人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

【大会レポ】みしろさん主催ハイランダー杯

f:id:H-sendou:20200420134256p:image

 

ことの発端はふとした思いつきだった……

 

 

「眠れねぇ」

 

次の日が仕事で5時半起きだったので早めに寝たのだが普通に眠れない。眠くなるまでツイッターでも触るかとTLを眺めているとハイランダー杯のお知らせを見つける。

f:id:H-sendou:20200420151353j:image

どうやら最近仲良くなったDMVtuberの人たちがエントリーしているらしく、なんか身内でワイワイできたらいいなと最初はそんな気持ちでいた。

そんな軽い気持ちで参加表明をしてその日は寝た。

 

 

〜次の日〜

 

 

ツイッターを見てびっくり仰天

 

「大事になってる」

 

なんとDM情報発信の大手デネブログに取り上げられているのである。

f:id:H-sendou:20200420151414j:image

参加者も自分が見たときの倍の56人に増えてて下手すればいつものCSと同じ規模になっていた。やばすぎる。

 

 

みんなこれすぎる。

f:id:H-sendou:20200420151507j:image

 

よく見ると一度は名前を見たことがあるプレイヤーやプロプレイヤーまで居て阿鼻叫喚。こんな中でやらなきゃいけないのか。ぼくは一人で頭を抱えていた。

 

 

f:id:H-sendou:20200420135432p:image

 

そんな中で組んだのがアグロ軸のハイランダー

アグロにした理由が2つ。

①コントロールが多いという読み

②慣れているから

 

①は相手のコントロールにハマる前に盾を0にして、手札に構えているSAや進化クリーチャーで走り抜けた方が強いと踏んだため。コントロール握っている相手は速攻で意表突かれるとそこから崩れることもあるしそれを狙う。

 

②は普段のゲームからアグロを使い慣れていて、手に馴染んだ戦法だから。下手にコントロールを握ったところで慣れてないことをすれば勝てる試合も落としてしまう。だったら慣れたアグロ軸で行くしかない。

 

と組んだのがこのデッキ。呪文やトリガーは捲れたらラッキー。ハンドに来ても相手のブロッカーを突破するために打つカードで固めたため隙はない。

 

しかしデュエプレの大会も始めて。ましてやハイランダーでやったこともない。不安でいたところに声をかけてくれたのが、リアルでもお世話になっているユウジ君。

 

彼は鹿児島でも屈指の上位プレイヤーで、最近だと最強と謳われるカリヤドネの有料記事を書いているのでそちらも是非読んでいただきたい。↓

https://note.com/youzi_report/n/n1e7011d9a99c

 

「僕も大会出るので練習しませんか?」

「マジ?」

 

驚きである。こっちの知り合いまで大会の情報流れてたなんて。

 

そんなこともありユウジ君の胸を借りいざデュエマ!

ユウジ君は白抜きの二角ボルメテウス。

まさかの3タテをしてしまう。

 

なんだこのデッキ「ぼく」

 

実はアグロ軸ハイランダーは以前紙の方のデュエマでユウジ君とやった際に彼が握っていた赤白ハイランダーからヒントを得たもの。流石大手からヒントを得ただけあって強い。

 

てな訳でお互いエールを送りいざ大会スタート!

 

 

 

1戦目 ヒメちゃん

f:id:H-sendou:20200420152231j:image

対戦表を見て椅子から転げ落ちる。

だって

 

f:id:H-sendou:20200420141216p:image

f:id:H-sendou:20200420141230j:image

 

大会前こんなこと言ってたから。まさか初戦から当たるなんて。

しかもいつものスイスドローじゃなくて2本先取トナメだからここを落としたらその時点で試合終了。

勝たないと上がれないしもうハラを決めるしかない。

 

試合が始まり更にビックリ。

相手のボーンスライムが殴ってきてそのまま自壊。

「同じこと考えたのか」

後で聞いたらヒメちゃんもコントロール多い読みでアグロを握ったとのこと。だとしたら尚更負ける訳にはいかない。ミラーは絶対落としたくない。

相手がクックポロンを出すもこっちはメテオザウルスで除去。こっちのポロンは生き残ってるからそのままビートダウン。最後はペトローパでポロンをムキムキにしてアタックしまずは1本。

 

2本目はお互いの手の内が分かっているため殴り合いに。こっちの手札が悪く打点差を詰められて負け。1-1。

 

3本目。泣いても笑ってもこれが最後。

 

ハンドにブレイズクロー!突っ込むしかねぇ!

先攻迷わずブレイズクローをプレイ。後は殴りまくるだけ!

最後はペトローパでトリガーケアしつつダイレクト!初戦突破!

 

試合終了後、いろんな顔が思い浮かぶ。

ヒメちゃんを応援していたしゅがちゃん。ウキウキでデッキを組んでいたおヒメちゃん。

f:id:H-sendou:20200420142423j:image

こんな漫画描いた矢先こんなことになるなんて思わなかった。夜道に気をつけなければいけない。

この時点でイシス先生も予選落ちしてしまう。この大会波乱過ぎません?

というわけで3人の分まで戦うことを決意しいざ2戦目!

 

 

2戦目 ドラゴン軸ハイランダー

f:id:H-sendou:20200420152248j:image

1戦目同様考えなしに殴って盾を0にする作戦。順調に盾は削れるが盾から除去札が捲れまくって思うように速攻をかけられない。

ようやく盾を0にしキャラを2体立てて相手に返すと、相手はブロッカーのゾルヴェールをバイラルテンペストに進化させ2体除去しターンを返す。

ハンドにSAのメッツァーを構えていたのでそれを投げつけまずは一本。

 

2本目は相手のトリガーとカードパワーに屈し1-1。

 

3戦目。またしても危ない橋を渡る。

相手のブロッカー一体。盾は1枚。こっちの盤面にはキャラが2体。

ブロッカー突破できればなんとか……というところでトップからラルバギアをドロー!ハンドのエグゼドライブと合わせて召喚。

トリガーさえ踏まなければ勝ちの盤面を作る。どのみち返されればこっちも盾は残り1なので負ける。迷わずに突っ込んでノートリで勝ち!2戦目突破!

