人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【GP直前】零龍の正しい置き方選手権!

ごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか。

 

何やら世間ではデュエルマスターズGPが近づいているらしいですね。もう明日らしくアキバには全国から紙オタクが集結しているという噂です。怖いですね。

 

というわけで、当然ながらGPに参加しない私ですが(大型大会に興味が無いわけではない)そんな私でもできることはないかなあ~と考えまして……。

 

こういう記事を書いたのを思い出しました。

 

h-sendou.hatenablog.com

 

この記事は、以前(3年くらい前)マゲ環境になった際に自分の備忘録も兼ねて公認ジャッジの方に実際に質問をして書き上げたものです。

現在も久しぶりにドルマゲドンを使う環境になってきているので、もしよければ目を通してみてはいかがでしょうか。

 

で、そんな外部カード関係の話ですが、もう一つ記事にしていなかったものがありました。

 

 

そう、零龍です。

 

この零龍は、超天編で収録されたということもあり、ドルマゲドンよりルールも複雑で、かつ強力であるため、裁定まわりもかなり大変難しくなっています。

 

しかも、置き方も複雑……。

ドルマゲドンとは違い、それぞれの「儀」を本体と離しておく必要があるので、いったいどうすればいいのか、もう何が何だか慣れていないプレイヤーはさぞ混乱するでしょう。

 

 

というわけで、GP前にその問題を解決しておこうというわけで、今回も公認ジャッジの資格を持っているレイちゃん。さんに取材させていただきました。ありがとうございました。

 

twitter.com

 

レイちゃん。

第8期認定ジャッジ。最近では超CSの公認ジャッジも務める。

彼が出場した超CS熊本のカバレージは激熱なので必見。

 

というわけで、早速それぞれの置き方を見せて、どれがジャッジ目線で推奨であるか見ていただきましょう。

※今回はシールド、手札、山札の置き方は考慮しないものとします。

 

 

①アニメとかでやる置き方

レイちゃん。「これがおそらく一番適性。」

 

②自分が配信でやった置き方

 

レイちゃん。「これもイイ感じ」

 

③重ねる置き方

 

レイちゃん。「良いけど幅取りすぎかな」

 

 

ドルマゲドンと同じ置き方

 

レイちゃん。「実は一番綺麗な置き方(後述)」

 

⑤要塞化

 

レイちゃん。「これいいですねw」

※お気に入りらしいです。

 

 

⑥ルールに則った置き方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Image

 

だって離して置けって書いてるから……

  • ・ゲーム開始時、このカードと、異なる4種類の零龍星雲を、リンクせずにバトルゾーンに置く。
  • ・ゲーム開始時、相手はもう1枚カードを引く。
  • ・零龍カードは離れない。
  • ・零龍卍誕:自分の4枚目の零龍星雲をこのカードとリンクした時、5枚全部を裏返して、1体のリンクしたクリーチャーにする。

レイちゃん。:コメントなし

 

 

レイちゃん。さんからは「ジャッジ目線では、如何に対戦相手との意思疎通が取りやすくかつほかのゾーンと区別がつき混ざりにくいかが大事だと思う」と意見を頂きました。なので、1~3枚目の置き方と、実はドルマゲドンみたいな重ねた置き方がジャッジ目線では綺麗だということでした。

 

とにかく一番大事なポイントは「対戦相手と意思疎通が取りやすいか」「他のゾーンと混ざりにくく判別しやすいか」の2点ということです。じゃあなんで要塞化はいいと思ったんだ?

 

ですが、一応公認ジャッジさんの意見を踏まえ記事にしましたが、実際のGP本番ではどのようなジャッジが下されるか分からないので、事前にジャッジに確認を取って置くのをおススメします。

 

というわけでデュエマGP2022は明日10/1(土)から!皆さん頑張ってください!私はバーチャルの世界から応援してます!(ものはいいよう)