人生限界録

つらつらと書きたいことを書きたいときに書きます。

8年振りに歯医者に行ったら幻覚を見た話

f:id:H-sendou:20200505162608p:image

 

5月某日。勤務中に右奥歯がちくりと痛む。

 

「まあ、気のせいじゃろ」とその時は特に気に留めることはなかった。

 

でも最近歯医者行ってないもんなぁ。最後に行ったのいつだっけ?

少なくとも成人してからは一回も行ってない。口内環境は「言葉が汚い」「声がキモい」「喋りがつまらない」以外に困ったことはなかったし、第一歯医者なんか行っている暇もなかった。そんなこともあり、歯医者とはご無沙汰だった。

 

そんなことをぼんやり思い出しながら、その日は終わった。

 

 

が次の日、事態は急変。

 

 

「あかん右奥歯が爆発しそう」

 

昨日より痛みが増している。

近場の歯医者に電話をするも繋がらず。祝日なのを完全に忘れていた。せんどうの仕事は毎日がエブリデイなので祝祭日の区別がついておらず、そしてその時時計は午後を過ぎていたため、その日の歯医者はやむなく断念。

 

そうしているうちにも右奥歯はどんどん痛みを増していく。このままだと死んでしまう。

 

 

 

次の日、少しだけ早起きをして歯医者に電話をかける。これで繋がらなかったら死んでしまう。片っ端から歯医者に電話をかけて行くしかない。幸い近所に何故か7件くらい歯医者がある。1件くらいはやっている筈だ。でなければ歯痛でコロナに感染する前に爆死してしまう。右奥歯と一緒に心中はしたくない。

 

そんな思いで電話をかけると運良く2件目でヒット。

 

「今日はやってないんですけど……県外からですか?」

「違います」

接触は」

「ないです」

 

歯医者といえど、コロナ対策は万全らしい。感染の疑いが晴れたところで症状を伝え、診ていただけることに。助かった……。

 

 

とりあえず歯医者へと向かい、入れてもらう。50代後半くらいの夫婦が出迎えてくれた。ガチで休診日だったみたいだけど、準備は出来ており、本当に申し訳なく感じた。

 

早速右奥歯が痛むことを伝えると「親知らずだと思うんだけどなぁ」と言われる。心なしかお医者さんのおっちゃんめんどくさそう。だったとしても痛いものは痛い。助けてくれ。

 

とりあえず症状が分からないことには治療を受けられないためレントゲンを撮る。

 

「あーやっぱり親知らずあるね」

 

レントゲンを見ると、確かに見覚えの無い歯の影が。

 

けどその歯は痛いところとは逆方向にあった。おかしいな?と首を傾げていると

 

「痛いのここだよね?」

 

お医者さんは、逆側の方の歯の隙間を指していた。

 

「ここに食べカスが挟まって、炎症起こしてんだね。」

 

f:id:H-sendou:20200505170213j:image

 

分かりやすく図にするとこんな感じ。

※画力は無視してください。

 

レントゲンを見た奥さんは「次はこれが待ち構えてるねwww」と笑ってた。笑い事じゃねえんだよなぁ。

 

 

説明を受けながら診察台に戻る。

 

「そういう事だから、麻酔して切開して中身取り出すね」

 

「は?」

 

地獄の始まりだった。どっちにしろ痛いヤツじゃん。

 

そして「麻酔」。嫌な記憶が蘇る。

 

小学生の頃、虫歯を抜くために麻酔を打った。それが人生で初めての麻酔。治療を終えたその夜、麻酔の痛みに耐えられずリバースしてしまった。

 

それ以来麻酔が嫌で嫌で仕方なかった。流石にいい大人になったから大丈夫なんだろうけど、普通に嫌すぎる。

 

 

でもやるしか無い。苦しみから逃れるためにも。

 

苦しみから逃げるために苦しみに飛び込むなんて、なんてあべこべな事をしているんだろう。

 

 

程なくして、麻酔のクリームを腫れている所に塗られる。昔やった時ほどは痛くなかった。が、それでも少しは痛い。

 

「じゃあ、レーザーで切開して中を洗浄しますね〜」

 

二回繰り返さなくても分かってるから。余計怖くなるからやめてほしい……。

 

とか考えているうちに、切開するための道具が口の中に入る。

 

「痛くないから大丈夫だよ〜」

 

「ああああああああああああああああああああああ!??!???💕💕💕💕💕💢💢💢💢💢💥💥💥💥💥💥💥」

 

メチャクチャ痛いやんけ。このままじゃ死ぬ。

 

何か楽しい事を考えよう。

 

 

美少女ナースちゃんがぼくを励ましてくれれば……

 

〜〜

 

その昔、ぼくはビーナスイレブンびびっど!というスマホゲームをやっていた。

 

f:id:H-sendou:20200505171926p:image

羽鳥ひなたってキャラが好きで、ある時、新規衣装実装で投票が行われた。

その時の選択肢が「ナース」と「メイド」。

どっちに投票したかは忘れたけど、ユーザーから「なんで両方混ぜないんだ💢💢💢」というクレームが入ったり入らなかったりして炎上したりしなかったりしたのを覚えてる。

f:id:H-sendou:20200505172223j:image

 

実際に「水着ナース」っていう混ぜた事例があったから。それはそう。なんなんだこのゲームは。

 

結局ひなたはメイドになった。

 

〜〜

 

痛みに耐えながら、そんな事を思い出していた。もはや幻覚に近かった。健康診断の採血の時も、予防接種の時もいつもそんな事を思い出す。

 

f:id:H-sendou:20200505162316j:image

 

ひなた、あの時混ぜられてたらどんな風になってたんだろうな……ナースメイド……ピンク髪……

 

f:id:H-sendou:20200505172635j:image

 

お前は出てくんな💢💢💢帰れ💢💢💢

 

 

 

 

程なくして治療終了。死ぬかと思った。終了直後、お医者さんから

 

「あまり痛くなかったでしょ」

 

 

幻覚見えたんだけど?

 

 

治療費を払い、薬を受け取り、その日の治療は全て終了。来る前より痛みが増したような気がする……

 

「大丈夫www次は経過観察だからすぐ終わるよwww」

 

だから笑い事じゃねえんだよなぁ。

 

だいぶ気さくな先生だな。施術もすぐに終わったし、実は凄腕のドクターだったのかもしれない。めちくちゃ痛かったけど。

 

 

受け付けしてくれた奥さんも「この後ご飯食べていいから!しっかり食べてね!食べることが大事だから!」と励ましてくれた。親知らずが出来たらここに頼むか。

 

 

そんなこんなで右奥歯の爆発は回避することができた。8年も行ってないとこんな事になる。改めて歯医者苦手だってことが分かった。痛みで幻覚見てしまう。毎日歯磨きしていてもこれだから嫌すぎる。しかも次は親知らずが控えている。普通に嫌だ。

 

 

 

皆さんも、定期的に歯医者行きましょうね。

 

 

 

次回 親知らず編に続く(嫌だ)