 

同じく大会に出ていた琥珀さんから「後は任せた」

嘘やん。仲間内で残っているのはナコちゃんと自分だけになっていた。そしてトーナメント表をよく見ると、次上がればベスト8。我に帰った途端にめちゃくちゃ頭が痛くなってくる。

思えばこんな緊張感でゲームをしたのはいつ振りだろう。不快であるはずの頭痛と喉の渇きが何だか心地よい。

そうだよ。この感覚だよ。このヒリつきが好きでカードゲームやってたんだ。

思い出した。調子のいい時は大体こんな感じだ。次は勝てる!

 

 

しかし、3戦目でとある事件が起こる。

 

 

3戦目 ミラー

f:id:H-sendou:20200420152324j:image

見た感じ相手もアグロ軸。しかも色は一緒。なら格の違いを見せるだけ。

泥沼になり長期戦になるもミストリエスと百合の間に入りたがる男絶対に○しタルランサーを駆使して大量展開してまず1本。問題は2戦目である。

 

ミラーが発覚しお互い盤面を無視して殴りまくる。こっちのトリガーでコロンが捲れたため、次の返しも考えあえてアタッカーではなく殴れないブロッカーを止める。こっちの盾が0になりターンが返ってくる。

 

こっちの盤面はコロン、ブルレイザー、ソルガーラ。ドローでまたしてもラルバギアを引いてきたため進化させて打点を揃える。

 

この時点で選択肢が2つ。相手のタップされているキャラをシバいて1ターン置くか、突っ込むか。

こっちが先に1本取っていたため、迷わずに殴ることを決意。どうせトリガー踏んだら1ターン耐えても一緒だし。

 

パワーの低いキャラから1点。トリガー無し。

2点目……トリガー!

f:id:H-sendou:20200420144628j:image

大丈夫だ。こいつはバニラだ。

 

3点目のアタックに行こうとして、異変に気付く。

 

あれ?お前……

f:id:H-sendou:20200420144725j:image

 

殴れないじゃん💢

 

思わず台パン。その手の先にあったのは……。

 

f:id:H-sendou:20200420144945j:image

 

息吹ちゃん……。

 

ごめん。そんなつもりは無かったんだ。

推しを殴るなんて自分は最低だ。トリガー踏んでも仕方がない……。

そのままアタッカーが足りず、こっちも除去札が全部見えていたため1-1。

 

 

3戦目はアグロ構築の筈なのにハンドが事故り散らかしトリガーも捲れずに負け。当たり前だ。お前は息吹ちゃんを殴ったんだ。恥を知れ。

 

結果ベスト16でフィニッシュ。お疲れ様でした。

 

敗因は見ての通り、息吹ちゃんを殴ってしまったこと。事故とはいえこれは恥ずべきことである。反省。台パンダメ絶対。

 

f:id:H-sendou:20200420144725j:image

あとこいつはデッキから抜く。お前が殴れてれば!お前から先に殴っていたら!ベスト8だったのに!ちくしょう!だからリーフにも採用してないんだよ!

 

 

・総括

 

大会を終えた後、ヒメちゃんを含むいろんな人に「お疲れ様」と声をかけてもらった。みんなの応援を背に頑張ったのに最後は間抜けな負け方をしてしまったのが情けなくて悔しくて仕方ない。

でもTLを見てるとなかなか楽しそうにしていた。

 

しゅがちゃんを巡ってバトルを繰り広げているヒメちゃんとナコちゃん。

二次会を始めている琥珀さんとイシス先生。

勝ち上がっている雫ちゃんとユウジ君。

キレ散らかしてる自分。

 

そしてひと段落着いたらヒメちゃんのキャスで雑談しながら反省会。

 

なんか、いつも彩々でやってたCSの時もこんな感じだったなぁ。

 

予選が終わって、キレ散らかしてる自分と、お疲れ様と言ってくれる仲間たち、サブイベやフリーをして遊んでる仲間たち。そして勝ち上がってる人たちとたくむ。

 

f:id:H-sendou:20200420145918j:image

こいつがたくむ。

 

そして終わったらみんなでジョイフル集まって反省会。

大会の話をしながら馬鹿みたいにな話をして馬鹿騒ぎ。

 

いつかまた、この日常が戻ったらいいな。

 

 

結果は悔しいものだったけど、自分がどうして大会に出て、カードゲームの何が好きだったかという事に気づけたいい大会だった。機会があればまたリベンジしたい。

 

 

最後に

 

f:id:H-sendou:20200420144725j:image

 

お前はリストラ。

 

 

宣伝

 

主催のみしろさんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCpsIIFx_S29Mm04Glsh-KWA

 

ヒメちゃんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCyCFRRHwgWvOgDaQsDibCGA

 

チーム時間だ(しゅがちゃんとイシス先生)のチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCzOYHeqXTUobVDNB7qiPnmA

 

琥珀さんのチャンネル↓

https://youtu.be/qjU87fdJ2tA

 

ナコちゃんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UC_geDhVOCpBBAN7yw_7hnTw

 

しずくちゃんのチャンネル↓

https://www.youtube.com/channel/UCTwqnlv4KmfIMOxycZt310g

 

ユウジ君のデュエマnote↓

https://note.com/youzi_report

 

 

運営、応援、ご協力協力ありがとうございました。お疲れ様でした。