろうけど3番目より相手の盤面に侵攻しておりもっと邪魔になっている。こんな置き方するのはバサラか友達の家にコンビニで買った綾鷹のペットボトルを飲みかけで置いていくような奴しか居ない(ド偏見)。

 

・その⑤

f:id:H-sendou:20191128001038j:image

推奨度:ヤル気あんのか

 

フリーであまり盤面を使わないようにするためによくやる置き方。手足も纏める。

でもこれをCSなんかでしてたらスレイヤー4回くらい剥がされた上で爆発させられそうだし効果勘違いして無限に破壊耐性つけて来そうだしヤル気を全く感じる事が出来ない。CSで当たったら相手のマゲを買い取りに出した上で優しくドキンダムの採用を勧めてあげよう。

 

その⑥

f:id:H-sendou:20191128001505j:image

推奨度:ドラゴンが滅ぼされなかった世界線

 

ドルマゲドンなんかには屈しないというドラゴンの確固たる信念が産み出した置き方。ジャッジのレイ。さん曰く「崩した瞬間に禁断爆発が起こる」とのこと。気をつけなければならない。

 

 

 ・まとめ

 

封印の置き方について質問したところ

「どこが剥がれていてどこが剥がれていないか」

が重要であるとのことでした。

またジャッジさんやCS会場でそれぞれ異なると思うので、大会前に聞いてみるのが1番だと思います。

上記の置き方はあくまで一例ですので参考までに留めておいてください。

 

・おまけ

f:id:H-sendou:20191128002409j:image

f:id:H-sendou:20191128002423j:image

 

こうやって隅に寄せて手足を置くとフリーの際場所を取らないです。効果も見やすくなっているのでフリーで試してみてください。フリーで。

 

・おしり

素材配布

f:id:H-sendou:20191128004257p:image

 

f:id:H-sendou:20191128004311p:image

これいる?

 

・告知

 

2020年1月5日(日)に今回取材協力を受けてくださったレイ。さんが主催とヘッドジャッジを務める「第1回南九州CS」が鹿児島県霧島市サン・あもりにて開催されます!!!!!

f:id:H-sendou:20191128002836p:image

大会情報などは随時ツイッターで更新中!みんなフォローして参加しよう!!!!!

 

ちなみに筆者は仕事で参加できません!!!!!!!!うんち!!!!!!!!!れ!

 

 

 

 

 

 

※ブログ内での過激な表現はあくまで個人の見解であり一個人を非難する意図は全くありません。不快に思われた方は申し訳ありませんでした。